※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
来年春から男の子ママ♡
妊娠・出産

つわりが続き、うつ病になり毎日つらい。妊娠は望んでいたが、今は子供を思う気持ちが薄れてきてしまい、精神的に参っている。産むまでのつわりに耐えられる自信がない。

15w5d
まだつわり終わりません

うつ病になってしまい
毎日しにたいと思ってます

望んだ妊娠でしたが
ここまで長く続くと思いませんでした。

最初はうれしかった妊娠。
お腹の子がげんきにそだってるか心配でした

でもいまは
お腹の子げんきかな、とか一切考えてません。

つわりのことばかり考えてます。
はやくおわらないかな
まだおわらないの?
まわりはおわってるのになんで?

とずっと考えてます。

妊娠しなきゃよかった、とさえ思ってます。

もちろん子供は好きです。
でもいまはお腹の子が可愛いと思えません。

外をあるいてる親子を部屋の窓から見かけて
いいな、とは思います。

子供がほしくて不妊治療などしている方からしたら、贅沢な悩み!と思うかもしれません。

でも自分ではどうしようもないくらい精神的に参ってます。

二ヶ月半、ほぼ寝たきりなのです。

嘔吐恐怖症ということもあり
吐くことに尋常ではない恐怖があります。

気持ち悪いだけでパニックになります。

毎日こんな日々です。
最初はお腹のこのため!がまん!と思って耐えました。
12週すぎたころから、日に日にストレスがたまってます。

なんでまだおわらないんでしょうか。

産むまで続くのでしょうか。
耐えられる自信がありません。

自分はまだ子供を作るべきではなかったと後悔してます。
授かった命、おろそうとは思いません。

でもこんなにつらいのなら
いっそ一緒に・・・
と考えてしまってます。

わたしよりつわりがひどい人、
長引いてる人、産むまであった人

たっくさんいると思います。

弱くてすみません。

コメント

舞依

長く続く人は結構おられるみたいです!つわりは妊娠した人が誰でも経験することです!

きつい事言うと思いますが
そんな事考えるのは
お腹の赤ちゃんに失礼です!
せっかく宿った命
一緒に投げ出すとか
言わないでください。

世の中には授かりたくても
授かることのできない女の人もいるんですから。

生まれたらつわりなんて
なくなるんですから
その時まで本当に我慢です。
経ったの10ヶ月です!
あっとゆう間ですよ。

• 来年春から男の子ママ♡

来年春から男の子ママ♡

コメントありがとうございます。
    そうですね、長く続いてる人はいますよね、
    わたしの母の友達が産むまで酷かったそうです。

そうですね、それは理解してます。
    ただ、うつ病になってからというもの、どうしても毎日毎日発作的にしにたいと思ってしまいます。
    妊娠中に飲める薬で治療もしてます。
    それでもよくなりません。

授かることができない人からしたらほんとに贅沢なんだろうと思います。

でも私には10ヶ月がとても長いです。

• 11月16日
  • RURU♡

RURU♡

私は、前タバコの事を投稿したときそらちるさんにコメントもらえて嬉しかったです(^^)そらちるさんが覚えてるかわかんないですけど(笑)
    その時ものすごく色んな方から批判をくらいました。
    赤ちゃんのためだからもちろん、吸うの我慢してけど辛すぎて、みんなに助けてもらいたかったから投稿したんです。
    でも、母親としてどうなんですか?子供の為を思うなら簡単に禁煙できるでしょう?大人に害があるのに子供に害がないとでも思ったんですか?など言われました。そういう事が言われたいわけじゃないんですよね、、良い言葉ばかり求めるのは、私も甘い考えだとは思いますが、、そらちるさんも、辛くてみんなに助けてほしかったんだと思います(>_<)気持ちがすごくわかります。悪阻をたった10カ月なんだから!という人もいますがたった10カ月だなんて思えないですよね(>_<)人によって、辛さは、それぞれですし、心だって、みんなが強いわけではないですもん(>_<)
    でも、はるかにそらちるさんは、私よりも立派です!私は、直接話すわけではない、冷静になれるはずのネット上なんかで腹がたつコメントにケンカ腰になってしまったのでf^_^;)
    どんなコメントにも誠実に答えてるそらちるさんはすごいです♡
    辛いと思いますが頑張ってください(>_<)
    あと、一カ月で悪阻が終わるよ!とか分かれば頑張れるのに、、って感じですよね(>_<)

• 11月18日
ネボスケ

病院に相談して入院とか考えてみたら?
やっぱ日中一人だと余計しんどいし、自分自身で保っていられないんですよね?
ストレス発散て簡単に言うけど、それがなんなのかさえわかんないんですよね?
お腹の子にごめんね、なんて自分が一番に思ってるにきまってます。
気持ちはわかります。
まずは、どう乗り切るか。
望んだ妊娠なんですから、一時後悔しようとも、きっと超えられます。
決して悪いことではないです。

来年春から男の子ママ♡

すごく、私の気持ちを理解してくださっていて涙がでました。
    入院まで考えたことはなかったですがそれも視野にいれてみたいとおもいます。

旦那と相談してみます、ありがとうございます。

• 11月16日
  • ネボスケ

ネボスケ

周りからみりゃさ、何言ってんのか思う人たくさんいると思います。残念だけどそういう目もあります。
    でも本人がその時辛いなら、それが事実です。
    旦那がいるから、子供がいるから、とそれさえも見えなくなる時だってあります。
    そんだけ方法がわからないんですよね。
    発作とはそういうものです。
    辛い、しんどいといえば甘えだと思われがちですけど、別にいいんじゃないですか?
    赤ちゃんもわかってます、同じように頑張ってるからツワリも酷いんです。
    元気じゃないですか、赤ちゃん。
    だから気にせずに、自分と向き合ってください。

入院も、お金もかかるし、簡単な話ではないですが、病院に通い話すということに意味があるのだと思います。
    お体、お大事に。(^^)

• 11月16日
  • べっこう

べっこう

私もネボスケさん同様、入院を視野に入れるべきだと感じました。もしくは、気の許せる身内がいるならしばらく滞在させてもらうか。

うつ病の間は、なぜか死にたくなってしまうものです。そういう感情を脳が引き起こす、恐ろしい病気です。酸っぱい物を見たら自然と唾液が出てくるのと同じで、防げません。

いま、一生懸命に、こんな考え方じゃいけない とか、ストレスを減らそうとか、赤ちゃんに申し訳ないとかいっぱい悩んでしまっているかと思いますが、仕方がないです!

