※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
妊娠・出産

妊娠中の女性が旦那にイライラしています。帰宅早くしてほしい、家事や赤ちゃんの準備に協力してほしいが、旦那は無関心。イライラが溜まり、冷静な判断ができない状況です。

マタニティブルーなのでしょうか、
第一子妊娠中です。最近つわりがおさまってきて
体調もいいはずなのにものすごく旦那に対して
イライラします。不満が溜まりすぎて全然好きだと
思えないです。
なんか言っても、「自分の思い通りに行かないからって」と投げやりな言葉で返してきます。

わたしのおおまかな不満としては
・もっと早く帰ってきてほしい
(仕事が忙しいです。毎日深夜2時帰宅、休みの日も仕事に出ることあり、食事は毎食1人で食べています)
・妊娠や出産に対して興味を持ってほしい
・家のことをしてほしい
(庭の草刈り、押入れの整理、旦那の物は出したら出しっぱなし、赤ちゃんスペースを作るためので大型家具の移動、などなど)

今日も部屋の模様替えはいつにする?と聞いても、え?模様替えする必要ある?と返ってきました。
お腹がそんなに大きくならないうちに、夏場しんどいから早めにしたいことはずっと前から言ってます。
うちは古くて狭い2DKの賃貸です。
部屋を圧迫している独身時代のタンスやシングルベッドを処分したいと何ヶ月も前から言っていますが、やだー、捨てたくない!ばかりです。
これから赤ちゃん産まれるのにどれだけ物が増えるか分かってる?と聞くと分かってるよー!と。分かったような返事ばかりで行動してくれません。
ついには次の休みにタンスとベッド捨てればいいんでしょ!と投げやりな返事。次の休みって丸1日休みかどうかも分からないし、そんな昨日今日で大型家具を引き取ってくれる業者なんてありません。なんにも考えてないんです。そのままふて寝してしまいました。
もうイライラしすぎて泣けてきます。

週2.3回昼間のパートをしていますが、それ以外はずっと1人で家にいます。
1人でいるからそうなるんだよと言われたこともあります。(遠回しにヒマだからという風に聞こえました)
私は旦那に対して求めすぎなのでしょうか?
イライラすると客観的に見れなくなってしまいます。
皆様の冷静な判断お聞かせ下さい(;_;)

コメント

ままり

旦那は当てにせず処分したり模様替えすると良いですよ。
あわよくば面倒なことはしたくない。って思うのが人間です。
仕事はもう仕方ないです。
うちの旦那もいざ休みになったら、まだいいわ!来週でもよくない?とか言って全然進まないんで、勝手に手配して処分したり買い物したり、妹呼んで手伝ってもらって模様替えもしました(笑)
当てにしないのが1番です(^ ^)
私は1人目妊娠してマタハラにあい仕事をやめ、それからは専業主婦で現在2人目妊娠中で来月出産予定です!
服やおもちゃも増えているので、自分のものはぼちぼち処分してます。
一か八かの勝負にはなりますが、必要なものを揃えて、置くところないよー!!片付けて!置くスペースつくってよー!!って頻繁にジタバタ騒いでたらそのうち気が向いてくれるかもしれません😂
いらない家具が決まってるなら手配してままの休みに合わせて捨てると良いですよ(^ ^)直接ゴミ捨て場に持っていくならご主人の協力が必要になりますが(~_~;)休みの日に直接持って行くゴミ捨て場があいているなら予約とかなしで捨てにいけますよ!

• みか

みか

ありがとうございます!
    やっぱり旦那は初めから当てにしないのがいいですよね(;o;)
    うちも先延ばしにされてばっかりで全然進みません。私の気持ちばっかり焦ってしまいます(;_;)
    マタハラ、大変でしたね(>_<)私もパワハラに合ったことあります。職場に言うと向こうが辞めさせられましたが。
    そうですね!勝手に少しずつ変えていって、これ、あきらかに邪魔なんだけどどうしたい?って切羽詰まる状況にさせるのもいいかもしれません😂
    処分したいものはまだ旦那が使っているベッドとタンスなんですよね、、押入れがガラ空きなのに部屋にあるタンスにパンパンに入れてるんですよ。ただでさえ狭い部屋なのにそのスペースもったいないですよね(´=ω=`)

