※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レジーナ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんに麦茶の進め方を教えてほしいです。初日は小さじ1から薄めたものを与え、量を増やしていくといいです。形態はスプーン→マグマグ→スパウト→ストローの順番で、目指すのはストローです。適切な段階は生後何ヶ月でしょうか。ありがとうございます。

生後5ヶ月になりました。
そろそろ離乳食を始めようと思うのですが、麦茶(水分)の進め方が調べてもよく分かりません💦

初日は小さじ1から、薄めたものをスプーンで与えれば良いのでしょうか?それとも白湯から?
(不安なので市販のものを使います。)
だんだん量を増やして、最終的にどのくらい与えるのでしょうか?
また、形態はスプーン→マグマグ?→スパウト?→ストロー
の順番でしょうか?
目指すところはストロー?
そして生後何ヶ月でどの段階が適切なのでしょうか💦

無知でお恥ずかしい限りですがよろしくお願い致しますm(_ _)m

※離乳食の本は買いましたが水分については記載がありませんでした…

コメント

chel**

うちは離乳食開始と同時に、1ヶ月半前に始めました!
暑くなる時期に、水分補給としてストローマグを使えるようになってほしかったので、リッチェルのいきなりストローマグで飲ませましたよ♪

粉末タイプのベビー麦茶をとりあえず1包(100ml)作って、食事の最初と最後に飲ませてました!最初のうちはほとんど飲めず、マグの中に離乳食と一緒に逆流する感じだったのでほぼ捨てる感じになってしまいましたが😂

大人と同じ麦茶でしたら、薄めるんだったと思います。

スプーンで始める人、哺乳瓶で始める人、スパウトなどそれぞれだと思います(o^^o)

• レジーナ

レジーナ

いきなりストローマグ、余計なものを買わずに済んで良さそうですね!
    教えて頂きありがとうございます!スプーンで味や量に慣れてきたらこれを使おうと思います!

• 6月18日
かお

赤ちゃん用の麦茶は2ヶ月の時に、いきなり哺乳瓶であげましたよ😃

味が気に入らないみたいで、3口でベーってしましたが(笑)

赤ちゃん用のアクアは、3ヶ月から哺乳瓶であげましたよ😃

美味しくて、30ccくらい、ゴクゴク飲みました😊

私は、水分は気にせずにあげてますよ😉

• レジーナ

レジーナ

書き忘れましたがうちの子は立派な哺乳瓶拒否です💦
    量はそんなに気にしなくて良いんですね。
    回答ありがとうございました!

• 6月18日
ゆちょぼ

うちは麦茶嫌いなのか、お白湯ですが哺乳瓶でちょっと飲むだけ、スパウトは嫌がる、試しにマグマグはストロー噛むって感じでした😄
スプーンからで味に慣れさせればいいと思います😄

ちなみにスパウトは5ヶ月からです✨

• レジーナ

レジーナ

スプーンで始めてみます!味に慣れさせる、くらいの感覚で良いんですね💦
    回答ありがとうございました😊

• 6月18日
やまやま

6ヶ月ちょっと前から離乳食始めましたが、お茶のこと頭になかったです(^_^;)
半月経ってやっと始めましたよ。
わたしもよく分からなかったので、リッチェルのいきなりストローマグ使ってます。
説明書には6ヶ月頃からって書いてました。
押すとストローからぴゅっと出るんですが、息子は最初むせてました(^_^;)
今は、両手で持たせてなんとなく吸ってるような、ストロー内を一応お茶が通ってます。
でも、そんなに飲んでないです。口から出てるし。
今は母乳やミルクで水分取ってるので、それを補う形でよいのではないでしょうか??
お茶は、市販の粉やペットボトル使ってます。
赤ちゃんアクアや白湯も飲ませたことありますよ。アクアはお気に召さなかったようですが(^_^;)
最終は大人と同じコップで飲めるようになればよいんじゃないでしょうか??
それが難しいからまずはストローとか、スパウトとかなのかなあ、と。
なので、あまり難しく考えなくても大丈夫ですよ(^^)きっと…(^_^;)

• レジーナ

レジーナ

いきなりストローマグ、人気のようなので購入します!
    色々な飲み口がありますが別に全部試さなければいけないなんてことないですもんね。
    回答ありがとうございました😊

• 6月18日
ARi

5ヶ月になる前から離乳食の練習も兼ねてスプーンで薄めた麦茶を飲ませていました。
うちの子はスプーンも麦茶もまったく嫌がらずむしろもっと!という感じだったので、5ヶ月に入ってすぐリッチェルのストローマグを使い始めました!
友達からスパウトはほぼ使わなかったと聞いたので、、
親が蓋を押すとストローから中身が出てきて吸う感覚がわかるというものですが、2回ほどアシストしたらその後は自分で吸ってます。笑
吸う量をまだ調節出来ないので飲めない分はバシャバシャこぼしてますが、ちゃんと飲めてるみたいです(*´∀`*)

その子によって好き嫌い、タイミングもあると思うので、哺乳瓶やスプーンなどで少しずつ始めてみるといいと思います!

t.a

うちはいきなりストローマグを5ヶ月から使っていて2週間たった今、ストローで飲めるようになりましたよ♪

おもち

私は3ヶ月くらいからスプーンで麦茶をあげていました!
4ヶ月くらいにコンビのテテオマグセットを頂き、5ヶ月から使えるマグで今もあげています!
マグセットだと7ヶ月からストローへのサポート
9ヶ月からマグストローになるみたいです!画像載せときます!

私も離乳食事の飲み物の量がわからず、保健師さんに聞いたところ飲みたいだけあげても大丈夫だそうです🙆‍♀️
(冷たいのはダメですが)
あげるのも麦茶に限らず、白湯でもOKだそうで!

よく赤ちゃん用の水売ってるけど、そんなの買わないで、沸かして冷まして飲まさせてあげなさいと言われました!
(買ってもいいけど、正直無駄金だよって言ってました😂笑)
麦茶も大人のを薄めたら良いと😂