※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

つわりでお風呂がつらいです。湯気にやられて吐き気がひどいです。同じ経験の方いますか?工夫や対処法を教えてください。

6w5d つわり真っ只中です
お風呂に入ると気持ち悪くてしばらく動けずです、、、
シャンプーの匂いとかボディーソープの匂いとかは
そんなに気にならないんですけど、
シャワーの湯気にやられます、、、
汚いですが毎日入れてないです😭😭😭
同じような方いらっしゃいますか?

湯気にやられる方、どんな工夫されてますか?
換気扇をガンガンにかけて、さささ!と浴びる努力はしても
上がってから動けないです、、、吐き気もすごい、、

コメント

MAXとき

わかりますー!
1人目の時は身体だけササッと洗って、髪は1日置きとかでした。
2人目の時は、上の子を入れなきゃならないから、吐きながら入ってましたよ(笑)

  • のん

    のん

    もう今から二人目が不安で仕方ないです😭😭
    確かにもうお風呂ならはいてもいっか、、、、
    ありがとうございます!

    • 6月17日
Mipnt

悪阻中は、お風呂の暑さで
気持ち悪くなる人多いみたいです💦

扉をガチャっと言うまで閉めるのではなく
お湯が外に飛び出ない程度に少しだけ
開けておくと楽でしたよ!

  • のん

    のん

    なるほど!あけちゃえばいいのか!やってみます!もうお風呂が恐怖です(笑)ありがとうございます!

    • 6月17日
はじめてのママリ

わたしは扉を少し開けながら入ってました😨まだ、ちょっとはマシでした💦

  • のん

    のん

    ありがとうございます!!!
    次からそうしてみます😭😭地獄のバスタイムですよね、、、
    はやくゆっくりつかりたいです、

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1人目の時はつわり全くなくて
    今回もないだろうなー!って思ってたら😨
    上の子の離乳食の匂いでも吐き気、
    風呂が唯一休まるとこだと思ってたら
    つい最近まで気持ち悪すぎて😱
    でも子ども風呂入れないとだし…
    って思ってたら2週間くらいで
    気持ち悪いのがなくなってくれました😭

    早く普通に入れるといいですね😭💦

    • 6月17日
  • のん

    のん

    今ちょうど気持ち悪くなって2週間くらいです、、、まだまだ続く予感!頑張ります!

    • 6月17日
deleted user

私も全く同じでした😢💦
体があったまると気持ち悪くなりますよね(´・ω・`)お風呂から出た瞬間吐いたり😭
毎日は入れませんでしたね…入っても本当に素早くパパッと入って、ひたすら寝転んでました(´・ω・`)
アドバイスが出来ずすいません。

  • のん

    のん

    毎日入れないですよね、、、そんな気持ち悪くない時に入っても出たら最悪ですよね、、、、
    同じって人がいるだけで本当に心強いです!!!ありがとうございます!

    • 6月17日
ゆん汰

わたしは1日置きに入ってました🤣夏場だからなんて気にしねぇ!!ってかんじで…笑
ほんとに汗かいた日は冷水に近いぬるま湯で、換気扇全開と、ドアを少し開けてササッと入るとマシでした✨

  • のん

    のん

    1日置きに入れるだけすごいと思います、、、私全然ダメです(笑)
    ぬるま湯!風邪引かないか心配ですがそれが一番かなあ、、、、、
    ありがとうございます!

    • 6月17日
  • ゆん汰

    ゆん汰

    8月だったので、1日置きぐらい許されるだろ…と(笑)
    今の時期には38ぐらいで入ってました!あとはきちんと乾かして、風邪ひかないように対策してました( ◜௰◝ )

    • 6月17日
  • のん

    のん

    入るのに精一杯でドライヤーが全然だめです、、、(笑)ささっとドライヤーしてあとはバスタオルの上でゴロゴロして、きっと髪の毛の状態は最悪(笑)

    • 6月17日
deleted user

私もお湯の臭いがダメでした。
ただ午前中ならまだマシだったので、家にいて汗はかかないので2日に1度とか 少しつわりが軽い日などにしていましたよ!
汚い!汚くない!はそれほときにしていませんでした。その後切迫で入院した時は10日ほど入れませんでした😅

  • のん

    のん

    わたしも切迫&妊娠悪阻で入院した時は何日も入れなかったです、、、
    体拭くだけでもいっか!それどころではないですもんね、、、

    • 6月17日
あゆ

上がって動けないまでは無かったですが、私も湯気ダメでしたー(´・ェ・`)
お風呂場で吐いたりしてましたよーーー😂

換気扇してもダメだったので、もうお風呂の扉を少しあけて、酸素足りなくなったら扉から顔出して息してみたいなことを繰り返してましたよー!
冬場につわりだったので寒いのもきつかったですが…
あまり参考にならずすみません💦

  • のん

    のん

    冬場もきついですね😭😭😭
    わたしも少し開けて入ってみます!
    ありがとうございます!