「これは、決して自分の本心ではないのだ」ということだけ、頭の片隅に入れておいてあげてください。

眠りも浅いのではないですか?快適な睡眠ができていないと、病気の辛さを増幅させます。一人きりも良くありません。
    せめて病院なり、誰かが近くにいる環境に変えてください。

寛解すれば、その辛い感情は全く湧かなくなります。妊娠中は、健康な人ですら感情がコントロールできなくなる時期です。
    今は大変ですが、必ず、良くなります。

私もうつ病経験者です。寛解後は嘘みたいに辛い感情が湧かなくなりました。
    もし、ゆくゆく体調が落ち着いてきたら。貧血検査がまだなら潜在鉄の検査をしてみてください。私は、「鉄欠乏はうつ病の原因のひとつ」と著名な医師から診断され、貧血治療をした途端に感情が正常に戻りました。10年近く抗鬱剤を飲んでもなかなか治らなかったのに、鉄補給からすぐに変わりました。
    駄文失礼しました。

• 11月18日
 ♀ yuki

あたしも20週入るまではしんどかったです。
出産まで悪阻の方もおられるので、比べたらマシでよかった。と思いました。
でも赤ちゃんはそらちる!さんを選んで来てくれたはずです!
悪阻があるということは赤ちゃんは元気なんや!と思いながら過ごしてました。
悪阻は人それぞれで、軽かったあたしが言うのもすいません(T_T)
会社に出産するまで吐き通しだった人もいますが、今となっては大事な可愛い娘と言っておられますよ♡

来年春から男の子ママ♡

20wですか。長かったですね
    でもyukiさんは乗り越えてきたんですね、すごいです。

お腹の子の母は私しかいない、それはわかってるんですが
    どうすることもできない発作が来てしまいます。

薬で抑えきれない時もあり、しんどいです。

でも皆様のコメント見てるとすこし和らぎます、ありがとうございます

• 11月16日
KING👑

悪阻は辛いものです、母になったら必ず乗り越えなくてはいけない試練だと思います。でも逆に、その試練を味わえない方もこのアプリにはいるかと思います。
あなたが今、こうして辛いなら赤ちゃんと一緒に命を絶とうと考えてしまうという文字を見たならば、その方たちは、すごくショックで悲しむと思います
悪阻が辛いなら、辛いなりに先生などに相談されてはいかがですか?
すでに相談しているなら失礼しました。
でも、せっかくできた命を悪阻が辛いから、、とかいう理由でいやな方に考えて欲しくないです。
悪阻はいつかは終わります
そしてかわいい赤ちゃんと出会えます
あたしは、うつ病のことわからないのであたしの言葉が軽く聞こえるかもしれませんが
皆が通る道です、互いに支えあってがんばりましょ!

来年春から男の子ママ♡

不妊治療などしている方からしたら、わたしの悩みが贅沢なことは理解しております。
    それでもしんどいと思ってしまいます。

先生にも相談してます。
    点滴、薬、うつ病の薬、発作を抑える薬
    妊娠に影響のない程度のものですが全て試してます。

でも結局は心の病なので
    これ以上はどうすることもできない、時間が経ってつわりが終わるしかない
    と言われてしまいました。

コメント、ありがとうございました。

• 11月16日
あーゅー

初めまして、
私はまだまだ、6周ちょっとの妊婦です。ですが、私もつわりがひどく毎日吐いて寝たきりで辛いです。お母さんになるってとっても大変だなって感じてます。だけど、お腹の赤ちゃんにとって母親は自分だけなんだ、お腹の赤ちゃんの気持ちになった時、ごめんね、って思いました。涙が出てきました。言ってる意味わかんねーって思うかもしれないけど、赤ちゃんもがんばってるから、一緒にがんばりましょう、偉そうにごめんなさい。

来年春から男の子ママ♡

コメントありがとうございます。つらいですね、吐きたくないですよね。

お腹の子の母は自分だけ・・・それはわかってます。
    でもどうしても発作が出てしまうと、抑えることがしんどくて。

わたしもできるかぎり頑張ります。ありがとうございます

• 11月16日
38🦋

私はつわりは軽いほうなんですが、
最近ずっと死にたい死にたいと
思いながら生活してます。
私も元々鬱だったので
理由は違いますが、
辛いお気持ちわかります。

来年春から男の子ママ♡

うつ病はほんとにつらいですね。
    自分ではどうすることもできないですもんね・・・。

ありがとうございます

• 11月16日
甘いものが好き♪

吐くのって、辛いですよね…。私も吐きそうになると焦ってしまいます。

私はつわりでは吐かなかったので、そらちる!さんのことわかってあげられないかもですが(>_<)

私は吐きはしないものの、ずっと気持ち悪くてちょこちょこ食べてないいと落ち着かないたべづわりでした。
体重増えちゃいけないのに、いつまで食べないと…など考えていました。
それでも、16wが終わる頃にはつわりがなくなっていったように思います!

なので、個人差がありますが、そらちる!さんももう少し耐えてあげてください(;_;)
赤ちゃんのために(>_<)
そしたら、胎動もわかってきて、幸せをもっと感じれるようになるとおもうので!

来年春から男の子ママ♡

そうですね。吐くのはしんどいです。
    私も極力吐かないようにしてます。
    吐きそうになるとパニックになりますから、必死で耐えてます。
    気持ち悪くなるだけで動悸や冷や汗がします。

16w終盤で終わられたとのことで励まされました。
    あと少しだと思って頑張ります

• 11月16日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

なるべく食べたいもの、食べられる物を食べて、エネルギーにもしてくださいね。つわりの間は、食べられる物を食べたいだけ、と助産師さんがおっしゃってたので!

必ず終わりはくるので(>_<)ほどほどにがんばってくださいね(^^)

• 11月16日
MOMO

私は妊娠と同時にうつ病の薬をやめました。
この子のためって思えば自分より優先できました。
つわりはない人もいれば
出産するまで続く人もいます。
後期つわりだってあります。

なにかストレスを発散できるようなことはありませんか?
寝ていても携帯を触れ、こんな風に質問できる元気があるのであれば、赤ちゃん用品をネットで見るとか、そうゆうのでもたのしいって少しでも思えれば違うと思いますよ。
旦那さんや友達に話を聞いてもらうことはできませんか?

授かった以上、お腹の子の親なんですよ?
つわりが辛いからいっそのこととか考えるはあまりにもひどいと思います。正直産んだ後の方が私は辛いと思います。
おろそうと思わないのであれば、つわりなんてって思えるようにお腹の子の為に頑張れませんか?

来年春から男の子ママ♡

わたしは現在も薬を飲んでいます。
    もちろん産婦人科の先生と心療内科の先生と相談して妊娠中にも飲めるモノと、漢方をのんでます。

わたしの場合、薬をのまないといけないと言われました。
    ももたんさんのように自力で薬を辞められる方はほんとに強くて羨ましいです。

ストレス発散・・・なにもないです。
    外出もできません。
    嘔吐恐怖症のせいでパニックになるからです。
    旦那には毎日泣きついてます。
    ですが出張が多かったり帰りが遅かったりで基本ひとりです。

友達にはlineはしてますが、会うことはしてません。
    友達の前で発作になったり
    吐き気がした時のことを考えると恐怖でしかないです・・・。

つわりがひどいから・・・というよりかは、
    医者から嘔吐恐怖症とうつ病が原因だと言われてます。
    嘔吐恐怖症が一番ネックだと自分でも思います。
    すこしキツめのがするだけで動悸や冷や汗が止まりませんし
    泣き叫びパニックになり暴れまくります。
    なので産んだ後はあまり心配してません・・・。

• 11月16日
るる

こんにちは、私は14週目で最近少し酷くなりました😭
出かけたくても、少ししか出かけられずで焦っています。
つわりはいつか終わって産まれたら忘れてしまうくらいの喜びがあると何かの本書いてありました(^^)お互いに頑張りどきですね!

