※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
妊娠・出産

出産手当金を旧姓の銀行カード口座で申請書を出し、そのあと入籍して苗字が変わると振込はされるのでしょうか?

出産手当金を旧姓の銀行カード口座で申請書を出し、
そのあと入籍して苗字が変わると振込はされるのでしょうか?

コメント

るうるう

出産手当金が降りるところにちゃんと名義変更した方がいいと思います!
私も結婚した時銀行の名義を変え職場の経理に伝えそびれ給料の振込が遅くなったことがあったので名前が違うと振り込まれない可能性が高いと思います(;_;)

• なつみ

なつみ

コメントありがとうございます!
    辞めた職場にまた申請書とか出しに行かないといけないんでしょうか??💦
    それとも手当金のおりる所に連絡でいけるのでしょうか??

• 6月18日
  • るうるう

るうるう

国民保険なら役場だと思います😫💦
    あたしもあまり詳しくはないですが
    出産手当金の申請の紙ってもう書いたんですか😵??

• 6月18日
そよかか

出産手当金だと健保とかですよね?
退職前だと、給与振込先口座と選べた気がしますが、退職後だと確か振込先口座書かなきゃでしたよね。
会社と健保ってしくみが違うので、名義変更しました!などを元職場に伝えなきゃいけないとかはないですね。

ただ出産手当金の申請するのは旧姓でかと思うので…ようは申請者に対して申請者の振込先の方がいいとは思います💡
ちなみにゆうちょは厳しいらしく、車の保険引き落としでNGでした…

• なつみ

なつみ

ありがとうございます!
    職場には旧姓で産後最終日に退職し、その後申請なので、旧姓の口座で大丈夫ですね!
    助かります!

• 6月18日
  • そよかか

そよかか

多分大丈夫だと思います(*^^*)!
    ですが心配なので、申請されるときに確認もしてみてくださーい🙏💦苦笑

• 6月18日