※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya*
妊娠・出産

里帰り出産を検討中。家族との距離やサポート体制、産婦人科の距離など考慮中。里帰りするか迷っています。

里帰り出産するか悩んでいます。

今伊敷と吉野の間辺りに住んでおり、実家と義実家はさつま町という田舎です。
市内は産婦人科がたくさんありますが、実家からは近いところで、伊佐市のなかむら産婦人科(車で40分程度)、薩摩川内市の田島産婦人科(車で50分程度)です。
今通っている産婦人科は自宅から車で15分かからない程度、実家からも1時間弱程度です。

特に家族と不仲というわけではないので、里帰りした際の気まずさ等はないのですが…実家に帰るとどこの産婦人科へも遠くなってしまうため、遠くなってまで里帰りしたほうがいいのか?と思ってしまいました(>_<)

旦那はシフト制の勤務で、拘束時間が長く、一番長くて8:30〜21:30まで仕事しています。短い時は8:30〜18:00、12:00〜21:30だったりしますが…拘束時間は長いです。家事等はかなり積極的にしてくれるため、とても助かってます。

出産前になり、自宅にいて家事など旦那のフォローをもらうにしても、いない時間など自分でできるのか不安です。
里帰りしない場合は、母親が少しは手伝いに来てくれるということですが、母も仕事をしてますし、病気がちなのであまり無理はさせたくありません。
義両親も近くにいて仕事はもう退職してますが…気を遣うため頼むのは気が引けます(ー ー;)

鹿児島県内にご両親がいらっしゃる方、また里帰り出産経験者の方、どのような基準で里帰り出産するかどうか決めたのか、決め手等教えていただけると助かります。

長文になりましたが、よろしくお願いします。

コメント

さくら

私も近くの産婦人科まで車で40分、雪道だと1時間以上かかる可能性のある実家に里帰りするのを不安に思っていましたが、里帰りしました。

決め手は…
・主人が出張などでいないことがあるし、身近に頼れる親族がいないし、車を所有していない
・車で40分ほどかかるにしても実家では必ず見守る人がいてくれる
・産後の肥立ちのためにも気を遣わない相手にフォローしてもらいたかった

ですかね…

• aya*

aya*

ご回答ありがとうございます!
    里帰りされたんですね!
    実家だと誰かしらいるので安心ですよね〜✨
    決め手、参考にさせていただきます☺️

• 6月16日
めっちゃん母

私は、鹿屋へ出産後に帰りました。出産までは、やはり、市内の産婦人科でしたね😅通うのもだし、何かあったときの対応が田舎より早いし…
予定日前だけ来てもらっておくとかどうですか?

• aya*

aya*

そうですね!
    予定日前だけ来てもらうというのも有りですね😊
    ご意見参考に検討してみます💕

• 6月16日

私は実家に帰った方が産婦人科が近かったので里帰りしました。
(自宅から高速使わないで1時間半、実家から30分)

里帰り出産前に通っていた産院は、自宅からも実家からも車で20分程のところでした。

正直、産前は帰らなくても良いかな〜と産む前から思っておりましたし、実際に帰ってみてやっぱり帰らなくても良かったかなと思いました。(両親もまだ働いておりますので日中は1人でした。)
ただ、産後は帰って良かったー!!
と心から思っています😂
特に母親には、ただだだ、感謝しかないです😂

もし私だったら、産前は帰らず産後だけ帰るようにするかなと思いました💡

• aya*

aya*

貴重な体験談、ありがとうございます!
    わたしの両親も働いているので、似たような環境になるかもですね😂
    産後だけ帰る、という選択肢も検討してみます☺️✨

• 6月18日
はな

私は実家からのほうが産婦人科は近かったけど、一度も里帰りしませんでした。旦那は不規則勤務で夜勤もあります。実家は父親だけで、まだ現役で働いています。義両親も働いていて、里帰りしてきていいよと言われていましたが、さつま町だったし、産婦人科が遠いのでやめました。
里帰りもなく、産前産後もお手伝いなどありませんでしたが、なんとかなりました。

実家にいても日中は一人し、洗濯、掃除、食事の準備が気になって動いてしまいそうだったので、あえて里帰りは選びませんでした。産後は特に、イライラしたり寝たかったりしたので、家でのんびり自分のペースでやれたのでよかったです。

• aya*

aya*

さつま町遠いですよね😂💦
    わたしも同じような感覚になりそうです…
    参考にさせていただきます😇✨

• 6月18日
ひーちゃん

あたしは、吉野に住んでいて大西産婦人科に通ってます❤️
あたしの地元には産婦人科がなく
近いとこで、出水の広瀬産婦人科にいかないといけません😫
旦那もいつでもこれるわけでは
ないので、大西産婦人科で旦那立ち会いで産んでから、実家に帰ろうと決めてます🙌