来年春から男の子ママ♡

14wで酷くなってしまったんですね。
    14wにもなると周りがでかけだしたりして、つわりがなくなって
    余計焦りますよね。

そうですね、もう少し頑張ります。

• 11月16日
emukku

お気持ち、よくわかります。
私も子どもが好きで、望んだ妊娠でした。
私も一人目妊娠時、吐きづわりで、ずっと寝ていて、昼夜逆転生活をしていました。
もう嫌!お腹の子がいなかったら、、と何度も思い、泣くことも多々ありました。
だんだんよくなるから、、とか言われても、今までそう思って生活してきたのに、全然よくならないし!今の状態が本当につらい、、って、周りの声は本当に聞こえませんでした。
もうほっといて、、一人にして、、と殻に閉じこもっていました。
今も前回よりは軽いと思いますが、精神的につらいです。
何もする気が起きません。
でもそれでいいと思います。
私も自分で弱いと自覚しています。
弱いなりに精一杯生きています。

来年春から男の子ママ♡

吐きづわりは本当にしんどいですよね・・・。
    わたしもお腹の子がいなければと毎日思ってます。
    毎日泣いてます。本当にしんどいですね。
    周りからはもう終わるよ!安定期はたのしいよ!そういわれてますがもうあと2日で安定期。
    あと2日でこの状況がよくなると思えません。

うちはもう一人っ子になるかもしれません。

そうですよね。
    弱くても弱いなりに生きてます。
    頑張ろうとしてますもんね。

なかなか理解されずらいですが
    理解者の方がいて嬉しいです。

• 11月16日
吐き子

わかりますよ‼︎
全く同じ事考えてました。
いっそのこと死にたいと…

私は不妊治療の末やっと授かる事が出来たのに人生で一番辛い事になってしまったと思いました。
(バチ当たりは承知です)

エコーで元気だねって言われたらホッとしますが毎日見る訳でもなく検診以外は自分の具合の悪さで精一杯。
毎日ベッドの上の日々、何も楽しみがなく妊娠前の自分を羨ましく思ってばかりで…
旦那の帰りは遅く、1日が長いし夜は必ず吐くので気が狂いそうでした。
悪阻が終わったと思ったらぶり返すし、もう出産までの覚悟決めて過ごす事にしたら20週過ぎから吐かなくなりました。
外にも出かけられ同時に性別も判り前向きになってきました‼︎

因みにパニック障害持ちで薬も飲んでます。
吐き気止めも飲んでました。

そらちる!さんは
薬飲んでますか?

終わりは必ず来るので、こうやってどんどん苦しい気持ちを吐き出して下さい‼︎

来年春から男の子ママ♡

つわりはほんと、経験してみないとわからないですもんね。
    わたしも望んだ妊娠でしたが後悔してしまってます。

すごくわかります。
    妊娠前の写真をみて、あぁ、このときはたのしかったとずっと考え戻りたいなってずっと思ってます。

うちも旦那が毎日23時すぎの帰宅、出張も一ヶ月の半分ちかくあり、しんどいです。
    旦那だけが支えなのにその旦那すらなかなか一緒にいれない。
    本当にしんどいです。
    わたしもいつか前向きになれるでしょうか?
    待ち遠しいです。

わたしも薬飲んでいます。
    吐き気止めは切らしてしまいました。
    ですが病院にいくことすら恐怖で・・・うつ病の薬ももうなくなるので行かないといけないですが・・・。

優しいお言葉ありがとうございます。

• 11月16日
  • 吐き子

吐き子

必ず前向きになれます‼︎

変な人が書き込んだりしますが、
    味方や、同じ気持ちの人も沢山居ます‼︎
    ここは
    そらちる!さんの場所ですから‼︎

不妊治療で授かれない人(私もその一人でしたが)
    そもそも他の人と比べるものでもないです。
    それぞれ別の苦しみがあります。

大丈夫(∩・∇・∩)

• 11月16日
もみじー

弱いなんて思いませんよ。
二ヶ月半も頑張ってるじゃないですか。
色んな方がいるのを分かった上で書き込んでるということは相当しんどいんだろうなとは思います。
40週まで本当に長くて悪阻が終わるまでは辛いと思いますが、我が子は思っている何倍何十倍も可愛いですよ(*^^*)
生きて赤ちゃんに会わなきゃ損ですよ(^_^*)

来年春から男の子ママ♡

優しいお言葉、本当に嬉しいです。
    そうですね、きっと産まれてきたら本当に良かった!と思うと思います。

いまはその時までただ必死に耐えます。ありがとうございました。

• 11月16日
♡mrka♡

すごくわかります。
私も不妊治療してずっと赤ちゃんほしかったのに、つわりとパニック再発、悪化で妊娠諦めたくなりました。死にたくもなりました。
赤ちゃんにほんまに悪いと思ったけど発作がでてる時は自分のこと考えるだけで精一杯でした。
普通の人にはわからないと思います。考えたくなくても考えてしまうんやから。
私は食べ物も受け付けずひどい脱水になり入院しました。
でも、点滴も怖い、入院で1人も怖いでもう生きた心地しなかったです。
今は薬が効いてきてちょっと楽な時間が出てきました。
そうなると次はまたあの辛い日々がきたらどうしよう…です。
精神的な病気はほんとにわかってもらいづらくて辛いですよね。

りり♡

悪阻辛いですよね…
私も嘔吐恐怖症なので痛いくらい気持ち分かります。
吐くのは誰でも嫌だ、とかそういうレベルじゃないんですよね。

私も、もし戻してしまったらという不安から外出も怖くなり、更に塞ぎ込んでしまい、もう無理と弱音を吐きながらここまで来ました。

でも胎動を感じられる時期になると、愛おしいという気持ちが芽生えて、少しずつ母親になる覚悟と自覚が出てきました。
今では早くこの子に会いたい!とすっかり母性が目覚めました。

弱音吐いたって不安だっていいじゃないですか。
誰もが初めてのことに戸惑い、体調の変化で気分が落ち不安を抱くものです。
だから自分を責めないで下さい。
赤ちゃんのために今日まで耐えてきたんですから、十分頑張ってますよ。

辛くても弱音吐いてでも、1日1日を必死に生きていけば、いつか体調も良くなり、可愛い我が子に会える日が来ます。
一緒に頑張りましょう。

makii

そらちる!さんのお気持ちわかります。
私は病気はもっていませんでしたが、悪阻がひどくベッドから立てない、携帯もテレビも見れない、寝ていてもずっと動機と息切れで呼吸困難。
毎日後少しで終わると自分に言い聞かせて泣いて過ごしていました。
家族が哀れみの目で見てくるのがとても悲しかったです。。

一緒に辛い中頑張っている自分をほめてあげましょぉ♡
そして辛い時期を越えたからこそ生まれてくれた赤ちゃんを普通以上に愛すことができると思います!!

