※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayachun❤️
子育て・グッズ

大阪府南部に住んでいます。震度4で避難しました。家族3人で避難する場合、子どものオムツ、ミルク、ブランケット、着替えなどを用意することをお勧めします。主人が不在の場合も考慮しておくと安心です。

大阪府南部に住んでいます。北部の方大丈夫ですか?
南部も震度4で凄くゆれて、ゆれた瞬間ベビーを
抱き物が落ちてこないように何もないところに移動しました。
緊急で私の物よりもベビーのものを用意しました。
オムツ、ミルク、ブランケット、着替えなど。
自分のものより子どもの用意で必死だったんですが
家族3人で避難する場合何を用意しておけば
良いでしょうか?

主人も仕事のためベビーと二人でとてもこわいです。
子どものそばから離れれません。

コメント

さすけ

堺市在住です。
地震めちゃめちゃ怖かったですね。
午前中に備蓄用にお水買いにスーパーに行ったらすでに最後の一本でした😣💦
質問の回答になってませんが、ご参考までに!

  • ayachun❤️

    ayachun❤️

    怖かったですよね😿もう大きい地震来ないように
    祈るしかないですね。
    お水もあまりなかったんですね😩缶詰や飲み物もうあまりなさそうですね😭

    • 6月18日
はな

震源地近くに住んでいて泣きそうです😭今は晴れてますが、屋根のない所に避難とかも考えて、今の時期折りたたみ傘があっても良いのかと☔️
お互い早くパパ帰って来るといいですね👨頑張りましょう!!

  • ayachun❤️

    ayachun❤️

    大丈夫でしたか?とても心配でした。ニュースでも凄く被害が出てきてるので😭屋根のないところだと傘いりますね!
    パパ帰ってくるまで心細いけど、お互い頑張りましょうね。

    • 6月18日
なつ

大阪市東淀川区です。

同じくパパ仕事で不安です…
私はとりあえずある分だけおやつ鞄に詰めましたが💦

余震こないこと祈るばかりです…

  • ayachun❤️

    ayachun❤️

    東淀川区なんですね!大丈夫でしたか?

    パパ帰ってくるまで不安ですね😿とりあえず子どもだけは守らないといけないから大変ですよね。

    おやつあるのとないのではだいぶ違うと思うから、
    とりあえず食料の確保は大事ですね。

    余震来ないこと祈りましょう。
    お互いパパ帰ってくるまで頑張りましょうね❗

    • 6月18日
  • なつ

    なつ

    うちは家具倒れたりもなく、息子も寝っぱなしで😅大丈夫でした‼︎

    子どもだけ守るために私はお風呂入らず、体だけ拭きました💦

    不安いっぱいですけど😢😢
    頑張りましょう‼︎

    • 6月18日
  • ayachun❤️

    ayachun❤️

    子ども寝てくれててよかったですね!

    えらいです😋☀️でもほんとそこまで危機感必要ですよね!

    不安いっぱいですが、頑張って乗り越えましょうね‼️準備だけは絶対しておかないと☺️

    • 6月18日
  • なつ

    なつ

    私1人でビビりまくってましたが💦寝顔見て守らなきゃ!ってなりました😔💦

    とりあえず1週間は気張っとかなきゃ…と思ってます😂

    ですよね‼︎備えだけはきちんと!
    これ以上は祈ることくらいしかできないですしね…

    • 6月19日
  • ayachun❤️

    ayachun❤️

    赤ちゃんいたら大変だけど守れるのはママしかいないですもんね!

