※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

関東での地震で不安になり、防災グッズを購入。他の方は何を準備しているか、赤ちゃん用品も揃えているか気になる。

先程関東で大きな地震があり、今後のことも不安になったので夫と相談してネットで防災グッズリュック各1個、非常食12食分、5年保存水2リットル✖️12本ほ購入しました。
他に、皆さんは防災グッズなにを揃えてますか?
赤ちゃん産まれたら赤ちゃん用も用意してますか?

コメント

ストロベリーチーズケーキ

赤ちゃん用準備してます‼︎
ミルクや離乳食、オムツは無いと困るので、いつも多めにストックしています。あとは着替えやバスタオル、おしりふきや手口拭き用ウェットシートも入れてます。
3.11の時は仙台に住んでいたのですが、みんな食料を求めてスーパーやコンビニに殺到しました。非常時にはATMも使えないし、カードでの支払いも出来ないので、現金も必要です‼︎

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ミルクとかオムツどれくらいストックされてますか?
    地震後のスーパー、コンビニはパニックになりそうですね。

• 6月17日
  • ストロベリーチーズケーキ

ストロベリーチーズケーキ

うちはほぼ母乳だったので、ミルクはキューブタイプのもの一箱用意してました。ストレスで母乳が出なくなったりするって聞いたので(>_<)
    オムツはいつもネットでまとめ買いして、1ヶ月分くらいはストックしています。

• 6月17日
ななみ

うちは防災グッズという防災グッズは不動産屋でもらったリュックのセット2つしかありませんが、
ウォーターサーバーあるので水は常にあります。
以外に防災用としてではないですが
備蓄食料は常にあります。
手抜気ご飯にもなるしいざってときのご飯にもなるので^^
赤ちゃんのものもBFは常に買い置きありますよ!
非常食にもなるし外食時にも便利だし体調悪い時にもパパが食べさせられるので。
あと、オムツは常にストックあるし
車にもオムツと生理用品は積んであります^^オムツバック車に置きっぱで外出時に使うのでなくなったら補充って感じにしてます。
ウェットティッシュ、おしりふきも箱でまとめ買いしてるのでたくさんあるのと車にもある程度置いてあります。
あと、オムツ捨てるのにも使うのでビニール袋もクローゼットと車に常に置いてありますよ。

あとば現金が少し置いてあるくらいですかね?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    ウォーターサーバーやはり日常的にもいいですか?
    現金!たしかATM使えないですよね。
    参考にさせていただきます!!

• 6月17日
  • ななみ

ななみ

ATMはロックかかりますね!
    それに停電してたらそれこそ使えないですし。
    ウォーターサーバーうちはお湯が出るのが魅力的で置き始めました
    子どもができる前からありますが便利ですよ✨特に今の家がプロパンでガス代高いから沸かすより早いし安いしで置き始めたら便利すぎてやめられないです(笑)
    引越し予定あって次の家はプロパンじゃないからガス代は気にしなくて良いけどそれでも置く予定なくらいです

• 6月17日
  • ななみ

ななみ

赤ちゃんがミルクなら夜中にも沸かす必要ないから楽ですよ

• 6月17日