はなつな

厳しいご意見多いですね。
大丈夫ですか?
私は鬱病ではありませんが、今年の夏に親友がそれで自殺しました。
そのことがあってから、やっとうつ病の苦しさを本当に理解したように思いました。
それまでも彼女の辛さを、わかっていた気でいましたが、本当に分かってあげられてたかはいささか疑問です。
経験した人にしか分からない辛さですよね。
心が弱いとかそういうレベルのことでは無いですもんね。
発作なんですよね。
死にたいとしか考えられない時間が来る。
心臓病の発作と同じなんだと思いました。
だって、彼女は1日前に話した時は前向きだったんです。
手遅れになる前に気づいてあげたかった。四六時中彼女と居られればよかったと今ずっと後悔しています。
他人に理解してもらうのは難しいですよね。病気なのに。心臓病なら理解してもらえるのにね…。
長々、私事の関係のないことを言ってすみません。
私はあなたの気持ちが分かるつもりです。辛いですよね。
私もお腹に赤ちゃんがいます。
同じ気持ちになったことはありませんが、これからはそういう人がいることを見逃したくないんです。
身近な人に理解してくれる方がいますか?
入院したりとかできないですか?

解決策にもならないことを長々話してしまいすみませんでした。
厳しい意見に立ち向かっている貴方を見て声をかけずにいられませんでした。
大丈夫ですよ。あなたは十分頑張っています。

ぷにまな

嘔吐の恐怖わかります(>_<)💦私もつわり中は吐きながら(吐けるものがなかったですが)泣きました😧
実家には頼れませんか?
もし実家がダメなら入院も有かもしれません。いつでも看護師を呼べる環境は落ち着くと思います。一人でつわりと戦うのは確かにしんどいと思います😩💦ひどければ産婦人科で点滴もしてもらえると思いますし、先生に相談してみてはどうですか??

nori8

こんばんは。

悪阻って本当に辛いですよね。
私も嘔吐恐怖です。吐けないです。
今まで経験したことのない長期間に渡る気持ちの悪さで、私も初期の頃を振り返ると思考回路がおかしくなってたと思います。
私の友人達は悪阻ほとんどなかった子ばかりだったので、私もきっとそうだろうと完全に舐めてました、、。

私の場合ですが、9週の頃に1週間入院して点滴のおかげで少しの間体調良かったんですけど、まただんだんと食べられなくなりました。
そして20週の頃に卵巣腫瘍が発覚し摘出手術をした時、また点滴したらそのまま悪阻が終わりました!

なので、栄養不足や水分不足で悪阻って悪化するのかも、、と感じました。
私としては入院&点滴おすすめします!毎日通うの絶対無理だし、点滴刺しっぱなしのほうが効果あると思います!
あと、入院すれば定期的に看護師さんが様子を見に来てくれるので、弱音なんかも全部聞いて貰えば気分がまぎれるんじゃないかな??

そらちる!さん、今が踏ん張り時ですよ!私もいつ気持ち悪くなるか毎日怯えてますが、お互いに乗り切りましょうよ☆

的外れな回答でしたら申し訳ありません(/ _ ; )

aki

私も吐き悪阻でした。5ヶ月入ってからようやく吐く回数も減っていった感じです!!
現在33週なのですが、悪阻の時期が1番長く感じたし、辛かったです。毎日カレンダー見ながら、いつ終わるのかな…なんて泣いてました(;_;)布団とトイレの往復で…寝入ってる時だけ吐き気がなかったから、本当に目覚めたくなかったです。

そんな弱い自分が嫌で、赤ちゃんに悪くて…謝ってました。こんなママでごめんねって。
赤ちゃんが元気な証拠!!
終わりが来るまでの我慢!!
って頭で思っても、辛いもんは辛いですよね(;_;)なんなら余計涙が出てきちゃったり。気持ちと体がバラバラですよね。

カリカリ梅、しゅわしゅわする飴を食べると心なしか吐き気がラクになりました!私の場合は、ですが💦

無理して100%元気になろうなんてしないで良いと思います。
まずは、たまぁに元気!!くらいで良いんですよ☆それだけで、赤ちゃんだってママが頑張ってくれてるの分かってくれるんじゃないかなって思います(*^^*)
で、しっかり前向けたら、その時は全力で赤ちゃんの為に頑張りましょう!!

長文失礼しました💦

❤emamama❤

初めまして。。
私は結婚8年目にして母親になることができました。。

1度目の自然妊娠は子宮外妊娠で卵管で赤ちゃんが育ってしまい破裂に至りました。。

幸い命は助かりましたが、私はその時我が子を失った辛さに毎日死にたいとしかおもいませんでした。。

どうにかしてでも母親になりたい。。

私の今いる息子は体外授精で授かった子です。。

私自身も妊婦の時、鬱と後期まで悪阻が酷かったため気持ちも凄くわかります。。

でも、、本当に今だけです!
今を乗り越えれば天使に会えます!

悪阻は赤ちゃんが元気な証拠だそうです。

きっともう少ししたら今よりは落ち着いてくるとおもうので頑張りましょ!

赤ちゃんも一緒に頑張っていますよ(。>д<)

匿名希望

わかります!
私も1人目は寝てても気持ち悪くて何しても気持ち悪くて、いっそ妊娠なんてしなきゃ良かったとか、こんなに悪阻が辛いならもう2人目なんて絶対無理!とか思ってました。
私は8週〜28週まで続き、何週か後には後期悪阻が始まり最悪でした。

2人目は1人目より軽かったですが、それは比較対象(1人目)があったから今回はまだマシだと思って乗り切れただけです。

頑張ろうなんて思わず、辛いときは辛いと言って良いんです!
溜め込んだり我慢したりすると余計自分の心が辛くなりますよ。
みんな通る道かもしれませんが、個々それぞれ感じ方や辛さは違います。
悪阻が辛いと言って考えが甘いとか甘えてるとも思いません。
耐えられないから書き込んだんですよね?
どんどん吐き出せる場をみつけて、気持ちを溜め込まない様にして下さいね!( ; ; )

来年春から男の子ママ♡

みなさん優しい言葉…ほんとにありがとうございます。
後半溜まってしまい個別にお返事してないこと、お許しください。

理解していただける方がたくさんいて本当に嬉しいです。

私は弱い人間ですが、弱いなりに頑張りたいと思います。
またどうしてもつらいときはママリで弱音吐くかもしれませんが
見かけたらよろしくお願いいたします…。

心優しい皆様に幸あれ😭💥

仁子

私、産むまでつわりでしたよ。
常に吐血してたし点滴も何度もしました。誕生日もクリスマスも、大晦日も元旦も全部トイレで吐いてたし、旦那はそんな私の姿を見て汚いとまで言い放ちました。笑

世間一般的に、赤ちゃんって絶対的に可愛いもの、みたいなとこがあるけどハッキリいって私が本当に我が子が愛おしくてたまらなく感じたのは生後4ヶ月くらいだったかなぁ。

日々究極の寝不足でしたが、4ヶ月頃赤ちゃんが頻繁に笑ってくれたり表情が豊かになってきてくれた頃からやっと私の心も少し明るくなってきたように思います。

ハッキリ言って毎日吐こうが死にません。胃や食道に焼けるような激痛があっても。
赤ちゃんは3500のビッグベビーでしたよ。そんなもんです。

産むも産まないも自由ですが、どのみち責任とるのはあなた。
ただ、一緒に、と言いますが今もお腹で元気に育ってる赤ちゃんは必死に生きようとしてる証なのでは?命が宿ってる限り赤ちゃんの意思だって大事だと思います。今のままではお母さんの勝手すぎるかな。

☆kanaporin☆

あたしは二人目妊娠中の27歳です。

一人目の時
産まれるギリギリまでつわりありましたよ。
朝起きて気分が悪く
いが空っぽなのに吐いて吐いて。
何も出ないのに体は吐くんです。

厳しい言い方をするようですが
命を1つ宿して、お腹に居るんです。
命がそんな簡単に産まれてくると思いますか?
そんな簡単に母親になれると思っているんですか?
死にたいなんて母親が口にしてはいけません。
赤ちゃんはお腹の中で
もっと頑張っているんです。
そんな赤ちゃんに可愛くないとか
よく思えますね。
お腹に居てる今でそんな状態でしたら
産まれてからの方が私は心配ですね。

今二人目妊娠していますが
つわり19週で終わりました。
そのとき私なんて楽なんだ( ; ゜Д゜)
って思いましたよ?

