※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぺんちゃん
お仕事

報告のタイミングや体調への影響を考え、早めに妊娠を伝える方が心の負担が軽くなるかもしれません。

こんばんは!!
現在6週に入ったばかりなのですが、職場への報告は早めの方がいいのでしょうか?
仕事は保育士で0歳時担当なので、子どもを抱っこすることも多かったり、食卓椅子を20脚出したり体の事が気になります…
これくらいは大丈夫なのかとも思いますが、後で後悔するより、早めに妊娠を伝えて気持ち的に楽になった方がいいのかと悩んでいます(´・ω・`)
ご返答お願いします(∗•ω•∗)

コメント

ayay mama...20

早めがいいですよ(*^^*)

• こぺんちゃん

こぺんちゃん

やはり早めに伝えて損はないですよね!!
    ありがとうございます♪♪

• 11月15日
mina0623

おめでとうございます!
わたしも保育士をしてますが、8週で心拍確認してから園長とクラス担任にお伝えしました!
もとは1歳児に入ってましたが出来るだけ動きの少ない0歳児の手伝いに回してもらうことが増えましたよ(*´ `*)

• こぺんちゃん

こぺんちゃん

心拍の確認がわかってからなんですね!
    次の検診が8週目なので心拍確認できるかもですよね?

仕事内容を考慮して頂けるとありがたいですよね!
    参考になりました♡

• 11月15日

個人的には、心拍確認してからか、母子手帳を頂いてからかな?とも思いました。

• こぺんちゃん

こぺんちゃん

ありがとうございます!

次の検診、28日までに母子手帳をもらってくるようにと、診断書を頂いて来ました!
    次の検診で心拍の確認できたら丁度報告できそうです!
    参考にさせて頂きます(∗•ω•∗)

• 11月15日
ちゃらみー

私も保育士です(*^_^*)
私も今6週に入ったとこなのですが、年長児担任なので走ったりすることが多いので、発覚してすぐに、一緒にクラスを持ってる先生にだけ話し、胎嚢を確認できてから園長、主任に話しました!

体力使いますし、重たい物持ったりする力仕事でもあるので気を付けてくださいね!(^-^)

• こぺんちゃん

こぺんちゃん

ご返答ありがとうございます♪♪
    私も年長の経験ありますが、妊婦さんだったら子どもたちとフルで遊んだりしてあげられないですよね(´・ω・`)

参考にさせて頂きます!!ありがとうございます!
    お互いに体に気をつけてお仕事頑張りたいですね♡

• 11月15日
ライム☆

こんばんわ。
私も保育士で今妊娠11周に入りました☆
ちなみに1歳児担任です(>_<)
妊娠初期にこの仕事はかなり負担ですよね…
私の場合は妊娠発覚(病院で確実に)してすぐに園長先生、クラスのトップの先生、信頼してる先輩の先生に話しました!
その後8周くらいで検診に行き順調と言われてからクラスの先生皆にお話しました!
クラスの先生に話しておけば気持ちも楽になるし、何かと力仕事は率先してしてくれるようになりましたよ(o^^o)

まだ、現在園にいる全員の先生には言ってません。それは安定期に入ってからにしようと思ってます(o^^o)

• こぺんちゃん

こぺんちゃん

同じ境遇の方がたくさんいて、なんだか安心です!!

私も今日、つわりが一気にひどくなってクラスリーダーの先生には伝えました。
    その後の検診で伝えて行こうと思います!

• 11月16日
りぃやん1220

同じく保育士で6週目です。
幼児担当ですが重いものを持ったり走り回ったりはこの職業つきものですよね…。
私も念のため、管理職とクラスのリーダーには話しました。
母子手帳を持つようになったら他のクラスの先生にも話そうと思っています。
つわりが来て給食などに影響出ても困りますしね(・・;)

• こぺんちゃん

こぺんちゃん

同じ6週の方のお返事ありがたいです♡

最近体調が悪いのが薄々感じ取られてるきがしています…
    周りの先生方が声をかけて下さるのに、黙ってるのも心苦しい気もしてました!
    母子手帳次の検診で、クラス内の先生方には伝えようと思います!

ありがとうございました!!
    お互い無理しないで頑張りましょう(*◕ᴗ◕*)

• 11月16日
みゆっきーん

こんばんは。
私も保育士、2歳児を担当しています。
現在7週目です。
先日、心拍確認後、園長にのみ報告しました。
母子手帳をもらってから、主任と部屋の先生に報告するつもりでいます。
他の職員には、不安もあるので私的に安定期に入るまで言いたくないな…と思ってますが、体調のこともあるので、言うタイミングを考えてます。

• こぺんちゃん

こぺんちゃん

ご返答ありがとうございます!
    やはり、心拍確認出来てからなんですね!!
    安定期入るまで長く感じますね…
    無理なく働けるといいですね♪♪

• 11月16日
ささけい

同じく保育士で臨月になりました。
私も0歳児担任でした!
私は妊娠してすぐクラスの先生には話をして、園長やしゅにんには心拍確認後、予定日がわかってから伝えました!

私の場合は最初の妊娠で胎嚢確認後すぐ伝えて流産してしまったということもあって、少し遅く報告になってしまいました。
つわりの事とか考えると早めのほうがいいかなぁとは思いますよ😆
あと育休とかの関係もありますしね💡

• こぺんちゃん

こぺんちゃん

同じ0歳児担当だったのですね!!
    つわりがひどくなって、きつかったので、今日クラスリーダーの先生には話しました!
    また検診に行ってから、園長、主任、他の先生方にいつ話すか相談にのって下さるとのことだったので、とりあえず一安心です!

もうすぐご出産なんですね!!
    お体にお気を付けて下さい♡
    ご返答ありがとうございました!

• 11月16日
@@なつ

私も保育士してます。2歳児です。つわり等で迷惑かけるかもしれないことを考え、早いうちにクラス担任と園長、主任には話しました。他の職員には5ヶ月くらいになったときに知らせました。幸いつわりもなく、元気に過ごしました。重いものなど配慮してくれてましたが、結構ガンガン働いてました(笑)抱っこも普通にしてたし。。。もうすぐ、産休に入るのでゆっくりしようと思います。