    とりあえず1週間乗り越えましょう。

    備えているのと備えていないのだいぶ違いますよ。
    昨日また夜中北部の方で震度4来たみたいですね😩

    • 6月19日
  • なつ

    なつ

    旦那と話して、念のための鞄の中身確認して、避難場所確認して…
    お水やオムツも買ってきました💦

    余震きてましたね……😭

    • 6月19日
ちいちゃん

堺市住みです。
ほんとに怖かったですよね😭
娘抱っこしながらも怖くて泣きそうでした😢
うちも旦那が仕事なので朝から娘と2人で..
何かあったらどうしようって
ほんとに不安です。

とりあえず、水やお茶を買ってきました!あとは食べれるもの、懐中電灯、貴重品をまとめて置いてます。
こんなんじゃ全然足りてないと思うのですが、、。💦

これから何も起こらないよう、被害が大きくならないよう祈るしかないですね..
質問の回答になっておらずすみません😢💦

  • ayachun❤️

    ayachun❤️

    堺だと近いです。わたしは岸和田です。
    ほんと怖かったですね!赤ちゃんいると旦那いないと
    不安ですよね😭

    その気持ちわかります。なにを用意したらいいかわからず、足りない感じしますね!

    ニュースでも被害がすごいですが、これ以上拡大しないよう祈るばかりですね。

    頑張って乗り越えましょうね😢

    • 6月18日
こにゃちゃん

吹田市です。
震度5強でこども抱いて震えてました😭
お水出なくなったら困るのでお風呂にお水ためました。あと、午前中おにぎりをいっぱい作りました。
避難用の荷物を、、と私も考えましたが思いつかず、とりあえずこどものオムツ、着替えなどを詰めて終わりました😢
こーいう時のために対策を勉強しなきゃですよね😭

  • ayachun❤️

    ayachun❤️

    吹田も被害が凄かったんぢゃないですか?
    お水出ない地域もたくさん出てますもんね。
    おにぎりや食料大事ですね。
    とりあえずミルクとオムツなどあれば子どもはどうにかなりそうですもんね。
    ほんと、対策の勉強しないとですね。自分の命自分で守らないとですね😿

    • 6月18日
mama

たまたま母が昨日地域の
防災訓練に参加してそのとき
配られた物です!
さすがに全部は難しいとは
思いますが💧

  • ayachun❤️

    ayachun❤️

    防災訓練の参加わたしもしないといけないです。
    自分の命自分で守らないとね😩
    ありがとうございます。参考になります。

    • 6月18日
familia❥

大阪市港区です。
水やお茶、食べ物、バンドエイド、タオル、貴重品(印鑑、通帳、保険証、母子手帳)、ティッシュ、生理用品、懐中電灯、電池、携帯の予備バッテリーをリュックに入れて玄関に置いてます!
そしてケータイの充電は常にマックスに!予備バッテリーは電池式があればそっちの方がいいと思います!
あとは断水の時のために湯船満タンに水を貯めています!
あとは高いところにあるものを下ろして置くとかすると家の中の被害も最小限に抑えられるかと思います(><)
お互い頑張りましょう👏

  • ayachun❤️

    ayachun❤️

    めちゃくちゃ用意されてますね。すごい。
    私も見習っていまから足らないものリュックに
    いれます‼️ケータイの充電はとても大事ですね。
    お風呂もためておきます。
    もう怖くて怖くて何をしたらいいのかわからずでした。
    お互い頑張りましょうね😢

    • 6月18日
おうか姫&おうき姫

寝屋川市です😭💦
旦那が居なくて、娘のオムツ交換をしてるところでした😰

今日は旦那も帰れないって連絡があって、夜も子供と2人です😭
怖くてねれません😭😭


私も、とりあえず必要な物を用意しようと思ってます!

  • ayachun❤️

    ayachun❤️

    大丈夫でしたか?
    その辺被害すごそうですね😿
    心細いかもですが、頑張って乗りきりましょうね。

    旦那さんいないのは辛いですね😩でもこんなときこそ子どもはしっかりままが守ってあげないとね‼️

    準備きっちりしてればどうにかなりますよ。
    きっと!お互いがんばりましょ。

    • 6月18日
  • おうか姫&おうき姫

    おうか姫&おうき姫

    結構、大きかったです😢
    テレビが倒れて、壊れたり食器類が割れたり、外壁も壊れて、今、損保会社に地震保険がおりるか確認してます😔

    今日、非常食とかを少し買いに行ってきました😣
    お水とかお茶とか、どこも売り切れです😭
    皆、まとめ買いしてるみたいです😵

    • 6月19日
  • ayachun❤️

    ayachun❤️

    けがはなかったですか?