• 6月18日
のん

マタニティブルーというより、旦那さんが悪いような(すみません)
仕事が忙しいのは仕方ないとしても、
親になるのは2人だし、妊婦さんがどんなに大変か理解してないということですよね?
多分男あるあるだとおもいますが、今のことしか考えずに先のこと考えられないんですよね、、、
私も妊娠発覚してから、この家にベビーベッドかあ、、どこに置こうとか色々考えても、多分旦那は「赤ちゃん!おれ!パパ!やったー!いえーい」くらいです(笑)
「仕事が忙しいのは分かるし、いつもありがとうね、」と伝えつつ「私は重いものも持てないし、赤ちゃんが生まれてからだともっと大変だから、2人の時間がある間にやりたいよ」と
怒らせないように伝えてみる、、、?
わたしもみかさんの立場ならブチギレますけどね、、、、

• みか

みか

ありがとうございます!
    男の人は自分の体になんも変化ないのでいつまでも他人事なんですよね(>_<)
    ほんとにその通りです!先のこと全然考えずに行動してるんですよ(;_;)うちの旦那ものんさんの旦那さんと同じ感じです!喜んでいるのは伝わってくるんですが、現実をもっと見て考えて!って思ってしまいます( ;∀;)
    伝えかたも大事ですよね(>_<)
    仕事で疲れて帰ってきてこんなことばっかり言われたら自分で嫌ですもんね、、って分かってはいるけど、イライラして言ってしまいます( ;∀;)

• 6月18日
  • のん

のん

嬉しいことだけど実感がわかないんでしょうね、、、
    エコー一緒に見に行ったりとかしましたか?旦那は「動いてるのが見たい!」と言って、一緒にきて、それを見てウルウル。その後からとても協力的になりました!
    実感が湧く何か、、きっかけというか。
    遅くなっちゃったけど父の日だよ、パパになるから、とプレッシャーに繋がらないなにかをあげるとか、、、?
    ポジティブなうちにポジティブなこと考えてハッピーになるのが楽だと思います!
    わたしはポジティブな気分の時に「妊婦は起伏が激しくて泣いたり怒ったりするかもしれない、迷惑かけてごめん」と謝っておきました(笑)
    仕方ないですからね、、、コントロールできるならするし、、、、

• 6月18日
  • みか

みか

最初の2回は一緒に健診に行きました!
    それから健診のたびにエコー写真見せたり、毎日胎動の話は一方的にしています(^^; まだうちの旦那はウルウルとか協力的にはなったりしている所を見たことはないですねー笑
    つわりの時はオレンジジュース買ってきてくれたりしましたが、おさまってきてからは、元気なんでしょ?くらいの勢いです(^^;
    のんさんの旦那さんが羨ましいです😂

プレッシャーにならない程度にもうすぐ父親だよアピールしとくのも良いかもしれませんね!
    私も、妊娠ってこんな感じらしいからごめんねー、ってお互い気分の良い時には言っておこうと思います😂
    ムキーっとなったら家出してやろうかとまで考えてしまいました(^^;

こんな時間まで付き合って下さりありがとうございます🙇‍♀️

• 6月18日
まきまき

模様替えの話は旦那様ももっとちゃんと具体的に話をしたり協力してくれてもいいのになと思います。家具を捨てたりするのに女の人の力だとましてや妊婦さんなんて出来ないことだらけだし、、

早く帰ってきてほしいことに関しては前々からずっとそうなのであればそれはちょっと仕方ないのかなーという気もします。旦那様が勝手に残業したりしてるわけではないんですよね??妊娠中は寂しくなったり悲しくなったりもあると思いますがあまりにもそれを当ててしまうと旦那様も疲れてしまうかなと。仕事などどうしようもないことはワガママになってしまうので私なら寂しいことは伝えますが、早く帰ってきてとは言えないです。

妊娠や出産に対しての興味..私は諦めてます。妊娠中の自分たちでさえ胎動を感じたりするまでは自覚なんてないと思いますから外でみてる旦那様は余計にこれから赤ちゃんが産まれてくる、父親になるという実感がないと思うので。生まれてきてから子どもと接するうちに父親になっていくんだと思います。

1人でいるからそうなるというのはその通りなのではないですかね。たしかに考える暇があるとネガティブになってしまったり、家にこもりきりで人と会ってないと旦那様しか喋り相手がいなくて寂しいとなってしまいます。私はそうでした。なので体調のいい日はなるべく外に出て散歩したり友人とランチしたりしていました。

いまはうまく感情がコントロールできないのも多少は仕方ないですが、妊婦なんだから!という意識が強いと自分本位の考えになりがちです。みかさんだけの話ではなく私もです😅相手の気持ちを思いやりながら一度ゆっくり話してみてはどうでしょうか??