せっかく宿った命
そらちるさんを選んで来てくれた赤ちゃん
大事にしてください。

おつらいですね‥ そして
おそらく周りにそれを
真っ向から受け止めてくれる
環境がなぃのでしょうか。

わたしも、つらかったです。
いまでも人並みの悪阻と
闘っていますが、ピークは
ことばでは言い表せないほど
しんどかったです。だからこそ
悪阻でつらいと苦しんでいる
人に少しでも寄り添えたらと
考えられるょぅになりました。
このつらさは、経験しないと
わからないです。周りと比較
出来かねるものですし、
自分のことで精一杯になって
しまいますね。そんな時、
私も弱音たくさん吐きました。
結局脱水を起こし11キロ
減ってしまい、寝たきりも
何ヶ月も続きました。
産むまでなのか‥と、
どうしてわたしだけ‥と。
こんな時に前向きに考えるのは
はっきり言って無理です。
ぼろぼろになりますよね。
わたしもそぅでしたから。
ひとこと喋るのに力が要ります。
返事もできなくなって
うなづくのにも力が要ります。
自分を責めたくなりました。
涙もたくさん流しましたよ。
あなたがいなければ、、
あなたのせいでこんなに苦しい
と、お腹の子も責めましたよ。
そしてお腹の子を責めた自分が
悔しくて自己嫌悪‥(u_u)

ただ、いま思うのは
それを繰り返して繰り返して
ママになっていたのだなと。
赤ちゃんを、苦しいことを、
全て受け止められることが
全てではありません。
お腹の中にいたとしても、
それもひとつの命で
1人の人間です。
人対人なのですからその間に
辛いことや葛藤があって
当然と思いますょ。
いまは赤ちゃんのこと考え
られなくても大丈夫です。
そらちるさんは命を
軽んじている訳では
ありませんから
自分に余裕ができることで
結果的に愛情という形も
ついてくると思います。まず
自分を立て直す事からです。
苦しみを味わえばそれだけ
周りに優しくなれるはずです。
人の痛みがわかる優しい
お子さんに育ってくれると
信じています☆♩

ながながと失礼しました。

りんまま0106

私も全く同じ気持ちでした。
妊娠3ヶ月前からつわりが始まり、日に日に食べれなくなり寝たきりになり妊娠4ヶ月にはゼリーを1日に1個たべれるかぐらいで−7キロ。
安定期になったら終わると言われていたつわりも結局終わらず、尿にケトン体が出るわ、1人の時に倒れて救急車で病院。
即入院でした。

なんで安定期に入院前やねん。もうこんなんなら子供なんかいらんかったって毎日思ってました。

今10ヶ月の娘がいます。
あの頃の辛さ忘れるくらいどーでもよくなります。ほんとに可愛いです。

そして2人目妊娠中です。
あんなんやったのに赤ちゃん欲しくなります。

ほんとにいまだけです!
しんどいと思いますが赤ちゃんの為に頑張ってください!

まるまるまるちゃん

私も絶賛つわり中です(T_T)
1人目の時も8キロ痩せてしまい、少し入院しました(T_T)
でも、つわりには必ず終わりがあります!!その終わりは17週かもしれないし、18かもしれない!産まれるまで続く人もいるけど、少数派だと思いますよ。
今は辛いかも知れないけど、お腹の中で赤ちゃんも頑張っています!守ってあげられるのはお母さんだけですよ。
旦那さんには相談していますか?子育ても2人でするものですし、それはお腹にいる時から始まっていますよ。旦那さんに辛さを吐き出して支えてもらいましょう。助け合って赤ちゃんを元気に産んであげて下さいね。きっと大丈夫!!

レンココユズ

わかります!!物凄く、気持ちわかります!
私も5ヶ月にならくらいまで、本当に辛かったです(T_T)
妊娠なんて…とか色んな良からぬ事をたくさん思いました。
でも、基本的には安定期に入ると悪阻がウソだったように、なくなります。
私は3人ともそぅでした!
それまでは、立てないほど辛かったですけど(笑)

もう少しできっと楽になりますよ♪

そして、産まれてきた赤ちゃんは本当に本当に可愛くいとおしいです!

大丈夫!
今は辛くてもきっとこんな日もあったな~と懐かしく笑える日が来ます☆

頑張って下さい!!

ぴわ

つわりは私も中期まで続きました!!妊娠したときは嬉しかったけどやはりつわりの辛さにいっそのこと降りてくれれいいのに。。って思いました!!おろしたいとも思いました!!あんだけ嬉しかったはずの妊娠がつわりによってそうも思わせてしまうんだから怖いですよね。。私も毎日家にいて気持ち悪さとの戦いでしたが思いきって外に出るようにしました!!そしたらやはり気分も晴れるようになりましたよ!!温泉いったり外の空気を吸うようにしてました!!15週目じゃ私もその頃つわりが辛くて泣いていた時期でした。。私の場合家にいるとほんとに参ってしまったので外に出て散歩するとそのときだけですが気分転換になりましたょ!!もう少し!!そしたらましになっていきますょ!!

こすけ猫

私は妊娠していませんが、お気持ちわかります。
吐き気からくるパニック障害持ちなので、吐き気があると動機もしてきて、どうにもならなくて…。

アイテムがあると、少しラクになりますよ!
私は酸っぱいのど飴と、吐き気を少し抑えるのに良いと聞いたポカリスエットを、カバンに入れてます。
外出する時は、飴舐めて、お守り握って、吐き気止めのツボを調べて、押します。途中でコンビニやトイレに入れそうな所、駐車場の奥や人通りの少ない道をあるいて、いつ履いてもいいように、病院までのルートを決めてます。どうしても乗り物に乗らないといけない場合は、タクシーに乗って、気持ち悪くて吐けるように、袋とティッシュを広げておきます。
頑張るというよりは、どうやったら病院までいけるか、どうやったら1時間過ごせるか、など、目の前の直前の事をやり過ごしたという結果が、自分の力になるので、試してみて下さい。

みおりんママ

わかります!
辛いですよね󾌱
あたしは39w終わりまで(臨月間際まで)つわりありました!
何食べても気持ち悪くて…。
アイスは大丈夫だったけど、栄養がないし…。
ほんと困りました。
唯一、うどんだけ大丈夫で素うどんばっかり食べてました。

みおりんママ

ゆっくり、ゆっくり。
いつかお互いがありがとーって思える日が来ます。
愚痴ならなんでもばっちこーい!(笑)

