※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

防災グッズの準備量について教えてください。私と家族のためにどのようなものを用意すれば良いでしょうか?ありがとうございます。

防災グッズは何をどのくらい、何に入れて用意してますか?私と旦那と、2歳前の娘です。皆さまどれぐらいの量を用意してるか参考までに教えてください。今朝地震のあった地域に住んでいて、スーパー行きましたがジュース、お菓子、パン、カップラーメン系、おむつ、、、などしか用意できませんでした。今後に備えて教えてください‼️

コメント

たろ

お子さんの離乳食はベビーフードなど確保してありますか?そのうち大人も買っていってしまいます!最低3日分必要ですので、そのように購入されるといいです。
あと、女性は絶対、生理用品を忘れずに持ってください。いつ必要になるかわかりませんが、なかなか支給されない物です。

• ☺︎

☺︎

回答ありがとうございます。
    生理用品ですね!追加します…

もしも、ご経験されてたら思い出させてしまうような質問で申し訳ございません。

• 6月18日
  • たろ

たろ

とんでもないです!
    私自身は経験しておりませんが、ボランティアに行った友人や、経験者の方から伺いました。
    勘違いさせてしまうような書き方で申し訳ありません。

あと、あまり重すぎると持てませんので、運ぶ方法まで考えて用意が必要です!

• 6月18日
  • ☺︎

☺︎

そうだったんですね…
    ありがとうございます!

キャリーケースに入れるのって無しですか??
    子供を抱っこして、リュックやトート持てるか不安です😦

• 6月18日
  • たろ

たろ

キャリーケースでもいいとは思うんですが、水害時には持ち歩くのが難しいかなと思います。
    やっぱり理想はリュックですね。
    登山する人用のリュックが一番量も入って背負いやすいです。
    災害時は両手が空いていないと大変危険なので😥
    もしくは、必ず持ち出す用と非常食用として分けて、お子さんと二人だけのときは絶対に持ち出すものだけ。旦那様がいるときは食料なども持ち出すようにするのはどうですか?

• 6月18日
ママり

地震怖かったですね...
うちの防災グッズは大きめのリュックと、食べ物用のリュックと2つ用意してます。
中身は、
・ヘルメット×2
・タオル
・簡易トイレ
・ラップ
・旦那と私のパンツと靴下
・歯磨きセット
・ハサミ
・絆創膏
・消毒
・ティッシュ
・リップクリーム
・軍手
・防寒シート
・ラジオとライト
・生理用品
・オムツ
・おしぼり
・ビニール袋
・水
・かんぱん
・米とおかずとスープ
・離乳食(瓶入りもの)
って感じです😓😓
また見直したいと思います😭😭

• ☺︎

☺︎

細かく教えていただきありがとうございます!
    リュック2つと、お子さん連れて外に出る感じですか??
    必要なものは多いけど、持って出れるかが不安です…

• 6月18日
  • ママり

ママり

旦那さんがいるときなら余裕がありますが、いないと大変ですよね😭😭抱っこ紐したらなんとかもてました(><)

• 6月18日