※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

通っている教室が高額で満足できず、内容や環境に不満があり、他の教室も考えている様子。習い事は息子が楽しめるものがいいと感じており、月謝が高額で悩んでいる。

七田式、イクウェルチャイルドアカデミーに名前が変わりましたが、先月から通い始めました。

まだ5回程しか通ってないのですが、正直もうやめたいなーと思っています😫どう思いますか?

1番の理由は高額だからです!💦

実は体験で1度受講させてもらって、少し考えたかったのですが、5月中の入会で入会金(確か17000円くらい)が無料となります!と言われて、かなり焦らされて…
先生の押しに負けて、入会したのですが、金額の割に内容に満足出来ずにいます。

体験では先生1人に対して、息子1人と私だけ(下の子も連れて行ってますが)だったので、集中できましたが、実際は他のお子さんとお母さん他2組がいて、しょうがないとは思いますが、授業内容はガシャガシャで😂

フラッシュカードとか歌とかをしてますが、
フラッシュカードのスピード感もあって
何かスピーディーというか、慌しいというか
毎回嵐のように1時間過ぎて終わります。😓

フラッシュカードは記憶させる為ではなく
脳に刺激を与えると言っていたので
息子がすぐに何かできるようになるとかは期待してないんですが…
何か本当に意味あるのかな~とか思ってしまって😂

あとはママ友ができたらいーな💕っていう気持ちもあったんですが、教室が終わったらすぐに解散してしまうので、少し話すことはあっても、なかなか雑談もできてなくて、仲良くなるにはかなり時間がかかりそうで。

そしてどちらかと言うと、七田式よりモンテッソーリ教育の方が興味があるのですが、近くにモンテッソーリの教室はないので断念している感じです。

どちらにせよ、まだ習い事は早かったのかなー?
どうせするなら、息子がもっと楽しめるものがいいかなとか思えてきました。もう少し月謝が安ければ、もう少し様子を見ようとも思えるのですが、月に15000円程するので、やはり高いです😭💔

コメント

Ruis

子どもが楽しんでる様子がなければ、わたしだったら辞めちゃうかもしれません😂💦
高いお金を出して、納得できない内容だとストレスですよね😞
むすめは1歳から2歳までスイミングに通いました!
ママも一緒に入るので、ほかのママともレッスン中におしゃべりしたりしてママ友増えましたよ〜!
あとは、近所の児童館などのサークルがあれば、参加してみるといいと思います!

• なー

なー

嫌がってはないんですけど、楽しそうではないかなー?って感じです😅
    そうなんですよねー!値段の割に、特に教材等をもらえるわけでもないので😅

スイミングいいですね!
    やってみたいな~とは思っていますが、下の子がいるので…
    ぴぃさんは妊娠中にスイミング通われてたんですね!✨
    やっぱり継続して参加しないと顔見知りになれないですよねー😅
    なかなか生活リズムが安定しなくて、行ったり行かなかったりなので、反省です😓

• 6月18日
nay--a

まだ通い始めだからではないでしょうか?
少ししたら席に座る事にもなれると思います。卒業生の中では、50分レッスンに慣れると幼稚園でも皆が椅子に座れないのにうちの子だけ座れる...なんて差も出てくるようです。
お金の事を気にしているのであれば辞めてもいいかもしれないですよね。。
うちは6人の授業ですが、逆に1人じゃなくてお友達がいた方が刺激になり、子供同士の観察にもなるから良いと思います。

EQWELはママ友を作るようなところではないですよね☺️
半年〜通って同じクラスで気が合えばお友達になれるかと思いますがママ友を作るなら支援センターとかの方がいいと思います!
EQWELでお友達を作ると、仲良くなった分、自分の子供と比べてしまうかもしれません。
私はEQWELではお友達は作らないようにして、支援センターでお友達を作っていますよ\( ˆoˆ )/

お子さんに、EQWELに行きたい?って聞いて
嫌がるようなら会わないかもしれませんし、行きたいようであればもう少し通わせてあげたらどうですか?

• なー

なー

うちの子は人見知りもあって、
    レッスン中は席には座れるんですが、周りの子がワチャワチャしてる雰囲気が、体験の時と違って少し気になっていました😅

ママ友ほしいんですが、難しいですね😭
    イクウェルに通ってるママさんはきっと意識が高い人が多いだろうから、良い刺激をもらえるかな~と思ったんですが、
    確かにイクウェルでママ友になったら比べてしまうかもしれないですね😱

支援センターも行っているんですが、少し話すくらいで、なかなか仲良くなるまでいかないんですよねー😭
    幼稚園のこととか情報聞きたいんですが、なかなか😱

今のところ息子は嫌がってはないので、もう少し様子を見て、楽しんでいるようであれば続けてみようとおもいます!✨

• 6月25日
かもあ

まだ通い始めだからかなと思います😄
うちの子も4月からEQWEL始めました。始めたばかりのときは同じ感じで、ガチャガチャで友達にイタズラしたり、途中で泣き喚く、イヤイヤ、、私が行くのがツラくなるくらいでした。周りの子は名前、生年月日言えてるし、名前、生年月日言えるし凄いなーって思ってました 笑
通いだして約3カ月になりましたが、1時間きちんと座って聞けるようになったし、(たまにイヤイヤはしますが)名前、生年月日も自分で言えるようになりました。うちの子は周りのお友達がいたほうが刺激になって、同じようにしようとします。
役に立つのか、立たないのか、それはどの習い事をしても分かりません。私自身色々習い事をしましたが、身についているのなんてほぼありませんよ 笑 それでも、色々な経験をさせてあげたいので私はもう少し続けるつもりです。お金は高いですが 、、笑

みつばち

4月からイクウェル通ってます。月謝は地域によるようですが、こっちは2万ですよ😩💦

うちの子は最初はスピード感に圧倒され怖がっていたのですが、今では慣れたようで椅子から立ちあがって歩き回ったり、テーブルに乗ったり、教材を先生に投げたり、散々です。興味はあるので聞いたり見たり取り組んだり出来るのですが、なんせ几帳面で楽しい分何度もやりたいので、次から次へと、、というあのスピードが向いてないのかもしれません。月謝に見合ってない感じしますよね💦長期で見ないと目に見える変化はないし。笑

うちはなーさんのお子さんと違い、動き回るので他の子の気が散るんじゃないかとか、ペースを乱して周りに迷惑なんじゃないかと思ったり、先生に教材投げるのを見ては毎回こっそり涙が出て来ます。。こんな思いしてまで、と思うともうやめようか悩みます😩💨

他に興味があるのは体操教室です☺️スイミングは自分も入らなきゃなのが嫌ですが、体操教室は母子分離で母たちは見てるだけなので、ママ友もできるんじゃないかな?と思いますよ🤗