※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみん♡
妊娠・出産

妊娠中に続く吐き気や不安に悩んでいます。嘔吐恐怖から抜け出す方法や経験を教えてください。改善策が知りたいです。

妊娠して悪阻があり
悪阻は終わったはずなのに
今だにご飯たべる前、食べたあと
外出前、外出中、寝起き、寝る前に
吐き気が迫ってきます。
吐き気が迫ってくると周りが見えなくなり
旦那や母に八つ当たりをしてしまいます。
動悸、震えがとまらないです
お家に帰り布団に寝ころがったら落ち着きます。

出かけ前でもひたすら吐き気です。
なにか楽しいことがあると
治るのですが外に出るのが恐怖であり
妊娠前は外に出るのが大好きで
とにかく外に出てました。
妊娠して友達とも会わなくなり
話し相手も旦那しかいなくて
毎日、情けなさに旦那に八つ当たり
そのたんびに旦那は支えてくれるし
落ち着くまでそばにいてくれるのですが
そんな自分が情けなくて辛いです。
友達に相談してみると、、
赤ちゃん生まれたら自然と強くなるよ?
生まれたらわすれちゃうよ?って
ゆわれますがあたしにとったら
そうぢゃなくて今が本当に辛いです
不安だらけで赤ちゃんも無事に生まれてきてくるか
不安で旦那がいない日は毎日ひとりで
心細い毎日です。
帰ってきたら旦那は自由もなく
あたしとそばにいてくれるのですが
毎日毎日夜ヒステリック起こしたりします。
それでまた迷惑をかけてしまい
辛い毎日です(>_<)
情けないです。
あたしの場合、精神的なものだと
吐き気もおもいます。
もぉ嘔吐恐怖が怖く仕方ないです。
もし、外で吐いたら?と
おもうとパニックになります
妊娠中ですこしのことでブルーになってしまい
気分転換をしようとネットで検索してみても
いい案もなく改善策もわかりません。
産後もこんなんで赤ちゃんを守れるのかな?
産後もつづくのかな?と不安です。
いつになったらふつうの私生活に
戻れるのかな?っておもいます
悪阻は終わっているはずですし
ひどかったのはひどかったんですが
嘔吐したのも4回ぐらいでした。
ごはんはほとんど食べれず。怖さのあまりに
体重は10キロ以上も減りました。
8ヶ月に入った今も先生にたべてる
たべよーね?ってゆわれる始末です。
だいぶ食べるようにはなったのですが。

どおすれば嘔吐恐怖から脱出できますか?
そうゆ経験ありましたか?

ひとりで考えてもぉ不安が絶えません。
改善策あればおしえてください!

コメント

purinaki

私も吐き悪阻で、毎回食べても吐くしスイカを食べても吐いてたので辛かったです💦好きな物を食べても吐いてたのでイライラしてました😅んで、悪阻がおさまる頃、今度は吐き癖がついたのか吐くようになりました💧でも、これは妊娠を維持するために母体の胃腸が弱くなるからなんだとか💦すっぱいものは、あまり食べてはいけないらしいです💧そして、食べる量をカントリーマーム一個ぶんずつ間隔あけながら食べてたら今では食欲たっぷりになりました🎵
あとは、これは妊娠を維持するために必要な事、悪阻が辛いぶん赤ちゃんは元気なんだとおもってデーンって構えてみるのもいいかもです🎵

  • あゆみん♡

    あゆみん♡


    コメント📝ありがとうございます
    好きな食べ物でも吐いてしまう
    悪阻は本当にイライラしますね
    あたしは豆腐やリンゴをたべたり
    ジュース100%のオレンジジュースを飲んだりしていたので
    胃液ばっか吐いてました😔

    吐くのは怖いのもあるのですが
    悪阻以来、お腹がすくようになって
    ついつい食べちゃって
    たべおわたあとに吐き気が
    迫ってきます。

    purinakiさんの案を徹底してみます
    カントリーマームの量ぐらいを
    ゆっくりゆっくり間隔あけて
    たべてみます。

    ありがとうございました♡♡♡

    • 11月16日
てるてる・*・:≡( ε:)

お気持ちお察しします。大変ですね。
お医者様も、体重みたら食えって言わざるを得ないとは思うけど。。。

食べれるものを食べれるだけ、嫌なら食べなくってもいいと思います。
栄養必要なら検診の時についでに点滴打ってもらって、食事の代わりにウイダー飲んだらいいじゃないですか。
確かに母子の健康はだいじですが、そんなに追い詰められてたら食えって言われても無理ですよ(´・_・`)

妊娠中、環境や体の変化に戸惑うこと多いですよね。
きっと脳も混乱してることと思います。

嘔吐恐怖の経験はありませんが、ヒステリーの克服はしてますので、お役に立てるかもしれません。

食後などヒステリー起こしそうなとき、1人になって不安なこと、怖いこと、どんなふうになりたい、何をしたいか、思いついたことを日記とか書いて、整理してはどうでしょう。

そして、一日の終りには、嘔吐しなかった日の喜び(?)、安堵、を記して下さいね。
面倒なら、吐かなかった日に★マーク書いとくだけでもいいです。
きっとそういう1日の積み重ねの記録が今後の自信になると思います。

またなにか思いついたらコメントさせて下さいね(´・ω・)つ

  • あゆみん♡

    あゆみん♡


    コメント📝ありがとうございます♡
    あたしの体重が変わってないのもあり
    赤ちゃんの体重も一週間ぶん
    ちっちゃいみたいで
    お腹周りもいっそ大きくならなくて
    不安の毎日です。

    吐いたりいっそ食べられないときは
    わざわざ点滴をしに行ったりしてました。
    点滴がいやになり逃げ出したこともあり
    情けない母親です( ; ; )
    あたしもママリで自分の気持ちを
    ありのままつづるのかなり
    楽になりました。コメントをいただいて
    さらに安心してます。
    クジラさんの改善策
    ウィーダゼリー食べてみたり
    栄養が簡単にとらるものを
    旦那に買ってもらおとおもいます。

    ありがとうございます♡♡♡

    • 11月16日