※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂用品について質問です。沐浴液とベビーソープの違いや、ベビーシャンプーの必要性、保湿剤の使用時期について教えてください。

赤ちゃんのお風呂事情について質問させてください❗

今日出産準備品として色々買ったのですが、沐浴液?とベビーソープの違いがよくわかりませんでした。
新生児期は沐浴だろうと思って、ピジョンの沐浴液を購入したのですが、ベビーソープも必要ですか?
それとも少し大きくなってから買えばいいですか?
同様にベビーシャンプーも必要か、など、今更ながら不安になってます(´・c_・`)

あとは、湯上がりのワセリンなど、真夏生まれでも保湿剤は必要でしょうか?

ご意見をお聞かせください💦

コメント

暖かいうちは沐浴剤だけでは汚れ落ちないからソープを使うようにと言われました!
冬場は沐浴剤だけでも良かったそうです☺️

ちなみに生後1ヶ月までに脱皮みたいな感じで皮むけるよ〜と言われました!
私はお風呂上がり用のワセリンと気づいた時に塗れるさらさら目のローションを使用してます☺️

• さおりん

さおりん

回答ありがとうございます!
    ソープ必要なんですね、さきに下調べすればよかったですね(´・c_・`)
    季節関係なく保湿剤は必要なんですね、買いにいきます!

• 6月17日

退会ユーザー

私も沐浴剤だけでいいと思ってたんですが、生まれてから産院での沐浴指導でソープ買ってね!って言われたので実母に急いで買ってもらいました🤔🤔
    あったらいいと思いますよ✊❤️

• 6月17日
  • さおりん

さおりん

産院の指導あると、買わなきゃ!って焦りそうですね💦
    来週母親学級で沐浴の練習するので聞いてみたいと思います。

• 6月17日

退会ユーザー

聞くのが1番ですねほんと!!

• 6月17日
ty

沐浴剤は、洗い流さなくてもいいもので、ベビーソープは体を洗ったあと流す大人が使ってるボディソープと同じ使い方のです☝🏻
沐浴剤は、ベビーバスに入れてその中で全て終わらせてそのまま上がれるので楽でした✨

• さおりん

さおりん

沐浴剤でもいいということですかね?
    とりあえず購入したので生まれたら試してみます!

• 6月17日
  • ty

ty

うちの場合はですけど、退院してすぐはベビーソープ使ったのですが、乳児湿疹のようなものが気になり、洗い落とし方がなってないのかなぁーと思ったのでそれから沐浴剤にしたら、すっと治りました👍🏻

• 6月17日
  • さおりん

さおりん

赤ちゃんによって、ソープか沐浴剤か、合う合わないがあるんですね💦
    産まれてみてじゃないとわからなさそうですね。

• 6月17日
♡

助産師さんに聞きました話しです。
沐浴剤よりベビーソープの方がいいよと言われましたよ☺

私もその話聞く前に用意していたので、沐浴剤を使ってましたが💦

お尻など荒れる部分に保湿したらかぶれ予防にもなるので塗ってあげた方がいいと思います♥!

• さおりん

さおりん

沐浴剤でもトラブルなくいけるならとりあえず試してみたいと思います。
    保湿剤も買いにいきます!

• 6月17日
ぱーら

沐浴液?は私は使いませんでした!全身用のボディソープで洗ってました😊
新生児の時は肌が油っぽいのでいりませんが、一年中保湿は必要ですよ❤️

• さおりん

さおりん

保湿大切なんですね、買いにいきます!

• 6月17日

沐浴液かベビーソープかどちらかで大丈夫ですよ🙂
ベビーソープも大人と一緒にお風呂入れるようになる生後1ヶ月からは必要になると思うので買っててもいいと思います!
8ヶ月くらいまでは全身ベビーソープでした!
ベビーシャンプーはもうちょっと大きくなってから大丈夫かもです!
あまり髪の毛生えないで産まれてくるかもですし🤔
保湿剤は必ず必要です!夏でも赤ちゃんは皮膚が弱いのですぐカサカサなります!