• みか

みか

ありがとうございます!
    まきまきさんの意見を聞いてほんとにそうだなーと思いました(;_;)
    模様替えの件ももうちょっとゆとりを持って、産まれるまでにできたらいいやーくらいの気持ちでいます(>_<)

早く帰ってきてほしいのも、私も以前は同じような働き方していました。なので仕事で遅くなるのは仕方ないって分かっているんですよね(;_;)7月にめどがつくのでそれまではもう言わない、嫌な顔しないようにしようと思います(>_<)寂しいだけなんですよね(;o;)

赤ちゃんに対しての関心も、覚悟だけは持っててもらって、少しずつ父親になっていく姿を見られたらなと思います(>_<)

毎日いろいろ散歩しに行っているんですけど、気分転換になっていいですね!今度友達が遊びに来てくれるのでストレス発散してきます(^^)

ほんとに妊婦様にはなりたくないですよね( ;∀;)妊娠であろうが人間同士。お互い余裕がありそうな時を見て話合ってみようと思います(>_<)

• 6月18日
  • まきまき

まきまき

すごく素直で優しい方なんだなっていうのが伝わりました。たまには爆発しちゃいますよね😫私も日々反省してはまた怒ってしまったり泣いてしまったりして自分自身も苦しいし相手も苦しめちゃってるなと思います💦
    でもせっかく新しい命を授かってこれからもっともっと幸せなことが増えるというのに、その過程で喧嘩ばかりになってしまって2人の気持ちが離れてしまっては悲しすぎますよね。
    怒りの感情というのは一番の感情じゃないんですって!
    寂しい、悲しい、悔しい、など他に怒りに関わってる原因があるんです。それを毎回冷静に自分の中で、あぁわたしが今回こんなに怒ってるのはこうしたかったからなんだ、寂しかったからなんだなどと整理できると相手にも冷静に話が出来ていいかなと思います!!!

• 6月18日
  • みか

みか

優しいお言葉ありがとうございます😣
    やはり同じ境遇の方に聞いてもらえると落ち着きます🙇‍♀️
    ほんとに相手も自分も苦しいだけですよね(;_;)旦那にとって家庭は幸せな場所であってほしいのに可哀想に思って反省しています(>_<)
    そうなんですね!たしかに寂しくて伝わらないから怒りの感情にぶつけてしまっているのかもしれません💦
    自分の感情を分析して相手に伝えることが思いやりですね(;_;)
    今日帰ってきたら優しく接しようと思います😂
    ありがとうございます😊

• 6月18日
ぴろたん

男の人は父親になる自覚がお腹に子供がいる間はなかなかないですよね(^^;;

わたしの旦那もみかさんの旦那さんと似たようなところがあります。
ですが、当たり散らしても仕方ないし
旦那さんが仕事が終わって疲れてるのもすごくわかります。
イライラしますが、言葉ひとつひとつ気をつけて話しかけるようにわたしはしてますよ(๑>◡<๑)
例えば家のことをして欲しい時は
わたしも出来る限りのことをするから一緒にしてくれない?とか
タンス処分したいんだけど次の休みに疲れていなければやってくれないかとかですね。

簡単に言えば子供と接する感じで話しかけてます!笑
てゆーか子供だと思い込んでます!笑

• みか

みか

ありがとうございます!
    いきなりは難しいですよね(>_<)生まれてからゆっくりと見ていきたいと思います💦
    イライラしても言葉選びながらお話しできるのすごいです(;_;)
    妊娠してから思うように体が動きにくくてつい旦那にキツく当たってしまいます(^^;
    相手は子どもだと思って接してみるのもいいかもしれませんね!(^^)

• 6月18日
  • ぴろたん

ぴろたん

これからお腹がもっと大きくなってくると
    自分自身の動きが尚更制限されるのでもっとイライラしちゃいますよー!笑
    わたし自身、イライラしてる自分が嫌だし、
    子供が産まれちゃうと2人の時間がなくなっちゃう寂しさもあり、残された2人の時間を大事にしたいがために言葉選び頑張ってます(笑)
    気をつけてはいるもののやっぱり辛く当たっちゃうこともありますけどね!笑

子供だと思って接してると
    少しのことでもすごく面白く思えますよ(笑)
    ちょっとした反抗されたらでけー子供だなーって思ったら不思議と笑えてきます(笑)

• 6月18日
  • みか

みか

これからもっと暑くなるしイライラしがちですよね😅
    貴重な2人だけの時間を喧嘩ばかりじゃもったいない、ほんとにその通りです(;_;)
    旦那となるとどうしてこう嫌味ばかりいってしまうのか不思議です(^^;
    分かります!
    言い合いしてても笑っちゃう時ってありますよね😂
    優しいお言葉ありがとうございます😊

• 6月18日