※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shin28
子育て・グッズ

姫路市の広畑区にあるめばえ保育園行かれている方いますか?どんな感じで何歳から制服等がいるのか知ってる方教えてください!

姫路市の広畑区にあるめばえ保育園行かれている方いますか?どんな感じで何歳から制服等がいるのか知ってる方教えてください!

コメント

さわさ

制服はないですが、通園バックと体操服・体操ズボンと帽子は用意して欲しいとの事で、購入の斡旋がありました。Sサイズからありますし、ウチは二人とも通園開始が1歳でしたので、最初から着せてました。ただ、園の名前が入っているわけではないので、同じものが用意出来れば、強制購入はないと思います。体操服とズボンは運動会で着るためですが、普段も普通に着せました。
あと、オムツは布オムツで、歩くようになると普通のパンツになります。布オムツは、用意するのが面倒だったので、ワンタッチオムツを使いました。内側が防水になっているオムツにパットを着けて使用します。西松屋に売ってます。最初、布オムツと聞いたときは少し抵抗がありましたが、ゴミも激減し紙オムツの消費ペースも落ちましたし、洗濯は慣れると特に大変でもなかったので、結果的に良かったです。

基本的に、働くお母さんへの負担を出来る限り少なくしてくれています。行事も保護者参加は極力減らして下さっていますし、お弁当も作ることは月一回あるかないかです。でも園の食事はとても気を使ってくれており、当然全部園内で作ってくれていて、おやつも手作りです。アレルギー対策も個々にしてくれます。
ウチは8年間お世話になりましたが、とても良い保育園だったと思います。他の保育園は知らないのですが、少なくとも8年の間、転園を考えたことは一度もありません。

ウチの子は、着替えもトイトレもお箸も、全部この保育園で習得しました。本当に保育園には感謝です笑。

• shin28

shin28

ありがとうございます。通園バックは指定のものでしょうか?うちはもともと布おむつなので特に苦ではないです(^^)

• 6月18日
  •  さわさ

さわさ

オムツ、良かったですー。

一応、コレを買って下さいとは言われましたが、園の名前が入っているような指定品ではなく、保育園などが学用品を買う通販カタログに載っているようなバッグですので、それに準ずる物が用意できれば良いと思います。余計なものは出来るだけ買わなくていいですよ、と先生がおっしゃるくらいなので、聞いてみると良いと思いますよ。

• 6月18日
  • shin28

shin28

そうなのですね。それはすごく助かります!ありがとうございます😊

• 6月19日
 さわさ

追伸です。ウチが実際に通っていたのは4年程前ですが、今も通園させている友達に聞きましたが、大して変わってないよー、とのことですので、情報に時差はないと思いますwww。