♡みゆき♡

私は毎食後吐いてましたよ(^_^;)
ちなみに今もまだ吐いてしまいます。(毎食後ではなくなりましたが)
吐きたい時には吐いたらいいんですよ(*^^*)
恐怖症になる必要なんてありませんから。
私は外出してても
『トイレ行ってくる』
と言ってどこでも吐くよぅにしてます♪

くわゆみ

私も嘔吐恐怖症で、吐いた方が楽なんだろうなぁ(><)と心臓がバクバクしてきても何とかこらえてきました。
つわり解消法に関するサイトを探しても、そのときに食べたいものを食べましょう、とか病気ではないから我慢するしかないです、とかしか書いてなくて…(;´д`)
でも、ものすごく興味深い記事を見つけて実践したら、格段によくなりましたよ!
私は妊娠前から毎朝酵素ドリンクを飲んでいたのですが、妊娠してからも変わらず毎朝飲むようにしていて、主人と一緒に起きてそれを飲んでからまたひと眠りするのですが、起きたときにかなり調子良くなっていることに気付き、もしかして関係あるのかも‼と調べていたらこのサイトにたどり着きました。
藁にもすがる思いで酵素ドリンク以外の全てを試しましたが、まさに実践した当日からだいぶ楽になりました。
何とか吐かずにいられるのであれば食事療法で改善可能だと思うので、是非試してみてください♪
万一効かなかったら申し訳ないのですが…悪い情報ではないと思います。
希望の光を見つけられることを祈っています!

http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/510773/496414/47592353

くわゆみ

度々すみません。
リンク貼れずに失礼しました。

「タマティー天使 つわり」
で検索したら最初に出てきます。

ゆっちゃん☆

厳しい意見が多くて、びっくりします
私も嘔吐恐怖症です
この病気は嘔吐恐怖症の人にしか分からない不安感なんでしようね
いくら厳しい意見言われても頑張れるようなものではないですよね
だから嘔吐恐怖症という病気なんでしようし
厳しい意見気にしないで大丈夫ですよ!
たまってる気持ちをここや周りに吐き出して少しでもストレスをなくしていきましよう!

私もつわりがひどくてひどくて産むまで吐いてました
1ヶ月ぐらいから6ヶ月ぐらいまで水も飲めず食べたもの全てリバース食べる気力も動く気力もなく毎日泣いてました❗
体重も10キロ近く落ちて点滴三昧でした7ヶ月頃になるとだいぶ落ち着き吐く事も少なくなりました、9ヶ月頃になるとまた始まり胃痛や息苦しさもプラスされました!!!
とーーても大変でしたが赤ちゃんが私の子どもとして産まれたいと、しっかりしがみついていてくれたおかげで、無事に出産することができましたヽ(*´∀`)ノ♪
大変だった分赤ちゃんへの愛情が倍増です❗
だってこんなに頑張って産んだんだもん!
あなたのためにママは頑張ったんだよ🎵って今でも思い返すといとおしくてしかたありません❗
辛いと思いますがたったの10ヶ月これから産まれてくる天使がいまの辛さを吹っ飛ばしてくれますよ✨
産んだらつわりとやらはどこにいったのか!!
食欲倍増ですよ🎵
一日一日と~ても長く感じますがなにもしなくていいんです!
吐いてもいいんです!
赤ちゃんはお腹のなかですくすくそだってますよ!!
お母さんに会うために今はお母さんの力を少しもらいすぎてるんですね❗
つわりは必ず終わりがあります
そして、つわりや大変な思いをしたひとにしかわからない幸せが待ってますよ✨

♡まーさ♡

わたしも、今30週ですがピークの時ほどではないですがまだ吐いたりしてますよ(๑˘・з・˘)
一昨日なんか、でかけてたんですが朝ごはん食べたのが出てきて、何回も吐くからかしまいには喉?を痛めたようで血もでてきたりと。。。
つわりが続く人も結構いるみたいですよ(๑˘・з・˘)

レオリィ

辛いですよね…
分かります(;_;)

私は2回とも吐きづわりでした。嘔吐恐怖症かは分かりませんが、とにかく吐くのがコワくて限界まで我慢してました。

吐く時は泣きながら吐いていた記憶もあります。

赤ちゃんが元気な証拠といいますが、考える余裕はなかった程でとにかくネットで食べれる物や楽になる方法を探していました。

二人目のつわりは上の子もおり、テレビばかりになってしまい申し訳なくて涙を流していました。

完全につわりが終わったのは7ヶ月ですが、安定期頃から少しずつ楽になっていきました
それまでは毎食吐いて5キロ痩せ、ピーク期は毎日泣いて…終わりが見えない毎日が辛くて…いつかは終わると周りは励ましてくれましたが今が辛いんだよ…と何度思った事か…(;_;)

とにかく1日1日が過ぎるのをひたすら耐えたような感じです。泣いてもいいです!弱音は吐いて下さい。
私は泣くのが少しはストレス発散になった気がします。

吐き気止めは処方されていますか?先生に相談するのもいいと思います(^^)
つわりはホントに辛かったけど、これは強く思います!耐えて良かったと。そしてホントに嘘みたいに楽になる日が突然きます!今は辛いですが耐えて下さい(;_;)✨

☆りえmama☆

可哀想に‥(T ^ T)よほど‥悪阻が長くて辛い思い、くるしい😣思いしてきたんだね。悪阻が長く酷いとそんな気持ちになるのも仕方ないね。

ゆいな

死なないでください!
あなたも、赤ちゃんも大切な存在です!!
ここまできたのは他でもないそらちるさんの力だと思います。
元気な赤ちゃんが生まれることを願っています☆

☆りえmama☆

整体行ってみてわ?悪阻に効く方法相談してみて下さい。良いのがあるみたいで友達が楽になったらしい。

R/mam

弱くないですよ!大丈夫です😊
辛いですね。悪阻。
私も悪阻が酷く、出産前までありましたよ。

ただ、悪阻は、赤ちゃんのせいではありません。
お母さんの身体のホルモンが、母親になる準備をしています。
また、一説には赤ちゃんを異物だと認識し、拒絶反応を起こしているとも言われています。

なので、赤ちゃんが悪いのではないので責めないであげてください。。。

また、悪阻のことばかり考えていると、余計にストレスがかかり悪阻は悪化するようです。

すきなことや、音楽を聴くなど
気分転換を日中に少しずつ取り入れられたらいかがですか?

また、生姜(紅ショウガ・寿司のガリ) 吐き気がする時に、少量食べると効果がある場合があります。 生姜は、漢方薬などにも使われるくらい、吐き気によく効く食材です。
このように、調べれば悪阻に効くとされているものや、アロマオイルなどもありますので、色々試されるのもいいと思います😊

私は悪阻が酷かったのですが、唯一食べれたのが鰹節でした笑

など、好きなものを今は食べて、少しでもリラックスして、悪阻のことを忘れる時間も見つけてあげてください!

お母さんが、資本です‼︎
耐えるのではなく、母親になるための変化だと、受け入れることで
少しは楽になられるかもしれません。

myu~(o≧▽゜)o

心をコントロールするのって難しいですよね?
私は3人のママをしてます🎵
3人中2人は 出産まで悪阻があり辛い時もありました😵
でも そらちるさんの様に考えた事はなかったかなぁ~

そもそも 悪阻が酷い軽いの問題ではなく 妊娠するとホルモンバランスが崩れるから情緒不安定になるのは変じゃないし誰しもが経験する事です😄

一番大事なのは上手く付き合って行く方法を見つけ出す事!