    食料が1番大事ですね!売り切れ前にとりあえず食べれるもの買い占めておくべきですね☺️❗

    • 6月19日
  • おうか姫&おうき姫

    おうか姫&おうき姫

    怪我が無かったのが救いですね😖でも、まだ安心が出来ないので怖いです😭

    今、買ってきたものをまとめました☺️
    これからは、万一の備えをしておかないといけないですね😊

    • 6月19日
  • ayachun❤️

    ayachun❤️

    けがなくてよかったです☺️これからまだ様子みないとですね!

    万が一に備えて寝ないと何かあってからでは
    おそいですもんね😢!寝るのもこわいですね!

    • 6月19日
  • おうか姫&おうき姫

    おうか姫&おうき姫

    寝るの怖いです😭でも娘は寝ちゃいました☺️
    寝顔を見てると、この子だけは、なんとしても守らないとって思いました😊

    今、カバンに色々、詰めました😌
    何気に重いです😣
    子供を抱っこして、重いリュック、背負えるかな😰

    • 6月19日
  • ayachun❤️

    ayachun❤️

    寝るのもこわいですよね!何もないこと祈りましょ!
    寝顔みてたら守ってあげないとってなりますね!

    確かに重いですよね。生きるために必要ですね😉
    とりあえず子ども抱っこして、リュックですね!

    • 6月20日
familia❥

あと、汗ふきシートとベビーパウダーがあれば便利みたいです!

  • ayachun❤️

    ayachun❤️

    お風呂もはいれないから、汗ふきいりますよね!
    用意するようにします☺️

    • 6月18日
ほたほた

枚方市です😭
めちゃくちゃ揺れて、上の方と同じくおむつ交換中だったのでとりあえず娘とワンコ抱きかかえて落ちてくるものがない子供部屋に逃げました😭💦

旦那も朝から他県に仕事に行っていて、電話もつながらず大変でした😭

私もなに詰めていいのか分からずとりあえず犬のご飯と子供のおむつなど詰めれるだけ詰めました💦

車もなく今のところお水も出てるので下手に動いて地震くるの怖いしで旦那帰ってくるのをひたすら待つのみです💦

  • ayachun❤️

    ayachun❤️

    大丈夫でしたか?枚方も凄かったですね。
    ニュースで見ていました。

    旦那さん帰ってこられました?
    ほんと、1人だと心細いですよね。
    わんちゃんと赤ちゃんしっかり守ってあげないとですね!
    準備きっちりしてればなんとかなりそうですね。

    地震怖いけど来ないことを信じましょう‼️
    お互い頑張りましょう。

    • 6月18日
kaylee

拾い画像ですが、、、
私は大阪市内です。
地震があった朝から寝室から動けなくなってます…
旦那が帰ってくるのを待ち続けてます😭😭

  • ayachun❤️

    ayachun❤️

    ありがとうございます。
    旦那さん帰ってこられました?寝室だと安心感ありますよね!わかります。
    準備だけはしといたほうが良さそうですね。
    来ないことを祈りましょ‼️

    • 6月18日
まんまるごーくん

私は堺です(ToT)
オムツ買い足しに行って水も買ってきました💦
懐中電灯も買いに行ってきました😫

今日は不安で寝れなさそうです🙄

  • ayachun❤️

    ayachun❤️

    オムツや水大事ですね。私は岸和田ですが
    水も品薄になってました。 

    こわいですよね!来ないことを祈りましょ‼️
    子どもだけはしっかり守らないとって思いがあって
    私も気張ってます。

    • 6月18日
  • まんまるごーくん

    まんまるごーくん

    岸和田近いですね✨水何本あればいいですかね( •̅_•̅ )

