※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

予防接種後の症状で心配です。副作用の可能性がありますが、様子を見て大丈夫か確認したいです。

予防接種後腕の腫れ、発熱でおそらく、ヒブの予防接種が原因ではないかと思うのですが1度目はなんともなかったのに昨日2度目の予防接種を打って今日熱、37,6度くらい、腕の腫れがあります。しっかり、母乳も飲んで機嫌はそんなに悪くはなさそうです、ただ先ほど変わったうんちをしてそれも予防接種の副作用によるものなのでしょうか?このまま様子を見ていて大丈夫なのか気になります。同じような経験をされた方おられればお答えいただけるとありがたいですm(._.)mよろしくお願いしますね。

コメント

ぺーまま

黄色うんちは正常ですよ(ˊᵕˋ)
お腹にあまりたまらず
出来て?すぐ出てきたら
黄色うんちです!
緑は少しお腹に溜まってから
出てきたうんちなので★
私も予防接種2回目に38.8度
発熱しました!
1回目より2回目の方が
熱出ることあるようです!
赤ちゃんの平熱36.5~37.5と
言われていますし
母乳も飲めて機嫌も
悪くなければ大丈夫ですよ(ˊᵕˋ)
どうしても不安なら
電話相談かけてもいいと思います!
私も38.8度のときは
電話しましたがミルク飲めて
機嫌悪くないなら様子見で
大丈夫と言われました ´ω` )/

• かな

かな

凄く分かりやすくお書き下さりありがとうございますm(._.)m
    緑が少し出てきたのに驚いて予防接種の事もあり副作用なのかと思ってしまいましたm(._.)m
    熱も赤ちゃんなら平熱の範囲なんですね、安心しました(^ー^)
    本当にありがとうございます‼

• 6月16日

娘も3ヶ月ちょうどで2回目の予防接種をしたところ、翌日に37.7度の発熱、注射を打った部分の腫れ、いつもと違う激しいぐずり、下痢(うんちを1日で7回)をしました。

予防接種した小児科に連絡して診てもらったところ、肺炎球菌ワクチンは3割くらいの子が発熱するそうです。腫れたのも肺炎球菌を打ったところでした。
この熱はだいたい一晩で落ち着くようですので、明日になっても熱が下がらないようでしたら病院を検討してみてはいかがでしょう?明日は日曜なので当番医になってしまいますが💦

下痢の件については、母乳をよく飲めていて機嫌も良ければ大丈夫だろうとのことで、現にその後はすっかりふつうに戻りました。
写真を見る限りふつうのうんちに見えますが、いつもとはどう違いますか?

• かな

かな

お答えありがとうございますm(._.)mまさに、同じ症状です、
    発熱、腫れ、うんちも凄く出ててこれは?っと思ってました、肺炎球菌が原因なのかもしれませんm(._.)m
    母乳は凄く飲んでくれてます、
    うんちは緑色が少し混じってるのが気になってしまって、(^^;

• 6月16日

退会ユーザー

実は私もママリで相談しましたが、小児科勤務の方に「おっぱい・ミルクが飲めていれば大丈夫。一晩家で様子を見て、翌日に予防接種を打った小児科に連絡してください」と教えてもらいました。
    熱も37.7度程度なら病院に行くほどではないとのことでした!

よく見たら緑色のうんちが混じってましたね!確認もせずコメントしてすみませんでした💦
    上の方がおっしゃっているように、お腹に溜まっていたものが出たのでしょうか?
    副反応かも?という症状も含めて、#8000に確認してみるといいかもしれないですね!

• 6月16日