※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい
子育て・グッズ

歯磨き粉を飲み込まないようにする方法を教えるのは難しいですが、なぜだめなのかを簡潔に説明して諭すことが大切です。

2歳の娘に歯磨きをさせるとき、必ず唾と一緒に歯磨き粉も飲み込みます…
歯磨き粉は飲み込んではいけないもので、歯磨きするときに口の中にたまった唾は吐き出さなきゃいけない
ということはどうすれば教えられますか?

どうしてだめなのか簡潔に説明しながら諭したり
叱ってみたりしたのですが
さっぱり意味がわかっていないようで…悩んでいます

コメント

我が子は飲み込んでもokな歯磨きジェル使ってますがそういうの使うのははダメですか?

• れいれい

れいれい

飲み込んでも大丈夫なものを使っていますが、初めて歯磨き粉を使わせてからずっとのんでいるので
    このまま大人用のものにかえるときが来てもやめられないんじゃないかと心配なのです…。

• 6月17日
うた

最初は飲み込んでも平気なものをつかって理解出来るようになったられいれいさんの言葉で教えてあげるのがいいと思います!
私はそうする予定です!歯磨きをするという習慣をまずは身につけるべきかなと思うので!

• れいれい

れいれい

飲み込んでも大丈夫な歯磨き粉を使ってはいますが
    さすがに1年以上毎日飲み続けているので
    飲み込むくせがなおるのか不安です

• 6月17日
  • うた

うた

歯磨きするときにれいれいさんが歯ブラシを出して、
    口の中、出してねー
    ってしてみるのはいかがですか?
    いつくちから出せばいいか分からず口の中がいっぱいになってしまって上手に吐き出せず飲み込んでしまっているとか…

• 6月17日
あお

元歯科衛生士です。
色んな子どもを診てきましたが、2歳ならまだ飲み込んでしまう子多いですよ!
なんなら、小学生でも甘くておいしい歯みがき粉飲み込んじゃう子たまにいます。
これから徐々に必ずわかってくるので大丈夫ですよ😊
それまでは皆さんが仰っているように、飲み込んでも良いジェル使ってあげてください😊