    こないこと祈ります。。
    ビクビクして全然寝れないです😫笑

    • 6月18日
  • ayachun❤️

    ayachun❤️

    水もたくさんあるにこしたことなさそうですが、品薄みたいですね😢

    私ねれないです😩❗

    • 6月18日
  • まんまるごーくん

    まんまるごーくん

    明日買い足しに行ってきます😢あればいいですけど😢

    めっちゃ眠いんですけどね、、笑

    • 6月18日
  • ayachun❤️

    ayachun❤️

    あるといいですね!みんな考えること同じなんで思い立ったら即行動ですね。

    わかります😢気になってねれないですよね。

    • 6月18日
ままま

高石住みです。
子どもがいると怖さ倍増ですね!
でも守らないといけないんでしっかりしないとですね、、、

私はもう沢山の荷物は持てないんで子どもの物とティッシュとかそういうのだけ用意してます。
水は家に常備してるので買い足しはせずに済みました。
あとは貴重品や通帳、印鑑などは自分のリュックに入れてます。
最悪このリュックだけでも大丈夫なようにこちらにもオムツ等は入れました。

これ以上何もないといいですけど😭

  • ayachun❤️

    ayachun❤️

    怖さ倍増ですね!ままがしっかりしないと
    何もできないですもんね😢

    準備するにこしたことはないですね。
    私も子どもだけでもと思い必死に用意しました。
    水さえあれば何日間は大丈夫ですね。

    何も起こらないよう願っときましょう。
    ほんとこわいです。

    とりあえず何か起きれば携帯で情報ゲットですね。
    いま大阪フリーWi-Fi使えるようになってるので
    そこにいけばどうにかネットは使えそうですね。

    • 6月18日
yuuu

こんばんは
わたしも南部のほうです
とりあえず玄関まで扉全部開けてます
こわいですよねまた来るって震度4でも結構あったのに北部の方たちはもっと怖かったんだよなって思うと怖くて泣けてねれないです
旦那は出張で東京なので息子と2人なのでこわくてしかたないです

  • ayachun❤️

    ayachun❤️

    そうしとないとこわいですもんね!
    わかります。私も泣いてしまいました。
    旦那さんいないので心細いと思いますが、がんばりましょうね。うちも朝早くから今日は吹田の方で仕事みたいです。怖いです。

    • 6月19日
  • yuuu

    yuuu

    おはようございます
    ほんと怖いですね
    頑張りましょう
    心配ですね旦那さんが吹田に行ってると
    周りが普通に過ごしていてすごいなって思います

    • 6月19日
  • ayachun❤️

    ayachun❤️

    ほんとに普通に過ごしてるような気がします。
    でも、同じ大阪府なんですもんね❗
    他人事ぢゃないですね!
    南部もいつくるかわからないので、準備はしておかないとね。南部も水が品薄みたいですね。

    • 6月19日
  • yuuu

    yuuu

    学校あるのか子ども達の声がするのであるの!?ってなってます
    実家もないからほんとうちしか居ないので息子を守らないとってすごいあります
    昨日お風呂の湯船に水貯めたのでその他のもの買えるなら今日出ないとだなって思ってます😣

    • 6月19日
  • ayachun❤️

    ayachun❤️

    ほんとそれおもいました。
    守ってあげないと子どもは助からないですもんね!
    しっかり気を張らないとね☺️
    もう水も品薄なってて、缶詰もあまりなかったですよー😿

    • 6月19日
  • yuuu

    yuuu

    ほんとですよね!
    子どもだけは守らないとですよね
    今日店に見に行ったけどほんと少なくなってました

    • 6月19日
みーたま

和泉市に住んでますがまた朝みたいな地震来たらどうしようかと悩み過ぎて頭痛いです💦
とりあえず水とカセットコンロのガスは買い足して米も10キロ予備で置いてます💦
オムツとお尻拭きとウエットティッシュはこの前箱買いしてたので大丈夫かなぁって思ってます🖐
ただ水は品切れの所多いみたいでAmazonで注文しました😅
あとは体拭くシートは用意しましたよ!
しかも今週は主人が遅番なのでもし夜に大きい地震きたらと不安です😭

  • ayachun❤️

    ayachun❤️

    地震きたらいやですよね😿こわいです😩
    水は絶対必要ですね!ドラッグストアももうなかったです。やっぱりネットで頼むしかないのかな😢
    大きい地震こないように祈りましょ!💦子どもをしっかり守ってあげないとね❗子どもはママが頼りですよ。旦那さん居らず不安かもですが、乗りきりましょうね‼️

    • 6月19日