※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろはす
ココロ・悩み

小学1の弟と幼稚園年長の妹が躾がなっておらず、イライラしています。親が甘やかしすぎていると感じており、将来が心配です。

小学校1年生の弟、幼稚園年長の妹についてなんですが、あまりにも躾がなってないと感じていて、今実家に帰省中なんですがイライラが止まりません。

まず出したおもちゃなどを片付けない上に家中のあちこちに散らかす。脱いだ服もそのまま放置。
お菓子などのゴミも捨てずに床に放置、食べかすが落ちたりジュースがこぼれてもそのまま、布団の上で飲み食いもします。
油性ペンで床や椅子などに落書きをする。
靴を履いたまま車の座席の上に上がる。
帰ってきて靴下が砂だらけでも脱がない。
ご飯のときもウロウロしてじっとできない。
いただきます、ごちそうさま ごめんなさい ありがとうを
自主的に言えない。
他にもありますが、こんな感じです。

細かいことなんですが注意しても聞かないし、聞いたとしてもその時だけです。以前一緒に住んでいた頃から注意してましたが変わってません。
ちょっと強く言ったら泣くか拗ねるか、〇〇ちゃん(私)
が意地悪する と親に言います。

これくらいの歳の子どもはこんなもんなんですかね?
実家を離れ県外に嫁いでいるので頻繁に会うわけではありませんし我が子ではないので関係ないとも思うのですがあまりにも酷くて。将来が心配になります。
至る所に赤ちゃんに危険なものが落ちてるし非衛生的なのでこれだと娘を連れて帰省したくないです。
私がいくら言っても、結局親が注意しないからこうなんでしょうが、、子供というより親が悪いですよね。
言うこと聞かなくて怒られても拗ねたり泣けば親がすぐに抱きしめてごめんねと言って許す、するべきことをしなくても、おもちゃやお菓子を毎日のように買ってもらえる。
これは完全に甘やかされてますよね?

コメント

二児の母

親が怒らないのであればそうなってしまうのは仕方ないしどうしようもできないですね💦
いろちゃんママさんが怒ったところで敵対視するだけでしょうし、、
お母様にもっと怒るように言った方がいいかなと思います。

• ろはす

ろはす

そうなんですよね😭
    言えればいいんですけど、ただ、弟と妹は異母兄弟で、実の母じゃないので、言いにくいんです💧

• 6月17日
  • 二児の母

二児の母

それは言いにくいですね。。
    そういう子って外ではいい子いい子していて家では好き放題って子もいて結果内でも外でも怒られるということがないので将来的に心配です、、。

• 6月17日
  • ろはす

ろはす

その通りです💦幼稚園や小学校ではそこまで問題児ではないんです。
    このまま大人になると思うとゾッとします😅
    基本育児は母親がメインでしてるので、あんまり意味ないかもですがせめて私の父に言った方がいいですかね😂

• 6月17日
  • 二児の母

二児の母

お父さんの前でもいい子ちゃんになってしまうなら怒る人ほんとにいないのでお手上げですけどね😵💦
    でも知らないのでしたら言っておいた方がいいかもしれないです。

• 6月17日
  • ろはす

ろはす

父の奥さんが お前、バカ、だまれ など父に対して暴言が多いので弟たちも真似しちゃって父にもナメた態度です💧
    父が怒ると怖いとは思ってるみたいですが、それでも聞くのは一時的にですが。
    話してみようと思います!
    ありがとうございます🙆

• 6月17日
さとみっち

躾出来て無いですね💦
将来が心配です💦

起こるのではなく、一緒にやろって誘ってみたら?

• ろはす

ろはす

ですよね。一緒に片付けようとか言うと、するときもあります。
    でも結局その場だけなんです。
    私が常に一緒にいるわけじゃないので、普段は言われてないので、、😱

• 6月17日
m*

いや、それぐらいの歳ならどれも当たり前にできると思いますよ。
家だけでなく、幼稚園や小学校でも教えてることだと思います。
まだ2歳になってないうちの子でも、服をたたむこと以外は言わなくてもできますよ。
それは完全に親が悪いですね💦

• ろはす

ろはす

そうですよね。最低限できること、当たり前のことしか言ってないんですが、親に言われて育ってないので、弟たちにとってはそれが当たり前じゃないんですよね💧困ります💧

• 6月17日
ぎゃびー

うちの娘が1年生です🙆
弟君も妹ちゃんも…どちらももう少し出来てもいいかな?と思います💦

そんな出来た娘では無いですが…ありがとうとかに関しては必ず言います😭お菓子もご飯も食べるところは決めているのでそこ以外では食べないです💦

おもちゃはしまわないと次の遊び出来ない最悪私に捨てられるのでとんでもなく散らかる前には本人気付いて片付けてます(笑)

ちなみに…年の離れた中学生の妹いますが母親にも心底可愛がられ甘やかされ育ち…今とんでもないキチガイで私はノータッチです😐笑

• ろはす

ろはす

ですよね。妹の方は、挨拶に関してはできる子なんですけど弟は絶対言わないんです。
    私自身も同じくらいの年齢の時を思い出しても片付けとか、言われなくてもちゃんとしてたと思います。
    妹さんがそうなんですね😂うちの弟たちもそうなりそうで怖いです💧

• 6月17日
あい

いろちゃんママの弟、妹さんでしょうか?でしたら怒ってもいいと思いますし、親にしっかりして欲しいと感じます。こんなんだったら娘を連れてこれないと伝えて下さい💦怪我をさせられそうで怖いです。
学校とかで大丈夫なんでしょうか?
そんな躾もなっていなくて周りのお友達にもわがまま放題して嫌われていそうです。いつか怪我をさせたり、お友達の家でもそんな事をしてるとしたら恥ずかしい…
最近の学校では怒ってくれないですし…問題児扱いされるだけで成長していくかと!
教育上ちょっと心配です!😢
今からでも遅くないしマナーはしっかり教えてほしいですね💦

• ろはす

ろはす

そうです。怒るんですが、悪者扱いされるだけです😩
    父が再婚で、弟たちの母親は私の実の母じゃないので、躾について言いにくくて。
    なので私が怒ってはいますが、ママは怒らないからいいもん みたいな感じで言ってきます。
    家ではまだ良くても外でそんなだと恥ずかしいから、弟たちのことを思って言ってるんですけどね...
    幼稚園ものびのびとした教育方針みたいで、怒られることがないそうで💧
    私は親ではないですが、ほんとどうにかしたいです。

• 6月17日
  • あい

あい

そうだったんですね🙌事情があって悩まれていたのに答えがですごめんなさい💦
    それはお母さんに強く言いづらい…
    ありがとう、ご馳走さま、などは他の子が当たり前にしてると覚えるような気もしますが😭
    ゴミや靴、イタズラなどは注意しないとそのまま成長しちゃいますもんね。田舎ではそういう子に怒ると言うより怖い鬼が来るんだよ‼︎とかオバケが出るよーと脅してますよね、ダメかな…

いろちゃんママさんにストレスになりますし、実家に行く頻度も考えちゃいますね💦

• 6月17日
  • ろはす

ろはす

いえいえ!とんでもないです。
    おばけでも脅したりしますがあんまり効果ないです😂😂笑
    地元は九州、嫁ぎ先は関西で周りに友達も誰もいなくてそれがストレスで帰りたいと思うんですが、帰ってきてもこれまた別のストレスで...
    ほんとにイライラしちゃうので暫く帰ってくるの控えようと思います😥

• 6月17日