※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
家族・旦那

旦那が爪を噛む。爪を噛んだ時に音するから本当に鳥肌立つ。汚い。見て…

旦那が爪を噛む。。
爪を噛んだ時に音するから本当に鳥肌立つ。。
汚い。見てらんない。どうしたらいいですか...

コメント

れいな★

爪噛むの嫌ですよね(。•́_•̀。)
うちの旦那も爪をよく噛み
今では、深爪になっても
噛もうとします(*˘•ω•˘*)

• nao

nao

本当に嫌ですよね。。。
    うちは付き合い当初から深爪です。。
    当初に聞いたら、昔からなかなか爪生えないんだよねと言われビックリしました😳

• 6月18日
  • れいな★

れいな★

爪を噛んでる自覚が無いってことですか?

• 6月18日
  • nao

nao

爪噛む癖がある事を恥ずかしくて言えなかったんだと思いますよ💦

• 6月18日
ひろ

爪噛み防止のにがーい透明のマニキュアがありますよ👍

• nao

nao

マニキュア対策もありですね!
    実践できたらしてみたいです

• 6月18日
mariko

私の旦那もやってます…
爪噛むなと注意しても、
皮だよ!
って開き直ることにイライラします…

家の中だけでやってくれたらいいですが、出先でよく考えたりするとき(手続きなど)よく人前でも噛み始めます。
一緒にいて恥ずかしいですよね…

• nao

nao

その言い訳は嫌ですね〜😤
    そして人前でもやってるって困りますね...😑
    男性は癖とか意識できないんですかね💦私も、もし旦那が職場で爪噛みしてたらと思うと恥ずかしいなと思いました!
    集中すると回りが見えなくなるタイプなので...

• 6月18日
  • mariko

mariko

回答になっていなくてすみません🙇🏻‍♀️
    私はひたすら注意するしかないのかなって思ってます…
    あと皮を噛むので、ニッパーで甘皮やささくれをこまめに切ってあげてます!
    ですが旦那の手はいつもガサガサなので皆無です(笑)
    女性だったら今ネイルサロンで深爪改善爪噛み防止コースみたいなやつありますよね😄

• 6月18日
  • nao

nao

いえいえ!お手入れまでやってあげてるなんて優しいですね〜😌✨
    私は新婚で旦那に色んな事に注意し過ぎて、まだ爪噛み注意した事ないので、次回爪噛みしてたら注意しようと思います!本人の為にも✨アドバイスありがとうございます😊

• 6月18日
mika

爪を噛む癖がある人はストレスや不満を感じるときと、退屈なときに反復行動(爪を噛む)を行い、リラックスした状態では反復行動は見られなかったといいます。この結果から、爪を噛む癖はストレスやフラストレーションを感じたとき、つまり、何も生産していないと感じるときに出る癖だということが示唆されました。

オコナー教授によれば、不満と退屈を感じるというのは、完璧を求めることの裏返しだそうです。

完璧主義の傾向が強い人は、欲求不満が溜まりやすく、自制が弱く、困難な目標であるにも関わらず、それを達成できなかったことでストレスやフラストレーションを抱えやすいタイプの人だといいます。また、人に仕事を任すのが苦手で、細かく計画を立てたり、仕事を必要以上に詰め込みすぎる傾向がある他、タスクがなくなってしまうと退屈になりやすいのも完璧主義者の特徴です。

自分の望み通りに事が進まない場合や、目標が達成できないストレスやフラストレーションから、落ちつかなくなり、自分の爪を噛むという反復行動を行ってしまうのだそうです。爪を噛むという反復行動で、抑圧されたエネルギーを発散していることが考えられます。

まずはいつも抱えているかもしれない
結果や完璧を求めすぎる思いを
コントロールすることから
フォローしてみるのも良いかもしれません。
意識しているつもりでも
やめられない場合や血がでたりするまで爪を噛んでしまうなどの重い症状がある場合は
一度専門家に相談してみてください

• nao

nao

凄いですね!専門的なアドバイスありがとうございます!!

• 6月18日
  • mika

mika

ごめんなさい…
    これが抜けてました!

これまで爪を噛む癖は、その人が神経質であったり、不安精神症であったりすることの現れだと考えられてきました。爪を噛む癖は主に、イライラしているとき、情緒が安定していないとき、手持ち無沙汰なとき、緊張しているときに出るもので、その行為には緊張を和らげたり、ストレスを開放する効果があるとされています。

さらに、最近の研究から、実はこの癖を持つ人には「完璧主義」の傾向が共通していることがわかったそうです。

モントリオール大学のキーロン・オコナー教授率いる研究チームの行った実験では、被験者の半数に爪を噛むなどの反復行動的な癖がある人、残る半数にはそうした癖がない人を選び、交通事故の映像を見せたり、何もない部屋で時間を過させるなどして、「ストレス」、「リラックス」、「退屈」、「不満」といった4パターンの環境での癖の出現を観察しました。

• 6月18日
くまうさ

子供が真似するからやめて✋と言ってみてはどうですか。
子供のためならやめるかもしれませんね。

• nao

nao

子供はマネしますよね〜!
    言ってみますね😌

• 6月18日
もつなべ

ごめんなさい、それ私も昔やってました😓
でも、さすがに見た目が気持ち悪いのと噛むとお腹を下すっていうのがわかったのでやめることが出来ましたが、なにかキッカケがあればいいですね😅

• nao

nao

お腹も下すんですか?!
    旦那も、結構お腹下してるのは爪噛みのせい...😳 子供産まれる前には治させたいと思います😢

• 6月18日
りんご

私が以前爪噛みが子供の頃から治りませんでした。主人と出会って気がついたら治っていました。安心して過ごせるようになったのかもしれません。

• nao

nao

自然と治るきっかけ...旦那もあるといいな。。。

• 6月18日