※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん助
その他の疑問

週明け(月)、旦那と公正証書を取りに行きます。その流れで市役所で離婚…


週明け(月)、旦那と公正証書を取りに行きます。
その流れで市役所で離婚届を書いて出しにいくのですが、旦那が一緒に行くと言っています。
児童手当の変更手続きや、転出届、乳児医療証など、手続きが必要やからせめて俺もそれは一緒にしたいと旦那は言ってるのですが、離婚するのに離婚届を一緒に書いて出すのは変ではないか?と少し疑問になりまして😅💦
おかしいですかね?

コメント

やまちゃん

別にいてもいいとは思いますが児童扶養手当てのやつとかは偽造離婚かと怪しまれるのでは?と思います(´・ω・`)私の考えすぎとは思いますが離婚原因とかいろいろ聞かれるので💦

  • ぽん助

    ぽん助

    そうなんですね😅

    • 6月16日
S

わたしは一緒に出しに行きましたよ(^^;
周りには変なのとか言われましたが、お互いしっかり届けが提出され、受理されたのを見届けたいみたいな考えの人もいますし大丈夫ですよ( ¨̮ )

  • ぽん助

    ぽん助

    なるほど!!

    届け出を出す際、なにか聞かれたりしましたか?

    • 6月16日
  • S

    S

    その時は子供もいなかったからなのか、何も聞かれませんでした( ¨̮ )
    むしろ書類の不備が多かったので、訂正印だらけの離婚届けになってましたが(笑)
    そういった意味でも、本人いた方が手続きスムーズに行えて良かったと思ってます(^^;

    • 6月16日
結乙

子供はいませんでしたが、私も一緒にいきました😆

いちご

私は1歳の子供連れて元旦那と一緒に出しに行きましたよ😅
周りから見たら離婚届出してるなんて思われてない感じでしたが😂
離婚理由なんか口頭で聞かれませんよ💦
離婚届にも理由書く欄なかったですよね?💦
離婚届受理したら元旦那は帰って子供関係の手続きは1人でやりましたが🙄

  • ぽん助

    ぽん助

    明日なんですが、事情があり娘だけ連れていくことになりました😅

    まだ離婚届書いてなくて💧
    なるほど...受理までは旦那にいてもらい、その後は私も子供と二人で子供関係の手続きしようと思います!
    ちなみになんですが、いちごさんはどんな離婚の流れでしたか?
    協議離婚、調停離婚などです💧

    • 6月17日
  • いちご

    いちご

    旦那に帰ってもらったというか勝手に帰りました😅
    まぁ私はどっちでもよかったのですが😅
    お子さん連れて行かれるならその後の手続きも旦那さんいてもらえるならいてもらった方が楽では?🤔
    いろいろ書くことがあるのでその間子供見てくれてたら単純に楽ですよ😂
    私は協議離婚して養育費等は公正証書を作成しました。弁護士などは挟んでいません。

    • 6月17日
  • ぽん助

    ぽん助

    旦那は、「最後までおる」と言ってるので、とりあえずいてもらいます😅
    わたしも協議離婚で公正証書作成しました!
    離婚届はまだ手元にないんですが、協議離婚の場合、保証人?を2人書かなければいけないとネットで書いてあったんですが、いちごさんはどうされましたか??
    明日、公正証書を取りに行きそのままできる限りの手続きはしようと思っているんですが、離婚届まだないのでできるのかなと気になってまして😭

    • 6月17日
  • いちご

    いちご

    じゃぁ旦那には最後までいてもらって子供見てもらっていましょう😂👏
    別に怪しまれるとかないと思いますよ😅
    保証人は私の兄と友達に書いてもらいました!
    離婚届の後の手続きに必要な書類などは調べました?
    児童手当は親権者(ぽん助さん)の通帳と銀行印が必要だったような?
    あと今まで旦那さんの扶養に入ってると保険は1回で変更できなかったような気がします😅

    • 6月17日
  • ぽん助

    ぽん助

    書類など詳しくしりたいのですが、なんせまだ離婚届を取りに行ってもいなくて、明日公正証書取りに行くのでそのついでに書こうと思ってた次第なんですが、保証人がいるとのことで、明日離婚届取りに行くだけで書いて提出はできないかんじです😭
    なので、とりあえず離婚届取りに行って、そのついでに必要な書類とかどうしたらいいかとかを聞こうかなと...

    • 6月18日
  • いちご

    いちご

    あぁー💦
    そういうことなんですね。
    離婚届も婚姻届と出し方書き方は全く同じですよ😅
    本籍地が違えば戸籍謄本要りますし、保証人は同じように2人必要です。
    旦那さん、最後までいる!とか言っときながら離婚届明日は出せなさそうですね😂

    • 6月18日
  • ぽん助

    ぽん助

    本籍地は、私も子供も旦那の実家に移したので、戸籍謄本はいらないですかね?😭
    (旦那、子供、私→旦那の実家が本籍地で、住民票は別の住所)


    そうなんですよ...ほんっっと最後の最後まで役に立たない人間です(笑)

    • 6月18日
  • いちご

    いちご

    届を出す市役所に本籍置いてれば戸籍謄本はいりませんよ(^^)
    離婚に追随する手続きほんっとめんどくさかったので、事前に必要書類聞いておくといいですね(^^)
    頑張ってください😂

    • 6月18日