※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
お金・保険

現在はアパートに住んでいて、マイホームを検討中です。ハウスメーカーや月々の支払いについて相談したいです。主人は29歳で年収550万です。

マイホームの購入を検討しています、マイホームをお持ちの方や建設中、打ち合わせ段階の方など、なんでもいいのでお話聞かせてください🙌💦

現在は2LDKで6万2千円の家賃のアパートに主人と私、一歳の子どもと住んでおります。生活も落ち着いてきたのでそろそろマイホームを計画しているところなのですが、まずどこのハウスメーカーにするべきなのかすらよくわかりません。いろいろ調べているのですが、タマホームはローコストで建てれるみたいで気になってます。しかしあまりよくないこともネットに書かれているので悩み中です。

月々の支払いも、実際どれくらいしていますか?どれくらいが相場なのか気になります。ちなみに主人は29歳です。年収は550万くらいです。

コメント

月々11万くらいです。太陽光売電によるキャッシュバックは入ってない金額です💡

• s

s

11万😱やはりマイホームはそれくらい払っていくものなのですね😱💦

• 6月16日
ゆっぴ

私もマイホーム計画中でスーモカウンターでメーカーを紹介してもらいました!
打ち合わせはこれからですがタマホームも紹介されたので話を聞きに行く予定です!
タマホームはローコストですが全国区なので施工数も多くその分クレームも多いのかなと勝手に思っています😅

今の家賃が6万で月の支払いはこれ以上上げると厳しいので、今と変わらないくらいで建てれるところを探すとどうしてもローコストになってしまいそうです💦

私の実家は積水ハウスで25年経ちますが、それまでに外壁塗装と水回りのリフォームをしています。
大手で安心ですが、その後のメンテナンスでかなりかかったと言っているので、大手もローコストも今後メンテナンスに費用がかかるのはどこも同じではないのかなと思ってしまいます。
今はメンテナンスフリーの資材もたくさんあるので、そこまでかからないかもしれませんが😅

スーモカウンターは無料でローンがどれくらい借り入れできるか計算してくれたり、自分に合いそうなメーカーを紹介してもらえるのでおすすめです!
子供が小さく展示場も長時間まわるのは厳しいので、候補を出してもらえてよかったです😊

• s

s

家賃6万なのですね、うちも同じです😂🙌そして月々の支払いをそれ以上にしていくと大変というのも同じです😂

タマホームのクレームの多さは気になりますが、施工数が多いならそれに比例しますもんね。そして建てた家を息子が将来住むとも限らないし、いい値段の家を買ってもどうなるかはわからないですよね🤔

うちも実家はダイワハウスで建てましたがメンテナンスをしたと言っていました、大手だろうが長く住めば手をかけなきゃになりますよね🤣

お互いいいお家を建てましょうね😳💗同じような方いて嬉しくなりました!

• 6月20日

昨年ハウスメーカーで建てました。
大手のハウスメーカーなのでアフターケアがしっかりしています。

ローンは月11万払っていてボーナス払いはなしです。

• s

s

大手が安心ですよね🙌
    他の回答の方も11万だったので、それくらいが相場なのですかね、マイホームの購入を甘くみておりました💦

• 6月16日

退会ユーザー

それ以外に毎年15万程固定資産税がかかります。
    あと修繕費の積み立ても必要ですよ!

• 6月16日
  • s

s

固定資産税については知っていたので大丈夫です🙆
    修繕費の積み立てもあるんですね、マイホームを手にするのが夢でしたが、考えることがたくさんで大変そうです、気が遠くなりす😱

• 6月16日
あゆみ

できれば大手のハウスメーカーのほうがアフターフォローが充実してるのでいいですよ☺工務店は品質やアフターフォローが薄いので、後々メンテナンス費がかかるみたいです💔

うちは
頭金500万
ローン3500万
月々支払い11万

世帯年収は700万ほどです。

• s

s

後々メンテナンスでお金がかかることを考えると、大手が安心なのですかね😊
    頭金で500払っておくとだいぶ気持ち的に違ってきそうですね、貯金から500払えないことはないのですが、手元にどれだけ残すのが妥当かよくわからず😭💦
    詳しく教えてくださってありがとうございました!

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

貯金やお子さんの教育資金、自分たちの老後資金をどの程度準備するかにもよりますが、一般的には、ローンで購入するのであればご主人の年収の5倍程であれば無理なく返済出来ると言われています💡
銀行によって、ご主人の今後の年収のアップがどのくらいかなども考慮して、7倍くらいまでは貸してくれますが、心配があれば返済できるかどうかFPさんと相談してキャッシュフローを作ってもらうといいかと思います😊
なので2500〜2800万程のマイホームであれば無理なく購入出来るのでないでしょうか?それよりも高い物件がよければ頭金を入れて購入することも出来ますし😊

我が家は12万程の返済ですが、金利が良かったので頭金は200弱しか入れていません🙌✨

単なる私の意見ですが、ローコスト住宅は建てる時安いけど修繕費が高くつくイメージです。大手ハウスメーカーは建てる時高いけどアフターサービスがしっかりしていて、修繕費はあまりかからないイメージですね🤔

• s

s

年収の5倍だと無理なく返済できるのですね😳頭に入れておきます!!

確かに頭金をどれくらい入れるかは金利でも変わってきますよね🤔
    とても勉強になりました、ありがとうございます😭🙌

• 6月16日

ローコストで建てるなら今と変わらないくらいの支払いになると思いますよ😆✨
うちは頭金600万出して、2500万を35年ローンで組みました。
+諸費用や家具などで現金100万は必要です。

それで月々67000円ですよ!
ちなみに年収は500万😭😭😭

• s

s

やはり現金で100万くらいは必要ですよね、引っ越し代もかかるし😭💦

月々7万以下に抑えることができてるのですね!かなり希望が持てました😭🙌💗ありがとうございます!!

• 6月16日

退会ユーザー

うちは引っ越しは自分達でやりましたよ🤣レンタカーでトラック借りて、旦那の友達に手伝ってもらってお礼に焼き肉連れて行って。なので引っ越し代は4万くらいで済みましたよ!(笑)
    家具もうちはほぼすべて揃えたのでこの金額になりましたが、今使ってるものを利用すればそこまでかかりませんし、削れる所はたくさんあります✨

目指せ夢のマイホーム!✨

• 6月16日
( ・×・)

セキスイハイムです35年ローンで伸ばしてます!月々は8万円+ボーナス払い〇万円ほどです。光熱費は太陽光なので売電収入でこの時期は38000円ほどプラスです😍太陽光おすすめします!セキスイハイムは検討中でも、無料でファイナンシャルプランナー相談等もあるのでいくらまでの家が建てれるとかわかるのでおすすめです

• s

s

返信遅くなりすみません💦
    太陽光付けていらっしゃるんですね、検討してみます!
    無料で相談等してくださるのですね、セキスイハイムも大手なのでいいですよね!

• 6月20日