※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
33
妊娠・出産

妊娠初期に1.5キロ増、体脂肪も増えた。つわりは軽いが食欲はある。赤ちゃんのために脂肪がつくのは大丈夫か心配。間食を控えている。

皆さんは妊娠初期体重増えましたか?

ただ今、7wですがすでに1.5キロ増え、
体脂肪2%も増えました。
つわりは吐くほどではなく胃がムカムカしている程度で
食欲はあります。

間食はほとんどしていません。
赤ちゃんを守るために脂肪がつくようですが
こんなペースで大丈夫でしょうか、、?😥

気をつけていたことあったら教えてください!

コメント

自分も初期のその頃はつわりはあったものの吐くほどではなく胃のむかつきだけでしたけど、体重はまだ増えはしなかった気がします🤔

• 33

33

胃のむかつきもつらいですよね。。
    ありがとうございます😥

• 6月16日
スライム

私は20週の後半らへんから増え始めました!
毎朝体重を測ってます!
食事は特に気をつけていませんでしたが、今のところ+6kgです🙂

• 33

33

体重増えるの早すぎですよね😭笑
    私もそれぐらいに抑えたいです💦

• 6月16日
ゆうまま

前回の妊娠で初期の4ヶ月までで4キロ太ってしまい、後で管理が大変でした。合計12キロ太りました。
今回はもうすぐ15週ですが、まだ増えていません。
前回も今回もつわりが全くなく、どちらかというと食べたくなる感じです。

• 33

33

その都度の妊娠によるんですね!
    私も管理気をつけます😣

• 6月16日
ぽんぬ

私も増えましたよ!
つわりは胃のムカつき程度で、あとは眠気、よだれ、匂い位で、同じく吐いたりはすることはなく、9wの検診で体重2㌔増えました…笑
まだ早いかもですが、調子が良くて旦那さんも余裕があれば30分から1時間のお散歩したり、ウインドーショッピングしたりしてます。
そのせいなのか、食べてても11wの検診で1.5㌔減りました。
先生から「体重管理は安定期入ってからでも遅くない」と言われましたが、少し歩くだけでも気分転換にもなりますし、無理なくできるのでオススメです。

• 33

33

私も眠気が酷くて酷くて😭
    ウォーキングいいですね!
    気分転換になりそうですし♫
    出来るだけ歩くのを心がけてみます😊

• 6月16日
ぽにょにょ

1人目の時は初期は増えず、2人目の今はつわりで-4キロだったので今もまだ妊娠前の体重に戻ってません💦1人目のときは中期からそんなに食べ過ぎてなくてもどんどん体重が増えてしまって、けっきょく+10キロになりました。嫌でも体重増えるので、初期は極力体重増やさないようにしたほうがいいように思います😭

• 33

33

吐きづわりつらそうですね💦
    絶対増えるので極力ゆっくりペースにしていきたいです😭

• 6月16日
けーちゃんandそーちゃんママ

初期は、食べづわりで体重5キロ増えました。笑 体脂肪率は5パーセントぐらい増えてましたよ。( ^ω^ )笑
身体重く無いなら大丈夫って、助産師さんに言われました。
普段より食べる量も、増え身体全体に脂肪つきました。笑

トータル10〜12キロ程増え、体脂肪率は10パーセント増えました。
産後直後は、3キロ。我が子の分だけ。胎盤に血液分は?と思ってしまいました。お腹少し凹んだ?位で他のママはお腹大きいまんま。

産後10日目程で体重は7キロ減りました。
妊娠中もくびれあったけど、くびれもハッキリ復活してきてますし、トータル10キロぐらい増えても大丈夫です。

妊娠中、体力いりますから多少蓄えてた方がいいです。(๑╹ω╹๑ )

• 33

33

このペースだと産まれるまでに何キロになるんだろうと不安で😂笑
    とくにお腹周りの肉がもう。。

でも産まれたらその分落ちるんですね!
    栄養たくさんとって太り過ぎないよう気をつけます🤣

• 6月16日
mako

私も1人目の時7wの頃には1.5kgくらい増えて、マタニティブラやマタニティパンツに早々にかえました😁
そこから安定期に入る頃まではさらに1.5kg増くらいで、中期からは一気に増えていきました💦
最終的には10kgでしたが、産後3週間以内には9kg落ちたので、増えたのはほとんど水分で、残り1kgが脂肪だったんだなと思います😁
なので、脂肪が増えるような食生活なわけではないなら、そんなに気にしなくていいんじゃないかなーと思ってます💡
糖分や塩分の取りすぎには気をつけつつ、ストレス溜まらないようにと言い訳して甘いものも食べてました🙆
私は普段から生理前は軽く1kgは増えるし目に見えてお腹周りが大きくなるので、妊娠でその状態が続くんだから増えたままになるのは当然だよなーと思ってます😁