※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
agtm
子育て・グッズ

異所性蒙古斑の治療や消える時期について相談です。お子様の膝にあり、将来のいじめの心配もあります。顔にはないため様子見中です。

異所性蒙古斑があるお子様のママさん、
何か治療はされましたか?
うちの子は両膝にあります😢
今はまだ子供も小さいのでいいのですが
大きくなった時それが原因でいじめられたり
しないかな?と不安です💦
顔などにはないので今は様子見ですが
治療しない場合、いつ頃消えるのでしょうか😢?

コメント

ままり

息子も手首にあります。
産まれたときより少し大きくなったかな?って感じですが薄くなってきてます。
もし取れない場合は本人がイヤと話したときに取ろうかなと夫婦で話しました。
かかりつけのお医者さんにも本人が気になりだしたらまた相談してと言われました。
友人の子供は顎だった為つい最近手術をされました。全身麻酔で結構大変だったみたいです。あとは残らなかったみたいで綺麗にはなったみたいです。

ちーちゃん

うちの子は足首にありますが、何にもしていません。
わたしは、これもこの子の1つの個性と捉えて、いつか自然に消えるまで置いておくか、消えなくて子どもが気にするようになってから治療をしようかなと考えています。

ちなみに、うちの従兄弟も酷かったみたいですが、いつのまにか綺麗になくなっていたようです!

ポムポムプリン

うちは生後6ヶ月からレーザー治療してます😣
娘は手の甲に大きくて濃い蒙古斑があります💦
大抵は時間かけて薄くなったり消えたりするようですが、うちは位置的に隠せないので、小さいときからレーザー治療することを決めました😥

ホイップ

1歳の娘が手足の異所性蒙古斑と太田母斑(顔の青あざ)で形成外科通院しています😌
異所性蒙古斑は綺麗に消える場合と、成人しても残る場合があってお医者様も消えるかどうかは判断できないようです。
本人が気にしはじめてから治療しても遅くなく、どのタイミングでもレーザー治療で綺麗にすることは可能とのことでしたよ😊
同じくいじめられたり、何か言われたりが不安で、すでに他の人から青くなってるけどどうしたの?などと聞かれたりもするので、秋になったら治療する予定です💦うちは顔なので、顔優先で手足はついでと言ってはなんですけど、一緒に治療していただこうと思っています。

まま

下の子は後頭部に500円玉より大きい物があります。上の子は足首にありますが、そのままです。

知ってる子でおでこにありましたが、年々薄くなってきた😊と言ってましたよ😊

綺麗にするにはレーザー治療とかですかね、、、、?🤔

ととり

うちの娘は手の甲にあります🙋‍♀️
でも青い蒙古斑なのでそのうち消えるし気にしていません。
思春期になる前には消えますし、本人が気になるなら受けさせたいけど私としはあまり小さい内から負担はかけたくないなと思います😰
現状として、命に関わるわけではないので💦

みみママ

私自身、左手首にあります。
3歳までには消えると言われてたようですが、未だにあります😂
が、幼少期の写真見るとかなり薄くなりました!!
蒙古斑が原因で、いじめられた記憶は全くありません!
小学生くらいの時は、リストバンドが流行って気にする年頃だったので付けたりもしましたが、性に合わないのですぐにやめちゃいました😅

母はまだ気にしてくれてるようですが、幸い目立つ場所ではなかったし、私自身もう20年以上の付き合いで私の一部なので今は全く気にしてません😊✨

agtm

皆さん、本当に親切に
回答してくださって
ありがとうございます😢✨

旦那さんともこれから
話し合っていこうと
思いますがとりあえずは
様子見で本人が嫌な思いを
している様子があったり
するようならレーザー治療も
視野にいれてみようと
思いました★