※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー
その他の疑問

近所のお子さんの事で、もやもや吐き出させて下さい。長いです。言葉が…

近所のお子さんの事で、もやもや吐き出させて下さい。長いです。。
言葉が遅めの2歳4ヶ月の息子がいます。(ありがとう、ごめんね、かして、見せてなど、まだ言えませんが私が言うとジェスチャーします。)
普段は午前中に公園で同じ年齢の子達で楽しく遊んでおり、夕方はお昼寝している事が多いのであまり出掛けないのですが、一昨日、珍しく早くお昼寝から目が覚めたので、公園へ連れていってみました。
住宅街にある公園なので、幼児~小学生の子達で溢れ返っており、どの子がどのお母さんなのか全くわからない状態で、、
その中で、いつもはいないお兄ちゃんお姉ちゃん達が沢山いて、珍しい遊びもしていた為息子もテンションが上がってしまい、全く知らない子に混じって追いかけっこに参加していました。
そしたらその中の一人の男の子(4歳くらい)が、『お前ついてくんな!どっかいけ!なんかこいつがついてくる~』と言われてしまい、、、まだ息子もあまり言葉もわかってない為ひつこくついていってしまって、私も息子に声かけしてたのですが、赤ちゃんをベビーカーで押していた為なかなか息子のそばにかけつけれず。。。
幸い、、なのか言葉がまだあまりわかっていないので、そんな言葉をかけられても息子は楽しそうに遊んでいましたが、その子達が嫌がっていたので無理矢理引き剥がして、違う遊びをさせるようにしましたが、その子達が目につく度に、やっぱりそっちへ走っていてしまい、、、
その日はその後強制的に帰宅しました。

そして今日、公園へ行くとその子達とお母さんしかいなくて、、、
どうやら先日遊んでた子達は兄弟+お友達だったようで(5歳4歳くらいの兄弟と5歳くらいのお友達)息子を見た瞬間『こいつまた来たんかよー』から始まり、秘密基地ごっこ?をしていましたが参加させてもらえず、側にいたお母さんは『参加させてあげよー』と軽く言うだけ。
魅力的な車のおもちゃを持っていた為、息子が見ようとしたら、『壊れるからダメ。これはおもちゃじゃないんだから』と。。。
息子もしつこい性格で何度も何度も引き剥がしては、その子達を追いかけ、の繰り返しでした。
挙げ句息子が転けたその頭の上に『あーこれは椅子だなあ』と乗っかり、、、私もそんな事をされるとは思わずびっくりしてしまい、やめて!とも声が出ず、息子が泣き出してやめてくれましたが、、、(相手のお母さんは見てませんでした。)
私がもっとしっかり相手の子に寄り添って、息子が話せない分声をかけていけないといけなかったんですが、今からでは遅いですよね?
もう仲良くなりたいとも思いませんが、近所に住んでる為出来れば仲良くしてほしいとも思っています。。。

長くなりましたが今後このような事に出会ってしまった場合、なんて言って相手の子と仲良くしていけばいいのでしょうか??
夕方の公園はハードルが高かったので暫く行きません。
でも土日だと出会ってしまうし、、、子ども同士でグループが出来てたりするので、混ざりにくいし、、息子も楽しく遊びたいけど、参加させてもらえず、私に引き剥がされるしで、泣いてばかりでした。

コメント

ママリ

幼稚園くらいの子だと、こっちこないでーとか、これはだめー!とかまぁ普通かなと思います💦
お子さんがケガしそうなときはこちらが気をつけてあげるしかないですね💦
夕方の公園、そんなもんです😂👍
そういう子と今仲良く遊ぶのは難しいと思います!お子さんが日本語しっかり話せるようになり、おねーちゃんおにーちゃんとしっかりコミュニケーションとれるようになったら一緒に遊べそうですね😃
来年には仲間に入って遊んでそうでよね😌

でも幼稚園くらいでもすっごく優しい子や、面倒見のいい子もいますから、できれば今のお子さんと気が合いそうなおにーちゃんとおねーちゃんたちがいるといいですね!

• ちゃんりー

ちゃんりー

コメントありがとうございます!

