※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽつたろう
子育て・グッズ

お食い初めについて、自宅でやるかお店でやるか、両家の祖父母も同席するか、自宅なら全員分のお食い初め膳を用意するか、お店ならお宮参りでもらった食器を使うか、予定を早めに立てたいとのことです。

お食い初めについてです。

・自宅でやりましたか?お店でやりましたか?

・両家の祖父母も同席してもらいましたか?

・自宅での場合全員ぶんのお食い初め膳用意するものですか?

・お店での場合お宮参りでもらったお食い初め用食器はどうされましたか?

早めに予定立てたいと思いまだ先ですが質問させていただきました。
よろしくお願いします!

コメント

木曽路で夫婦だけでやりました。
全部用意してくれたのでかなり楽でしたよ!

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます
    夫婦のみならお店で都合つくときにサッとできそうですね🙄

• 6月16日
かな

家で家族だけでしましたよ

• ぽつたろう

ぽつたろう

お写真つきでありがとうございます!
    全部作られたんですか?
    尊敬です💦

• 6月16日
ささくれ

長男の時は、旦那実家でやりました(義母が張り切って用意してくれました)。
実家の親や私の兄妹、義両親の兄妹まで呼んで(義母が勝手に)宴会のような騒ぎです。
曾祖父が司会兼代表挨拶から乾杯の音頭まで務め(笑)、ワイワイガヤガヤでした(ただの酒好きの集まりです)。
お食い初めのお膳は主役の長男だけで、曾祖母が張り切って食べさせる真似してました…。

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます
    人数増えたら増えたで大変そうですね😅
    お子様用のお食い初め膳の他大人はお寿司とか用意な感じですかね?

• 6月16日
  • ささくれ

ささくれ

大人は普通の宴会向けでした。
    義母が色々作ってくれました。
    私は揚げ物担当で、旦那は刺身を買いに行き、曾祖母は赤飯と蕎麦打ち担当という感じで。

• 6月16日
  • ぽつたろう

ぽつたろう

詳しくありがとうございます✨
    大人数の場合は分担するのが良さそうですね😃

• 6月16日
そうちゃんママ

自宅でやりました。
実母は遠くて都合がつかず来れなかったので、義母と義祖母と夫婦、赤ちゃんの5人でやりました。
料理はお煮しめ、だし巻き卵、紅白なますを多めに作り儀式用に取り分け、赤飯、お吸い物は人数分、鯛は通販で準備したのを一匹、プラス焼豚(儀式用には使わず大人用)という感じです☺️
自宅なんでなんとなく気楽にのんびりやりました✨笑
やり方を調べながら、義母が食べさせる真似をしてくれました(o^^o)

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます
    両家の親そろわないといけないかなと思っていたのですが、そういう訳でもないですよね💦
    自宅でのんびりも気疲れしなくて良さそうですね💡
    料理があまり得意でないので自宅でちゃんと用意できるか不安なので、自宅でやる時はケータリングも使いつつになりそうです😅

• 6月16日
ムムン

・実家でやりました
・義母が同席しました
・御膳とか用意しないで義母がお寿司+お赤飯を持って来てくれました

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます
    いつどこでやるか夫婦で決めてから両家の祖父母(息子から見て)に相談してみようと思います😅

• 6月16日