※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

妊娠14週の初マタです。出産準備品のリストを作りたいが、必要数がわからず困っています。赤ちゃん用の服やベビーグッズについてアドバイスが欲しいです。12月に出産予定です。

今妊娠14週の初マタです!
早いけど今から出産準備用品のリストをゆっくり作っていきたいと思っています。

アカチャンホンポなどでも出産準備のガイドなどあって見ているんですが、他のところのガイドを見ると必要数の違いなどがあることもありいまいちよくわからないです…

赤ちゃん用の短肌着やコンビ肌着、ドレスオール、カバーオールなど何着くらい用意したほうがいいのか
また、ベビーグッズでこれはあってよかった
これは使わなかったなどあれば是非参考にしたいと思っています!

12月出産予定です

コメント

るーまま

1月に出産しました!
肌着、は各5枚ずつ、ドレスオールなどは3枚ずつとりあえず用意しておきました!
その後買い足したって感じです!
爪切りはうちの子は爪が長く生まれてきたので使いました!
ベビーオイルは使わず、ベビークリームの方がよく使いました!

• あんず

あんず

ありがとうございます😊
    とりあえず買って足りなかったら買い足す感じですね!
    クリームの方をよく使った理由とかありますか??

• 6月23日
  • るーまま

るーまま

自分の手に残る感じが嫌だったので😭
    油みたいな感じなので!
    クリームの方がしっとりするし、いい感じです!

• 6月23日
  • あんず

あんず

そうなんですね!
    るーままさんはベビークリームのみの保湿ですか??

• 6月25日
  • るーまま

るーまま

私はクリームだけです!
    あとは汗もできた時に塗り薬をもらったんでそれをこまめに塗ってます!

• 6月25日
  • あんず

あんず

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 6月26日
ママち

3月生まれですが参考までに…
肌着は大体書いてある枚数でとりあえず問題ないかと思います!
ドレスオールなんかは、生まれてすぐは外出できないので、あまりたくさんはいらないと思います。ほとんど着てないのが2着ほどあります😭
すぐ大きくなるのと、季節が変わるのでお出かけできるようになる頃に、可愛いくてイイやつを買うのがいいかと思います☺️
あってよかったのは、コンビ肌着(動けるようになってもはだけない)、爪切り(すぐ伸びる)、沐浴剤(冬は寒いので手早くできる)、ベビービョルン の抱っこ紐(1ヶ月頃に家でも使える)、保湿クリーム(湿疹ができやすい)、授乳クッション
といったところです✨

• あんず

あんず

ありがとうございます😊
    なるほど!ドレスオール1.2着にしておきます!!
    抱っこ紐もたくさんあって迷うんですよね😱ベビービョルンのは使いやすいですか??

• 6月23日
  • ママち

ママち

抱っこ紐は、3ヶ月までベビービョルン→首が座ったので最近napnapというやつに変えました💡
    大まかなパターンとしては、①首すわりまで抱っこ紐は使わない、②新生児からずっと同じものを1つ使う、③新生児の時1つ使い、首が座ったら買い替える
    の3パターンかと思います!
    自分がどれにしたいかで買うべきものが変わってきますよ!
    私は③なんですが、良かったと思ってます✨ベビービョルンは首すわり後も使えるんですが、重さに耐えられないので、ずっと使いたい場合はオススメできないです💦でも買い替える場合は超オススメです✨安いし、コンパクトだし、使い方簡単で便利ですよ☺️
    ちょっとした買い物や散歩はもちろん、家で抱っこしないと泣き止まない時とか、重宝しました😊
    まだ時間あるのでよく調べて、生まれて一緒に生活してから買うのもオススメです❗️

• 6月23日
  • あんず

あんず

こんなに詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    よく調べてから旦那さんと相談して決めます!!

• 6月25日
あちん

個人的にはガーゼをめちゃくちゃ使いました!
20枚はあってもいいと思います!
新生児の頃はスタイよりも襟元にガーゼを挟んであげて、汚れたらその都度変えてあげたりしてたので…
手がとても冷えてしまうのでミトンも必需品でした。
冬生まれだとほんとに寒いので薄手のおくるみ(私はエイデンアンドアネイのものが使い勝手が良くておすすめです)も欠かせませんでした!
おしりふきウォーマーもあったらいいと思います!
あとお尻を流すシャワーみたいな入れ物もあるとオムツかぶれを防げます。
細々したものだとベビーピンセット、沐浴剤、ベビーワセリン、授乳クッション、搾乳機などなど、、

逆にいらなかったものは新生児用の帽子ですかね💦
それと、中綿が入ったようなベストとか…
足つきのお洋服も実際のサイズと合わなくて出番がありませんでした💦

• あんず

あんず

ありがとうございます😊
    ガーゼは多めに購入します!
    そういう洋服は買わないようにしてみます!

• 6月23日
おゆき

2人目妊娠中で週数同じです🙋

上の子のときは産前には肌着5枚セットをひとつ買っておいただけでしたが、洗い替えのことを考えて産後10枚セットを買い足しました。
貰ったの合わせて、短肌着が12枚、コンビが3枚、長肌着が5枚くらいありましたが、短肌着+コンビor長肌着で着せてたので丁度いいくらいの数でした🙆
新生児期は動かないのであんまり関係ないですが、徐々に足バタバタし始めて裾めくれたので、今回は長肌着よりコンビ肌着多めにしようと思ってます

お出かけの服は、他の方のコメントにもありますが、1~2枚で十分です。12月の出産だと1ヵ月検診終わっても寒いから中々外出もしないと思うので、あったかくなった頃の体に合わせて買うといいと思います🤗

あってよかったのはお昼寝用のクーファン、あったかい生地のおくるみ、バスポンチョ(フードで頭拭けるので)、乳頭ケア用のランシノー(オムツかぶれにも使えました!)、ガーゼ、沐浴布、生後1ヵ月頃から使える抱っこ紐くらいですかね。

• あんず

あんず

ありがとうございます😊
    私もコンビ肌着多めにしてみます!
    抱っこ紐のオススメあったりしますか?😣

• 6月23日
  • おゆき

おゆき

うちは首座りまでベビービョルン使ってました🙆オリジナルだとそこまで高くない(1万円しなかったです)ので、首座るまでの期間限定で以降はエルゴ使ってます😊
    エルゴだとインサートつけても低月齢の時期は大き過ぎることが多いと聞いたので、このスタイルにしました🤗
    ベビービョルンは重さが肩にダイレクトにかかるので、赤ちゃんが7kgくらいになってきたら結構しんどくて、エルゴにしたら腰で支える分やっぱり楽でした😋

• 6月24日
  • あんず

あんず

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    私自身もいろいろ調べてみますね!!

• 6月25日