    • 6月17日
ショーコラ

換気扇ガンガンで扉完全に閉めずに、扇風機回して風が入るようにしてました!
後はバスタオル巻いてしばらく脱衣所で横になる笑
氷の入ったお水やお茶があるとらくですよ^_^

  • のん

    のん

    扇風機!!!盲点でした!
    わたしも出たらそのまま脱衣所でうずくまってます(笑)ありがとうございます!

    • 6月17日
  • ショーコラ

    ショーコラ

    真夏だったので、脱衣所も扉閉めずにクーラーの風が入るようにもしてましたよー!
    とりあえずムワムワが無理で、なんとか対策して乗り切ってました。

    • 6月17日
  • のん

    のん

    そうなんですよねー!むわむわ無理ですよね、、、
    頑張ります!

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

わかります!
私もお風呂きつかったです💦
私がつわりの時は冬だったのでまだマシでしたが、今の季節だとなおさらしんどいですよね😭
私の場合は、シャワーの途中にドアを開けたり、それでもしんどい時は脱衣所に出て水分補給したりしてました💦
すぐ座ったりできるように折りたたみ椅子などあるといいかもしれませんね✨

  • のん

    のん

    脱衣所でてももわ〜〜っとしてると最悪です(笑)
    水分補給のこと何も考えてなかったです!やってみます!

    • 6月17日
おにぎりちゃん

気持ち悪くなるので、最悪吐いちゃえくらいの気持ちでした(⌒-⌒; )
つらいですよね💧

℃ute

本当に気持ちわかります
もう3人目の妊娠でこんなにも悪阻が辛いの初めてでどうしていいかわからなくて
もう悩んでいます…
もう弱音はきまくりですが
お風呂も入れずで外にもいけないので3日に1回とかあります😭
シャンプーやリンスの匂いがひどく気持ち悪さ増すのでカラスの行水??
って言われるほどの速さでおふろ頑張ってます😢
のんさんと週数も近いし同じ気持ちのひとがいるだけでこんなにも楽な気持ちになります
のんさん
一緒に弱音はいてでもいいから
頑張っていきましょ

  • のん

    のん

    3日に1回入れてるならいいと思います!!!!私さっき4日ぶり?くらいでしたね!(笑)くっさー!(笑)
    リンスを諦めてつわりおわったらばっさり切りにに行こうかなとか、色々考えてます、、、!
    週数近いんですね!3人目なんて、尊敬します、、、私は出産が恐怖でたまりません😭😭😭😭😭

    • 6月17日
  • ℃ute

    ℃ute

    私も出産は怖い、、
    けど3人目で今回悪阻がこんなひどいの初めてであたふたしちゃってます(><)
    もうどうしていいかわかんないくらいです😭

    • 6月18日
  • のん

    のん

    私はつわりひどすぎて入院して点滴したらだいぶよくなりました、、、
    終わりが来るとはわかってても長いですよね😭

    • 6月18日
  • ℃ute

    ℃ute

    入院わたしも考えたんですけど
    下の子が幼稚園だし
    1人でまだ家にも入れないから
    限界きてやばかったら入院だな…なんて思ってます(><)
    のんさんは大分おちつきました?

    • 6月18日
  • のん

    のん

    私は水も飲めずに1週間で5キロ痩せてしまい、、、入院でした、、、
    退院してからは今日焼うどんが食べれました😭😭😭今思えば退院してから1回も吐いてないです!
    旦那も「すこしよくなったみたいでよかったね」と言ってくれてるので、顔色もよくなったのかも?
    まだお風呂後や朝起きた時はぎもぢわるいいいいと嘆いてますが、ハッピーターンとかを食べると落ち着きます!

    • 6月18日
  • ℃ute

    ℃ute

    のんさんの場合は吐き悪阻なんですね(><)私は今回食べ悪阻なのでブクブク太っていく一方です😭
    今日病院なので先生に悪阻のこと話してみようとは思ってるんですが
    入院となると下の子の面倒とか色々問題でてきちゃうんで
    もう少し頑張ってみようかなとおもいます…
    入院すると少し和らぐっていいますもんね٩꒰*´◒`*꒱۶
    でも少しでも口になにかいれられたなら良かったです

    • 6月20日
  • のん

    のん

    食べづわりだとたしかに入院にはならないかもしれないですね😭😭
    空腹をしのぐしかないんでしょうか?
    入院までいかなくても点滴1回行くだけでも変わるかもですね!

    • 6月20日