• さおりん

さおりん

とりあえず沐浴剤試してみたいと思います。
    シャンプーは様子見ながら用意することにします。

• 6月17日
トム*

私は病院がベビーソープだったので同じものを買いました!もちろん沐浴剤でもいいと思います(*´ω`*)
新生児期過ぎたらベビーソープに切り替えてもいいんじゃないかなと思います。
ベビーシャンプーはまだ使うのは先なので必要ないですよ😌

保湿剤に関しては病院で新生児のうちは塗らなくて良いと言われました。
1ヶ月検診のあとくらいから軽めのベビーローションを使い始めましたよ✨

でも乳児湿疹とかできたら馬油を塗ってました。治りが早いよと教わったので(゚ω゚)
これもあんまり酷い時は病院でお薬貰った方がより早いとは思います。

• さおりん

さおりん

参考になりました、とりあえず沐浴剤試してみたいと思います。
    乳児湿疹、盲点でした、もしでたら対策考えたいと思います。

• 6月17日
みい

沐浴液は多分石鹸をつけて洗わなくても浸かるだけでオッケーのやつだとおもいます。それは、よく乳児湿疹ができやすい…と聞きますよ💦
私も保健所でそう聞いて、一切使いませんでした。
ベビーソープは名の通り赤ちゃん用の石鹸です。固形石鹸でもいいですが、
ポンプタイプは泡で出てきてそのまま頭からつま先まで丸洗い出きて使いやすいですよ!

シャンプーはまだいりません。一歳まではベビーソープで、シャンプーはそれから追い追い考えていけば大丈夫だと思います。

保湿剤は、その子の生まれ持った体質、肌質によると思います。なので産まれてからいるかどうかご判断すればいいと思いますよ😊
ちなみに保湿剤は、小児科にいくと【ヒルドイド】というものをよく処方されます。ベタつきがなく、効果もバッチリなので、ご存知なければ、よければ覚えておいてください😊

• さおりん

さおりん

乳児湿疹できたらかわいそうです( ;∀;)
    産院にも意見聞いてみます。
    ヒルドイドですね、気に止めておきたいと思います。

• 6月17日

私は沐浴剤はあまりよくないと病院で言われて、泡のベビーソープを後から買いました😭

私はローションを気づいた時に塗ってます!

• さおりん

さおりん

産院にも意見聞いてみて購入するか検討します。
    保湿剤も買いにいきます。

• 6月17日
みく

私も沐浴剤は反対されました!😅💦
泡でしっかり洗って下さいと指導されたので。。。
特に赤ちゃんは新陳代謝良いので汗かきますし、汚れもミルクとかヨダレとか。。。
乳児湿疹にもなったりもしたので、沐浴剤だとやっぱり良くないみたいです。。
産院のNICUから同じ泡の全身ボディーソープを使ってますよ😆💡

• みく

みく

因みに市販の保湿剤は合う合わないあると思います!
    家もカサカサ湿疹もできて、結局アトピタ買ってつけたら合わず。。。
    皮膚科で処方されたプロペトとエキザルベ使ってますね!

• 6月16日
  • さおりん

さおりん

ミルク汚れとかのことは考えてませんでした。
    産院にも意見聞いてみます。
    保湿剤は合う合わないがありそうですね、これも相談してみようと思います。

• 6月17日
とろろ

沐浴剤は洗い流さず、ベビーソープは流すタイプです。
入院中は石鹸で習ったけど、石鹸でやるほど余裕なかったので沐浴剤で済ませました( ˊᵕˋ )
一緒にお風呂入るようになってから泡ソープに変えました!ふつうのソープ泡立てる余裕もないので(^^;)
まだ泡ソープだけでシャンプーとか買ってません。
赤ちゃんは乾燥しやすいので保湿はした方がいいと思いますよー。

• さおりん

さおりん

新生児期はとりあえず沐浴剤試してみたいと思います。
    保湿剤も産院にも意見聞いてみて購入します!

• 6月17日