こっちこないでー!とかならわかるんですが、お前とかこいつって・・・っと思ってしまって(;_;)
    もっと言葉でコミュニケーションとれたら上手くいくんでしょうね・・・
    息子と遊んでくれるような、お兄ちゃんお姉ちゃんがいてくれたら良いのですが・・・なかなか難しいですね><

• 6月16日
yuri

お母さんのいう通り、無理にその子達と仲良くする必要ないと思います。その子達の近くに行くだけで、またきたー!くるんじゃない!と言われて傷つくのは息子さんな気がするので。
出会った場合は、娘さんがお腹空いちゃったみたいーとか適当な理由をつけて早めに退散しましょう!
夕方の公園に行くのは避けたり、小さい娘さんがいて難しいかもしれませんが他の遊び場を探して気持ちよく遊んだほうがいいかなー(゚∀゚)と思います。

• ちゃんりー

ちゃんりー

そうですよね!
    言葉が話せないと言っても、こちらが言ってる事は多少わかっているので、息子がにこにこしててもきっと傷付いてますよね・・
    田舎なもので近くに公園や、遊び場がなく、車もないため、そこの公園に行くしかないのですが、なにか対策して息子も楽しく遊べるようにしたいと思います><

• 6月16日
ひのき

読んでいるとその子達にいらいらします。
ちゃんりーさんは下のお子さんが小さいのですぐ寄っていけないとかそういうのはわかります。
そしてその子供たちは顔見知りでやっているので「寄ってくるな」っていうのも子供の立場になればわかる気もします。しかし椅子にする、の時点では?と思います。
それはもう悪意がありますし、やっていいことではないですよね。
息子さんが大きくなればもっとコミュニケーションもとれるのかもしれません。しかし息子さんの頭に座りかつそれを見守ってなければならない相手の親が十分な注意をしないというのは話が違いますよね。
下手すれば息子さんはトラウマものだと思いますよ。
うちの息子も言葉がまだほとんど出ず遅い方なのかなとも思います。
だんだんと自己主張も強くなってきて何されても我慢してるような子でした。
でも小児科の待合室のキッズスペースで遊んでいるとき男の子の兄弟が来て二人とも明らかに息子より大きくて(上の子が年長、下の子が年中くらい)、下の子が息子のおもちゃを取ろうとしました。息子は先に遊んでいた物ですし息子が譲るのならそれはそれでいいかなと傍で見てましたが息子は嫌だと持ってたおもちゃをその子から遠ざけたんです。しかしその子はそれでも嫌がる息子から貸せよと無理矢理取り上げ息子大泣きでした。そのときは相手の子に「そんな無理矢理取ったらだめだよ」と言いました。親は見てないしほんとはぶちキレたかったけど我慢しました。その場で自分の子を守れるのは母親しかいません。
一緒に遊ばせたいのならとにかく見守りながら「一緒に遊びたいみたいなんだけどだめかな?」と言ってみるしかないと思いますよ!!

• ちゃんりー

ちゃんりー

今まで少数ですが色んな年上の子に出会いましたが、そんな事をされるなんて思わなくて・・
    色んな子がいるもんですね。。。
    勉強になりました><
    えみさんも大変でしたね(゜ロ゜)
    そういういじわるする子の親って子どもの事全然見てませんよね。。
    子どもも親が見てないのわかってするんでしょうけど。。
    近所で出会ってしまう確率高めなので、見守っていきたいと思います(;_;)

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

そこは今後も何年も住む予定の公園でしょうか?
私ならもうそこには連れて行きたくないです😞💦
口の悪い子がいると我が子もそのうち真似するようになりますし。自分より小さな子の頭に座るなんてありえませんよ。そんな子我が子と仲良くなって欲しくないし、私ならもうその子供の顔も見たくないので、その子がいない時間帯しかその公園は行かないようにします。
私の近くの公園も夕方は大きな子や小学生がいて、2〜3歳には危なっかしいので、私は夕方の公園は連れて行きません😅💦

• ちゃんりー

ちゃんりー

そうなんです。。
    持ち家なので(相手も)今後も住み続ける家です。
    口・・悪いですよね?
    お前とかこいつって普通使いませんよね><
    私もその子には出会いたくないので、夕方には行かない事にします。
    今日はたまたま主人が仕事でいなかったので行ってみたら出会ってしまいました・・・

• 6月16日
ローズマリー

その子達にいつも息子が追いかけたりしてごめんね。まだよくわかってないみたいだけどお兄ちゃん達が楽しそうできになるのよこれからもよろしくねって声かけておいたらどうテワしよう