• aya*

aya*

わたしも今おおにし産婦人科に通ってます☺️✨
    産後帰られるってことですね👏
    参考にさせていただきますね♡

• 6月18日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

おおにし産婦人科に通われてるんですね❤️
    小さい産婦人科ですけど、いいところですよね🙌

• 6月19日
モス

私は里帰りせず、一人でほとんど家事もしました。
夫はできなくて。。試験も控えていたため、夫もサポートしてもらいたい立場だったので、里帰りしなかった決め手は、夫の面倒でした💦
一人で何でもできる人であれば、里帰りしましたが。
もし里帰りしていたら、帰ってきてからの掃除などがもっと大変になると想像できたので。

• aya*

aya*

旦那さんの状況にもよりけりですね…!
    家事もされてたモスさん、凄いです☺️👏✨
    ご意見、参考にさせていただきます♡

• 6月18日
はじめてのママリ

私も旦那がシフト制、実家と義実家は県内でも田舎の方、自分達は市内住みです✨環境似てますね☺️
私の場合、出産までは自宅にいて、産後に実家に帰りました😉
理由は、自宅から産婦人科が近く通いやすかったこと、産前に里帰りして途中で市内の病院から地元の病院へ転院したくなかったこと、万が一ハイリスク出産になったときに市内の方が医療環境が整っていること、などですかね〜🙂
でも産後は体調も優れない中、昼夜問わず育児に追われるので、経験者としては産後は実家に帰ることをお勧めします✨

• aya*

aya*

ほんと、環境似てますね☺️✨
    勝手に親近感です笑
    確かに、ハイリスク出産になった時は結局市内の病院に搬送ですね😳
    そこらへん、頭になかったです😳
    貴重なご意見ありがとうございます〜♡

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も親近感で返信しました✨もし産後に里帰りされるなら、陣痛タクシー登録しておくといいですよ(*^ω^*)私は予定日過ぎて管理入院だったので結局使わなかったですが、安心感ありました😉

• 6月18日
  • aya*

aya*

陣痛タクシーというものもあるんですね😳✨
    知りませんでした😳
    有力な情報ありがとうございます💓
    助かります😭💕

• 6月20日
美聖

市内住みで、実家は車で1時間くらいの所です。
出産してから、里帰りをしました。旦那から、何かあった時は市内に搬送だから、産むのだけは市内で産んで欲しいとの要望があったからです。
そのかわり、生後2ヶ月までのんびりと実家にいました(笑)

• aya*

aya*

なんとしっかりされてる旦那様😳✨
    うちの旦那はどっちでもいいよ〜と他人事のようです(笑)
    結構産後だけ実家に帰るという方もいらっしゃるんですね😊✨

• 6月18日
yu-a♡♡♡

同じく実家そちらの方です。
義実家だと気遣うし旦那はあまり仕事でいないので里帰りしました!
産婦人科は実家から50分程のところでした!
里帰りしない方が産婦人科は近いですが、旦那がいないときに陣痛きたら困るので里帰りしました。
ちなみに私は姶良で産みました。
市内から川内とかより近いので。

• aya*

aya*

確かに姶良もあちこちからアクセスいいですもんね😊✨
    参考にさせていただきます!

• 6月18日
ミミ

私もさつま町出身の今年の11月に出産予定で、里帰りします😊

病院は遠いですが現在住んでいるところが実家まで3時間程かかるし、旦那の仕事も夜9時過ぎまでがほとんどで1人でいるのが心配な為産前産後は実家にお世話になる予定です。

あと、今住んでいるところの産院より里帰り予定の産院の方が出産費用が安かったので…😅

• aya*

aya*

意外と同郷の方がいらっしゃって嬉しいです😆💓
    産院の費用とかも視野に入れてるんですね…!そこまで頭回らなかったです😂笑

• 6月20日
ふさーん

私は出身が伊佐で現在谷山に住んでおり、病院は中央駅付近だったのですが産後里帰りにしました。
里帰り出産希望だったのですが、母から何かあったときに伊佐では対応しきれないから鹿児島市内であれば市立病院も大学病院もあるので万が一に備える意味でも鹿児島市内で産んで欲しいと言われました。

生後5日の子供をチャイルドシートに乗せ、高速で帰りましたよ。
ちなみにチャイルドシートは新生児対応のアップリカのディアターンプラスで産後里帰り希望は産院の先生に聞いて許可をもらい、その際必ず高速を使ってと言われました。揺れが少ないためだそうです。伊佐までの距離であればそのくらいなら全然大丈夫、とまで言われましたよ😃

ご参考まで✨

• aya*

aya*

やはり緊急時などは市内の病院のほうが安心ということですね…😳
    チャイルドシートの種類までありがとうございます!
    いっぱい種類あって悩んでいたところでした😅
    参考にさせていただきます♡

• 6月20日