※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

旦那さんが教師の方にお尋ねします!私の旦那は高校教師で、野球部の顧問…

旦那さんが教師の方にお尋ねします!
私の旦那は高校教師で、野球部の顧問です。
ほんっとに休みがありません。
5/12.13はテスト期間中の為部活が休みで、主人も休みでした!
その前は、3月9日でした。
次の休みは7月中旬〜下旬あたりの期末テスト期間中の土日2日間が休みになると思います!
2ヶ月以上休んでいません。

高校教師、顧問をしているとこんなもんなんでしょうか?(>_<)
主人がかわいそうでかわいそうでなりません。朝も早く、夜も9時頃に帰ってきます。私もワンオペでツライです。

野球部の監督兼顧問で一人なので、交代して休むことは不可能らしいです。

年齢も30前なので、給料もそこまでよくありません。

おなじ職業の旦那さんがおられる方、これは仕方ないんでしょうか。。。

コメント

二児ママ

うちの旦那も結婚する前は中学教師でしたが(小さい頃からの夢だったらしく…)割に合わない、とすぐ辞めました

旦那さんはなんとおっしゃっていますか?
楽しくて辞めたくないようなら転職は厳しそうですがまだ30前なら転職も難しくないので決断は今かなと。

• m

m

辞めたんですね。(>_<)
    教師という仕事は好きみたいです!なので転職は考えていないっぽいです。
    ですが休みがなさすぎます。

転勤して他の高校に行ってもきっと野球部に配属されるんだろうなぁ、と思います。

• 6月16日
kaokao

私も主人も中学校教師です。
高校はよく分かりませんが、中学校はやっぱり若手男性教師は運動部の顧問をやって当たり前って感じになっちゃってますね。

私の主人は水泳部顧問ですが、好きでやっているので丸一日休みは月1回あるかないかです😅
今の時期から大会も多くなるので、土日丸々居ないってこともよくあります。
また、平日も9時帰宅は当たり前ですね💦

私も同業なので、仕事量の多さや、男性教員がやりたくなくても部活動をせざるを得ない状況はよく理解してます。現場のそういった意識が変わってくれない限りは厳しいかもしれませんね💦

• m

m

多分高校も若手は従うしかないんでしょうね。

そうですよね、誰かがやらないと部活できないですし、、仕事量などは職場の意識が変わらない限り、部活未亡人は絶えないですね(>_<)

• 6月16日
ママリ

夫は中学教師です!もれなく今日も朝から部活に行きました🙄
今は転勤して規模の小さい学校になり、先生が少なくて大変です💦
3年の担任、PTAに運動部顧問。体育なので中体連等の部長もやっていて、他の中学の先生との付き合いもあり😭
もういつから丸っと1日休みがないだろう??行事が一段落し、最近それでも9時頃には帰宅してくれますが😭
我が家は本人が好きでやってるので、体が心配ですが、支えるしかないなぁと思ってます!

• m

m

うちも顧問、監督、高野連の役員、主任などいくつも肩書きがあり大変そうです。
    体が心配ですよね(>_<)
    子どもがいるだけ、なんとか時間もすぎてくれるので頑張れていますが、ど田舎で友人も親もいないので、一人だと鬱になりそうです。
    コメントありがとうございます!

• 6月16日
ゆーゆ

休日の部活の予定は、顧問が決めるものだと思うので、旦那さんが好きでやってるのではないですか??
私が生徒の頃は、部活も土日1日練習ありましたし、もちろん顧問の先生も付きっきりで、同じように休みなんてなかったと思います!
(先生独身だから暇だし、何より部活が好きって言ってました( 笑 ))
先生のおうちの都合とかあるときは練習がなくなったりって感じでしたよ!

• m

m

いえ、好きでやってるのではありません!顧問の都合で部活休みにしたりなんてできない状況です。今シーズンなので土日部活をしないことは考えられない感じです。(学校的に)
    独身ならいくらでも行ってくれって感じですけどね😅
    残された家族はとても寂しいです。

• 6月16日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

そんなに気合入ってる部活なんですかね😧💦
    そうですよね😣
    家族の事考えたらマイナスでしかないですよね🌀
    土日手当もないし💭

• 6月16日

私も主人も高校教師です。
主人は野球部ではないのでまだマシですが、父が野球部監督でした。
野球部は特に大変だと思います💦
新婚旅行から帰る途中で部活に行ってしまい、一人で新居に帰らされた、と母が今でも愚痴っています^^;
そんな母も最終的には部活で父以上に家を空けてました^^;
手当も少ないし、残された家族は辛いですが、卒業生達はずっと慕ってくれます。それだけが救いだと思っています。

• m

m

そうですよね、野球部、サッカー部って学校のメインの部活ですし、フルで活動しているイメージです。
    新婚旅行ぐらい最後まで付き合ってほしいですね😅😅
    私も中高時代部活していましたが、今になってありがたみがわかります。

• 6月16日
しーたん

うちは旦那が教師ではないですが…
私自身が高校で働いていました。
先生方は本当に大変だと思います。特に今は高体連の時期ですよね💦
部活があるので自分の仕事が後回しになってしまったり、部活終わってから自分の仕事しなきゃならないんですね💦土日も部活…本当に大変だと思います💦

• m

m

そうみたいです。部活が19時に終わって、そこから担任業務や体育科の仕事などなどするみたいで。。
    土日はいろんな高校に練習試合しに行ったりと、朝も早いですしね。(>_<)

• 6月16日
さとこ

うちも旦那は会社員ですが自分自身が中学校教師です。
男の先生で、野球部の顧問がもてると言うのは先生の中でも仕事のできる方が多いです。生徒指導もできるということなので...。なので旦那さんはお仕事ができる方なんですね。
大抵そういう若い先生には沢山の仕事が回ってきます。できない先生もいっぱいいますので。なので部活に加え日々の仕事量も多いのだと思います。
そして女の先生の場合、小さい子供がいるので...と部活動の副顧問にしてもらうことなどできますが男の先生はしてもらいづらい傾向があります😭奥さんからしたら大変ですよね💦私自身も仕事復帰したらどのように部活と向き合うか悩んでいます...。
気休めかもしれませんが、旦那さんは家族の時間も持ちたいと思ってくださってるんですよね?その気持ちが大事だと思います。本当にいざとなった時は家族を選んでくれるはずです。そして同じ学校に旦那さんより若い野球部の顧問をしたいという先生が赴任してくれると少しは楽になると思うのですが....。

• m

m

そうなんですね💦💦仕事ができるとは‥😅前の高校では生徒指導部長だったので体育会系ではあります(^_^;)

年功序列制ですよね。役割も給与面も。さとこさんも復帰されたら大変ですよね。家族の時間を大切にしながら仕事をこなすって大変なことだと思います。
    もう少し年齢が上がるまで、私も耐えながら支えていこうと思います。
    ありがとうございます(>_<)

• 6月16日