※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

2階建のお家に住んでる方、地震が来たらどこに逃げますか?1階は潰れたら…

2階建のお家に住んでる方、地震が来たらどこに逃げますか?
1階は潰れたら怖いので2階に逃げるのがいいのでしょうか?
その場合2階のどこ部屋に逃げるのがいいんですかね?💦
地震の時すぐ外に出るのは危険ってテレビでやっていたので、外に出るのはよくないのかなぁ?などいろいろ考えていたらよくわからなくなりました😭

コメント

deleted user

トイレ、お風呂場などの狭いとこがいいと聞いたことがあります!
部屋の大きさに対して柱の数が多いので、倒壊しにくいらしいです( ´ ▽ ` )ノ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    聞いたことありますよね‼️
    でも地震が来てトイレにこもるのも怖いですよね💦

    • 6月17日
deleted user

2階にいたら崩れた時に屋根崩れたら出られないですよ💦💦
まずは地震が来たら玄関やベランダの窓をあけて、庭に木や電信柱や建物等ないようでしたら庭に逃げるといいと思います!
ただ、海沿いは津波が予想されるので外に逃げたらすぐに高台へ💦
まずは逃げ道の確保をしてください💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど‼︎
    逃げ道の確保することを1番に考えたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 6月17日
deleted user

参考になるかは分かりませんが、7年前の震災の時は、仕事中でした。
クリニックです。1階がクリニック、二階が医師の自宅。

医療用災害無線で津波を知りました。
医師はここは大丈夫だろうけど、俺は母屋の親と二階に行く と言ってましたが、スタッフは二階にはお世話にならず山に逃げました。結果、二階こそ大丈夫でしたが、スレスレだったらしく流されて二階の窓に来た人を数人保護したと、、 想像できますか?登って来た訳じゃないのに水に流されて他人の家の二階に行くって、、

我が家も2階は震災だけでしたが一階は瓦礫だらけでした。自宅のは流されて、丸太とかありました

近所では、家そのものがなかったとか普通にあります(>_<)

2階は助かる可能性はあるけど、怖い思いすると思います(>_<)
それに自宅避難は物資や水をとりに行くのは大変だし

私なら、すぐに家から出るかと(>_<)


震災だけだとしても、安全な屋外に逃げます。


ちなみに私は山に逃げました。
その後は、水産加工場の休憩室にお世話になりましたが、食べ物があり物質が来なくてもたすかりましたよ(^-^)

もし、自宅2階に避難するなら、二階にも食料を、
うちは防災グッズが1階だったし、食べ物も2階に持ち込まない家だったからダメダメでした😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね‼︎
    家から出た方がいいんですね(><)💦
    2階に食べ物持ち込むのも抵抗あるし、悩みます💦
    ありがとうございます😊

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は結果論ですが、二階に食べ物がなかったのは非常に後悔してます(>_<)
    非常食だし食べ物持ち込むとはまた、別の感覚になりましたよ

    二階にいたほうがよい、外が良いも状況によりますし

    私は山に逃げて助かりましたが山は土砂崩れもあるし どこが安全とかは断言できません😅

    • 6月18日
めいけん

私はテレビで玄関がいいって聞いたことあります💡地震で損壊した家屋もだいたい玄関は残っていることが多いそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    玄関ですか‼︎
    玄関まで来てしまったら外に出ちゃいそうです😣笑
    とりあえずドアは開けた方が良さそうですよね(><)💦
    ありがとうございます!

    • 6月17日