※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん助
その他の疑問

離婚届を出すのって、どこでも大丈夫なんでしょうか?調べてもよくわから…

離婚届を出すのって、どこでも大丈夫なんでしょうか?
調べてもよくわからず😭

現在、住所・本籍ともに大阪府(住所は豊中、本籍は吹田)です。
実家が兵庫県西宮市なので、西宮市役所もしくは実家から一番近い鳴尾支所で、出せるのなら出そうかなとも思っています。
離婚届を出すに当たって、必要な書類は揃えました。

コメント

役所で働いていました。
児童手当などの手続きがあるので住民票のあるところで出すのが良いですよ。
戸籍謄本を添付してください。

• ぽん助

ぽん助

なるほど...ということは、私の場合は豊中で出す方が良いということですね!
    ありがとうございます😃

• 6月16日

退会ユーザー

そうです😊
    西宮市役所でも出せますが、結局児童手当などの手続きで豊中市役所に行かなきゃいけなくなるので最初から豊中市役所で出した方が楽ですよ!

• 6月16日
  • ぽん助

ぽん助

いったり来たりは大変ですもんね😓

• 6月16日
ちょここ

私は本籍地で出しました。謄本とるのにどうせ行かないと!と思い‥‥‥
そのあと本籍地で子供の戸籍謄本2通とり、自分の新本籍地で戸籍謄本をとり、裁判所へいき、許可書をもって役所に子供を入籍してもらいました。
なかなか大変でした!
頑張ってください😌

• ぽん助

ぽん助

ちょここさんの戸籍に入るには裁判所の許可書がないと子供たちは入籍できないということだったんですか?😓

• 6月16日
  • ちょここ

ちょここ

そうです!
    離婚届だすと、妻は勝手に除籍になりますが、子供はもとの戸籍に残ります😵
    なので、妻が抜けた後の子供の名前の戸籍謄本と、妻の新しい戸籍謄本をもって、家庭裁判所へ行って許可書をとらないといけないんです😱

• 6月16日
  • ぽん助

ぽん助

ということは、離婚後私は旦那の戸籍から抜けるけど、子供たちは旦那の戸籍のままってことですよね...。

うっひゃー...かなりややこしいというかめんどくさいというか😭
    市役所で聞けば必要な書類とかそういうのわかりますよねΣ(゜Д゜)
    私ほんとこういうややこしいことが苦手で🙇

• 6月16日
  • ちょここ

ちょここ

そうなんです。本当に面倒でした😭😭
    家庭裁判所も、私は大阪なのですが大阪市の谷町四丁目の家庭裁判所じゃないとダメで、これまた手間でした。
    しかし、幸い申請してから30分で許可書もらえました!
    当日もらえない方もいるとか‥‥
    そしてその許可書と、子供の戸籍謄本をもって、自分の新本籍地の役所へ入籍してもらいに行きました。

ややこしいですよねー😣
    実は最近手続きしたので記憶が鮮明でした(笑)

• 6月16日
  • ぽん助

ぽん助

考えただけですでに、かなーーり気が滅入ってます( TДT)
    私も大阪なんです!豊中ですが😭
    やることたくさんすぎて、なにからてをつけるべきかわからなくなってきそうです(笑)

最近なんですか😲

• 6月16日
  • ちょここ

ちょここ

はい、家庭裁判所は今月行きました❗
    実は吹田です(*^^*)
    離婚届出すときに、担当の方が丁寧に説明してくれました。
    ちょっとエネルギーいりますが、色々勉強になりました!
    ぽん助さんはこれからは西宮で生活されるのでしょうか?

• 6月16日
  • ぽん助

ぽん助

わぁ...ほんとに最近ですね😃
    旦那の実家が吹田で、私と子供達の本籍を吹田の義実家に移したんですよ~( TДT)

はい!
    西宮で生活します!

• 6月16日
  • ちょここ

ちょここ

なるほど!私も本籍は旦那の実家にしていました~(笑)
    そうすると、離婚届提出して5日くらいたってから、吹田で戸籍謄本を2通とって、
    西宮でぽん助さんの戸籍謄本1通とって、それから裁判所ですね。
    そして許可書と子供さんの戸籍謄本を西宮に提出でオッケーだと思います。
    でも住民票もうつして児童手当や医療証の手続きもあり大変ですね😓

子供さん2人で大変だと思いますが頑張ってください💡😊

• 6月16日
  • ぽん助

ぽん助

詳しくありがとうございます😭

• 6月16日