※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  まめ
妊娠・出産

里帰り出産時の妊婦検診について質問です。補助券は使えず自己負担が必要ですか?申請後1ヶ月で振り込まれると言われていますが、詳細が分からず困っています。

里帰り出産の際に受ける妊婦検診についての質問です(>_<)
今30週で32週頃に里帰りをします。妊婦検診を受けるには今の市からもらった補助券は使えなくなり、一旦全額を自己負担するということで合ってますか?
申請してから1ヶ月くらいで金融機関に振り込まれると用紙には書いているのですが💦
保健センターで説明を受けたのですが、紙を見返してみたら難しくて質問させてもらいました(>_<)
無知ですみません。
詳しく教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

しんママ

はい。
補助券が使えない場合は、一旦自己負担し、出産後、領収書を市役所に持っていき、手続きすれば補助券分が振り込みされますよ。
しかし、補助券分なので、全額ではありませんので、ご注意ください。
あと、私は、振り込みに1ヶ月以上かかりました。

•   まめ

まめ

ありがとうございます😊
    一旦自己負担なら結構な金額を払うことを覚悟しなきゃですね💦
    補助券のあるうちに生まれてきてくれたら、ラッキーなのですが(^^; こればかりはわからないですもんね💦

• 6月17日
ゆか

私も里帰り出産なので妊婦検診の券は使えてないです。
私の住んでる県の説明では
検診を受けた日にどれか補助券にサインをしてもらい領収証と一緒にして渡された紙に金額を書くようになってます!
最後の検診から6ヶ月以内に金額の書いた紙と補助券と領収証を出す仕組みになってます。
その手続きが終わり次第振り込む仕組みになってます。

•   まめ

まめ

6ヶ月以内とは結構猶予もあるんですね♪ 産後バタバタしますもんね(>_<)
    ありがとうございます😊

• 6月17日
C

こんばんは!

わたしの場合、里帰り先が隣の県なのですが
転院前の市と転院先の市が提携していて
補助券使えています

なので転院先の事務に一応聞いてみてくださいー♪

あんまり遠いと確率低いと思いますが(;д;)
一応参考までに!

•   まめ

まめ

ありがとうございます😊
    そういうパターンもあるんですね✨どこも使えないものかと思ってました💦
    私の場合、割りと遠方になるのですが念のため確認をしてみます(^_^)

• 6月17日
ANRI

私の市は事前に書面申請すれば、市と産婦人科が提携されるので補助券を使うことができました✨
一度、市役所の担当課へ確認してみるといいですよ✨

•   まめ

まめ

そういうことを行ってくれる市もあるんですね✨ 本当にいろんなパターンがあるのだと勉強になります💦
    明日市役所の方にも確認の電話をしてみます!ありがとうございます(^_^)

• 6月17日