多分 今は悪阻=嫌だ・ 怖い と悪い所にしか目を向けられていないって所に問題があるのだと思います。

内容を読んでいて思ったのは
そらちるさんは 悪阻が辛い… と言いつつも赤ちゃんをちゃんを気遣っている(赤ちゃんを大事に思っている)事に自分が気づいてないんだろうなって思いました😃
私からすれば そらちるさんは ちゃんと辛くてもママになってますよ‼

だから 悪阻以外にも目を向けてみて下さい😊

参考になったら良いのですが一方的に私の悪阻との向き合い方を話しますね‼
私は妊娠6週目から悪阻と向き合いました!
まずは これが悪阻かぁ~程度でしたが 次第に色々な匂いに過敏になり飲み水もメーカーによっては飲めず 妊娠して直ぐに5キロ痩せました。仕事もしていたから 出勤途中何度か立ち止まり 冷や汗をかきながら出勤し勤務中も何度かトイレにいったりして…貧血もおこすし大変でした。
嘔吐の中でも一番辛かったのは吐くものがなく胃液を吐く時に 喉が熱く痛くなる事!だから私は 気持ち悪くても食べました。そして食べる食材も嘔吐後の後味が悪くない物を探しながら食べました。そのうち楽な吐き方もあみだし 暇があれば少しでも寝て体も休めました。

でも不思議な事に悪阻が酷くても食べたくなる食材があったり 炭酸が飲みたくなったり 好みがあって そのうち ゲーム感覚というか これは?🙆🆗✨NG?みたいに旦那と悪阻を楽しみ 旦那は私の様子を見て食べられる物を買って帰ってきたり 夜な夜な買いに行ってくれたりして わがままな私に付き合ってくれました✨
そして休みの日には 気分転換に子供服のウィンドウショッピングに出掛けたり 普段の買い出しに行って荷物を持ってくれたり 坂道・階段は後ろからサポートしてくれたり 子供の名前を色々考えたり等をして とにかく旦那と一緒に乗りきりました😃
一人だったら
そらちるさんみたいに考えていたかもしれないけど 旦那がいてくれたから頑張れたし頑張りたかった😊

確かに辛いのは自分です。
いくら旦那が頑張ってくれても耐えるのはママ!
でも 旦那の立場になって考えたらどうでしょうか?変わりたくても変われない 私がその立場なら もどかしくて申し訳なくて頑張ってもらいたくて辛いはずです。
だったら自分が頑張る方がずっといい。
自分だけで乗りきろうとしないで 周りに頼ってもいいのでは?

考え方や見方を変えると見えなかった物が見えたり 新たな方法が見えてくる物です!

自分が弱いと思うなら強さを見いだせばいい 人は理由があれば強くも弱くもなる。
それは逃げるか立ち向かうか❗
そらちるさんは弱腰だけど 前を見てるでしょ‼
向き合う勇気を持ってください‼
せっかくのマタニティライフ 良し悪しあるけど楽しまなくちゃ😆最初の子供だけですよ~ゆっくり成長を感じ合えるのは🎵
まだ辛い方が優先されるけど 胎動を感じ始めたら一気に可愛さ倍増 音楽や子供の声に反応し動いたりママパパの声に答えてくれたり 気持ちを切り替えるタイミングが 沢山増えてきます。そらちるさんが出産し赤ちゃんを見て頑張って良かったって思える事を祈ってます😌

• にこ

にこ

なんて軽いつわり…
    出掛けられたんですね。仕事できたんですね。羨ましい

• 9月28日
ファルママ

お気持ちお察しします。
私もパニック障害や嘔吐恐怖、外食恐怖、うつ病、遠出恐怖など多々持ってます。薬が無いと私は死んじゃうらしく妊娠してる今でも朝、昼、夜、寝る前の薬は欠かせないです。赤ちゃんになるべく影響が少ない薬に2年程掛けて変えましたが。
しかし、つわりは否応無しにやってきました。1日平均10回の嘔吐です。もちろん今も続いてて寝たきり生活が9月14日から今まで続いてます。よく生きてるな自分と思います。産婦人科はパニックなどの病気が進行する事を助産師さんやソーシャルワーカーさんが視野に入れて精神科の入院施設のある大きい病院に移動しました。自宅にしても児童相談員の方やソーシャルワーカーさんが訪ねに来てくれます。会うのが辛い時は電話にしてます。
意外と相談出来る人はいるんだなと最近は思ってます。
お互い今の自分が一番安定しやすい環境を頼れる人と相談しながら探していけると良いですね!

• ♡mrka♡

♡mrka♡

すごくいい地域ですね。
    羨ましいです(;_;)

• 11月21日
  • ファルママ

ファルママ

もちろん自分から助けてくださいと言うエールを送らなければ気づかれる事もなかったかもしれません。
    私は主人もパニック障害などを持っている為、生活面でも相談せざるおえない状況だったと言うのが事実ですかね。
    自然妊娠が難しいと言われる中での妊娠でしたし何とか育てたい気持ちも強かったので。
    妹はシングルマザーで8歳と5歳の子供がいましてパニック障害持ちなのでアドバイスももらえました。
    有難い事に相談する手段を教えてくれる環境もあったのも事実ですね。

• 11月22日
目玉のおば

私は初期より後期の方が辛かったです!!
初期つわりは4ヵ月半までありました!
後期は8ヶ月前くらいからありました
頻尿、嘔吐、貧血
もう何度つらいって叫んだことかw

そらちるさんママになるんですよ
赤ちゃんも頑張ってますよ。
一緒に頑張りましょ!
私は
産まれたら大きいお腹も胎動も居るって証味わえないです。
お腹もへこんで少し寂しくなります。

ゆーまママ

私も望んだ妊娠で嬉しかったのですが、妊娠悪阻で入院しないと駄目なくらい吐いてる時は妊娠しなければよかったと思ってしまいました。
そらちる!さんも本心ではなく、つわりがそうさせていると思います。
40日も入院したので、主人にも迷惑かけてるので、頑張らないとと思って頑張ってましたが、退院後精神的に限界だったのか、1人でいてれないわ、夜中不安で明るくないと寝れないわと不安症になりました。
産科からの紹介で精神内科に通い始めましたよ‼
妊婦さんになってから通う人もいるみたいです。

そらちる!さんは頑張っていると思うので自分を褒めてください。他の妊婦さんと比べたら駄目ですよ‼
大変な人もいますが、楽な人もいるのですから!

