※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

新築建売購入検討中。仲介手数料無料の不動産屋と有料の違い、メリット・デメリット知りたい。手数料無料で安心ならそちらを選びたい。体験談聞きたい。

新築の建て売り購入を考えています。
不動産屋によって、仲介手数料無料のところがありますが手数料をとる不動産屋との違いなど
メリット、デメリット教えてください。

仲介手数料だけで100万くらいしそうなのでもし

手数料も無料でサービス等も特に劣らず安心して購入できるなら無料の不動産屋さんに行きたいと思ってます。

仲介手数料無料の不動産屋で購入されたかたなど体験聞きたいです。

コメント

まほママ(3児ママ)

うちはセンチュリー21で仲介手数料無料の建て売り買いましたよ(’-’*)♪
22歳の時の話しなので、家を買うのに右も左も分からず…営業担当者の方と別の詳しい偉い人がずーっと付きっきりで対応してくれて、些細なこともしっかり対応してくれました!
値引き交渉なんかも、先ずはこの金額から…大抵このくらいの建物価格だと値引き相場はこれくらいなので、この金額くらいで手を打った方が印象悪くならないです。等、そういったアドバイスもありました(^-^)
長女が6ヶ月のときだったので、常に誰かが抱っこしてくれたりして話しもゆっくり聞けましたし、マイナスな事は無く、とてもお得に家を買えたと思ってます。

• りん

りん

返信ありがとうございます♪
    センチュリー21も手数料無料があるんですね。値引き交渉などのアドバイスもあるなんて素敵ですね。メリットたくさんですね。調べてみます。

• 6月16日
ザト

手数料無料だからといってデメリットも何もないですよ♪
うちも元々手数料無料の不動産屋さんではないですが、交渉して、手数料無料にしてもらいました💡
手数料を取る業者が親身になってくれる、というものでもないので、そこは全く考えなくて大丈夫です♡

• りん

りん

返信ありがとうございます。
    手数料無料にできたんですか??すごいですねぇ😃
    ちなみにどんな感じで手数料無料の交渉したのか教えていただけませんか?
    どんな感じでその話をするのかよくわからなくて・・
    まだ、契約等の深い話はしたことありません。

• 6月16日
  • ザト

ザト

3社に同じ物件を紹介してもらって、競ってもらいました💦💦
    値引き交渉時はほかの不動産屋さんで見学していることは伏せて、3社すべてに似た理由で交渉を持ちかけ、最終的にどこの不動産屋さんで買うか決めようとした時に、仲介手数料の話をしたら、一社だけ無料にしてくれるところがあり、お願いしました♡

• 6月17日
  • りん

りん

ありがとうございます♪
    不動産屋さんに交渉できることを知りませんでしたし、思い付きもしませんでした。
    高い買い物なのでお得にマイホーム手に入れたいです‼参考になりました‼ありがとうございます♪

• 6月19日
みぃ

不動産からきいたお話ですけど、手数料ってどこもそこまで変わらないと言っていました!3000万の物件だったらだいたいどれくらいとか、物件の何割って法律で決められているそうですよ😅無料って、ところもたしかにありますが、収益がないことになりますので、その物件自体の所有者だったりとかですかねー。

• りん

りん

手数料は大体どこの不動産屋でも変わらないみたいですね。物件価格の3%+6万くらいが上限みたいですが、手数料無料でも法的には問題ないらしく・・
    それなら、無料の不動産屋さんに行きたいと思うんですけど何かデメリットや落とし穴があるんじゃないかと
    ビクビクしてしまうんです。小心者なんですよね。

• 6月16日
咲や

不動産屋が建てた建売の場合、売主なので仲介手数料取らなくても儲けがでます

仲介で手数料が要らない不動産屋は売主(企業)から仲介手数料を貰うため、一般消費者からは取らないという方針です
中古物件の場合は売主が個人になる事があるので、買主から仲介手数料を貰う事が多いです

りん

売主からの仲介手数料だけでおこなっている不動産屋があると知って、そういう不動産屋さんのデメリットってなんなんだろうと思ってました。何か、契約後に他に必要のない手数料取られるとか、契約したら素っ気ないとか。悪質なんじゃないか?とか、小心者で不安がありました。

咲や

うちは不動産屋の建売買いましたが、自分で付けたオプションぐらいしか余分なお金はかかってないですよ😅
不動産登記の為の司法書士代指定なのは他の所でも一緒でしょうし
契約した段階は図面の状態で、まだ前の中古物件が建っていて、これから更地にしますというレベルでした😅

その時点での契約特典として
値切れない代わりにビルドイン食洗機と全ての窓のカーテンレール無料サービスさせました
不動産屋指定のエレガント、カジュアル、シャビーシック等のパターンから選択し、床、扉、アクセントクロスの色、キッチン、洗面所、お風呂の壁の色の選択が出来ました

ちなみにオプションは、室内物干し、浴室乾燥の物干し一本から二本へ、トイレ二カ所(一階と二階)に手洗い場追加です
こちらは安くなることは無く、建てた後のリフォームを想定しての金額となりました
実際は建築中につけてるんですけどね😅

• りん

りん

丁寧にありがとうございます。契約特典でそんなにサービスがあるなんて素敵ですね❗好みのおうちにできるのも素敵です~☺

• 6月16日