Babiちゃん

初めまして(*^^*)私は妊娠15週4dの初マタです。
悪阻が酷いんですね、、
私は現在胸焼けと頭痛、むくみに悩んでます。
悪阻がピークの時はずっと寝てました、、鍼や漢方で乗り越えていました。
悪阻の時期は周りの人にサポートしてもらいながら少しずつ前に進めばいいと思います。
実家に帰るとか旦那さんにちょっと頑張ってもらったりして、、
全部一人で抱え込まなくていいと思います。周りに相談して助けてもらってください。
赤ちゃんは10ヶ月しか一緒にいられません。産まれてきてくれたら、今よりもっと沢山大変な経験をするみたいです。
今の大変な辛い思いはこれから赤ちゃんを支えていくための、お母さんになるための修行だと思ってます。
きっと悪阻で辛い思いをした分、赤ちゃんは沢山の幸せを運んできてくれます。
神様はその人に乗り越えられる試練しか与えないんだから。
赤ちゃんはそらちるさんを選んで来てくれたんだから。
赤ちゃんに毎日、一緒にがんばろうね(*^^*)って話かけてあげて。
お母さんが辛い時は赤ちゃんが元気な証拠。お母さんが楽な時は赤ちゃんが少し元気ないのかな?って話かけてあげる。
元気に産まれてきてね!って。
気持ちの持ち方って大切だと思います。私はこうやって考えるようになったら少し楽になりました(*^^*)♡
そらちるさんの辛い気持ちは凄くわかります。でも周りのお母さん達もみんな経験してること。
だから負けないで一緒に頑張りましょう!辛い時は何時でもこういう場で話も聞きます!!
ちなみに悪阻や逆子は鍼が効果的ですよ!近くに鍼灸院あれば行ってみるのもオススメです!
生意気なことばかり言ってごめんなさい。
でも同じ妊婦さんとして応援したいです!悪阻に負けないで!!自分に負けないで!
赤ちゃんも辛いから、一緒に頑張ってあげてください!

けいこさん235 

はじめまして。私もいまつわりと戦っています。
一人目の時のつわりも酷くて妊娠悪阻で入院もしました。その時も毎日が灰色で人生で一番辛い日々でした。周りにつわりが酷い人がいなくて理解してもらえない悲しさと悔しさ、身体の苦痛で毎日泣いていました。多分ホルモンバランスのせいもあっていつも以上に涙もろくなったりネガティブになったり精神的にも悲惨でした。
つわりの吐き気は抗癌剤の副作用に似ているとどなたかが言われていました。確かに味覚異常もあるし毎日何度も嘔吐したり体重が減ったり…しかも吐き気を止める術がないという最悪な状況…。つわりは病気ではないという励まし?の言葉を何度呪ったことか…。病気ではないから治療法がない=症状を抑える術がない…ということ。病気なら治療法があるけどつわりは治せない!強い薬も使えない。そこを世間の人は全く理解してくれませんよね。
ただただ忍耐でやり過ごすしかないつわり。本当に辛いですよね。死にたくなるほど辛いお気持ちわかります。本当に死にたいわけではないけど、それほど辛いんですよね…。すごくすごくわかります!!(;_;)
私も今そのくらい辛いです。
食べること、寝ること、人間にとって基本的な楽しみも奪われて本当につわりほど精神を蝕んでしまう事を私は今まで経験した事がありません。
そんな私でしたから出産はつわりよりずっと楽でした。産んでしまえばこの辛さから解放されるんだ!!と思えば踏ん張れました!陣痛の痛さなんて一瞬に感じました。産んだ時の達成感はつわりを乗り越えたことで普通の人の何倍も感じることができたと思います。私は産んでから部屋に戻ってからすぐに菓子パンを3つぺろっとたいらげました。その美味しさは今でも忘れません。
そして今…二人目を妊娠中です。あんなに辛かったマタニティーライフでしたが産んでしばらくしたら少しずつ忘れてしまっていました。人間って強いですね。でもつわりを経験したことでつわりの辛さ、耐えている妊婦さんの気持ち、妊婦さんに対する敬意、自分の母親に対する感謝、沢山の事を学びました。
今はすごくお辛いと思いますが、長くても産んでしまえばつわりは終わります。もしかしたらあと数週間で終わるかもしれません!未来のことは分からないけれど、つわりは必ず終わります。大丈夫です。
そしてこの経験は必ず人生のプラスになります。
つわりの終わった時に何を食べるか考えて過ごしませんか?
私は焼き肉です!
長々取り留めのない文章ですみません。お気持ちが痛いほどわかるので…私も泣きながら文章をうちました。泣いたらスッキリするから泣きたいときは私と一緒になきましょう!
こちら返信不要です。

とらきち☆

私も全く一緒でした( ;∀;)

3ヶ月寝たきりでした…死にたいくらい辛くて赤ちゃんいるからかろうじて生きてるって感じでした(^o^;)
でも、一度だけ二時間だけつわりがピタッとおさまったんです。
凄く不安で泣きました。妊娠やめたいって思ってごめーん(´;д;`)って思いました。
みんなにつわりは終わりが来るって言われても、可愛い赤ちゃん産むためにがんばろう!って言われても全然頑張れなかった。

でも、少しずつだけど楽になります。あとエビオスっていうビタミン剤のんでます。
授乳中でも飲めるし妊婦でも飲めます。
胃もたれとかに効くので、お守りがわりにのんでます。

もう頑張ってると思うけど、時期が過ぎるのを待つのみです。
何も考えずに音楽とか聞いたりして少しでも気分がよくなればっておもいます!(*^^*)

今まさに同じ精神状態です。
乗り切れるのかとっても不安ですよね…
周りからつわりが長引くのは甘えだとか、気の持ちようだとか言われるたび泣きたくなります💦

私はそんな環境がだんだん腹が立ってきて、なにくそ!と思えるようになってきました。

産まれるまで頑張りましょう…!

ぽこまま(*''*)

私も精神科に通いながら妊娠してます
病院がそうマイナスに思わせているのかもしれません(-_-)自分を責めずにいてください(^^;産んでから治療すれば大丈夫だと先生から言われています(^^;

♡mrka♡

お久しぶりです!
あれからもう気付けばお互い32週ですね!
先生や看護婦さんにあの時はどうなるかと思ったけどここまできたねって言われました。
ほんまにあの時は死しか頭になかった気が…
今は後期の動悸やめまいとかでまたまた辛い日々送ってます( ; ; )
最近調子どうですか?

ひぃ

気になってコメントしちゃいました!
投稿から時間がたって33週になられているようですが、その後調子はどうですか?

私はつわりはそんなに重い方ではないですが、それでも少し気持ち悪いと感じたときや、何もなくても突然死にたいと思うことあります。
もともと希死念慮があることも関係してるかもしれませんが
ニュースで事故や事件を見ると私も巻き込まれて死ねたら今なら一人じゃなく赤ちゃんと死ねるのに。なんて考えちゃいます( ´△`)

もしよかったらどのように過ごされていたら教えて頂けたら嬉しいです(^^)

msa

めっちゃわかります❗
妊娠12週の妊婦なんですが、6週くらいから、つわりがひどくて、寝たきりです😖🌀🌀
仕事も休職中です😢
朝夕頭痛と吐き気があって、毎日辛いです😖
12週だから、そろそろつわりが落ち着くんじゃないって言われるたび、自分のつわりは終わらないんじゃないかと不安になります😳😳
赤ちゃんに対しても、全然思いやれなくて、ひどいこと思った後はごめんねって気持ちになります😢😢
今まで病気になったこともなかったので、この状態がほんとにしんどいです😢😢
早くつわりが終わらないかなって思いでいっぱいです😢
一緒の思いの人がいて、安心しました😢😢