※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっけ
ココロ・悩み

仕事やお金の心配、子供の問題で悩んでいます。2人目に踏み切れず、不安が増しています。頑張る気持ちと贅沢な悩みが交錯しています。

みんな2人目かぁー…
すごいなぁ…

私、1人で手一杯だし
待機児童で2年も仕事出来てなくて
お金も心配だし.°(ಗдಗ。)°.

『お金よりも、歳ですよ‼️歳‼️』
と、年下の友達に言われましたが💦笑

それもたしかに一理ありますよね…
主人が子供は2人‼️を譲る気はないみたいなので、
自分を奮い立たせて頑張るつもりでしたが…

保育園・幼稚園問題‼️
主人の転勤時期・育児への不安・娘の発達と病気
日を重ねるごとに不安な気持ちが増して
2人目に踏み切れません.°(ಗдಗ。)°.💦

頑張るしかない‼️気楽に行くしかない‼️
でもなぁー.°(ಗдಗ。)°.💦
贅沢な悩みでした°(ಗдಗ。)°.

コメント

mam

私も育児してく中で
気持ちもお金も余裕ないし
あの痛みをもう一度とか無理!
なんて思っていて
3歳以上は空けていいかな
と思ってたところ
2人目の妊娠がわかり
正直お金面でも気持ち面でも
焦りはでましたが
週数重ねるごとに
楽しみになっていきました!
実際は2人育児本当に大変ですが
なんとかやっていけてます😊

こればっかりはタイミングとか
気持ちの問題なので
焦らずでいいと思いますよ!
私は5つ上の姉がいますが
歳離れていてよかったと思うこと
沢山ありますし、
転勤時期や娘さんの事があって
まだバタバタしているようであれば
ゆっくりでいいと思います❤

  • もっけ

    もっけ

    コメありがとうございます。
    返信遅くなりすみません💦

    色々悩んでる時は無理しない方がいいですよね(ノ_<)

    1人目の時、産後鬱予備軍になった事もあり
    2人目は、娘が戦力になる頃にしよう‼️と、思っていたのですが…
    娘は、自分の事で精一杯ですから
    私も、1人で頑張れるまで時間あけようと思います(ノ_<)

    • 6月18日
deleted user

2人目 私も勇気いります!!

周りは2人目を次々と妊娠&出産!
でも正直 私は1人で精一杯💦
妊娠中だって つわりやら切迫早産の入院やらでヘトヘト。楽しいマタニティライフとは縁遠かったです。
お金もないです。
地元の保育園はいっぱいで仕事できず。
しかも産後、私に病気が発覚。
ほんとに、子供がらできてから、生活がガラリとかわり、不安な毎日です。
(幸せはありますが現実をみるとどうしても。。。)

でも旦那はもう一人欲しいと!
義母も
はぁ〜
どうしようかな〜、

  • もっけ

    もっけ

    コメありがとうございます。
    返信遅くなりすみません💦

    わたしも、流産体質とわかり神経質になった上、産後鬱予備軍でボロボロでした。

    私は、主人と実両親が2人目を期待していて…特に実母は、2人目は?2人目は?と、とてもしつこいです。

    本当にどぉーしようかなぁ…ですよね

    • 6月18日
deleted user

同じく30代で二人目が発達が心配で療育増やそうと考えていますが
三人目ほしくなってます

息子が気がかりですが、まぁパートかバイトしようかなと

夜なら旦那も育児してくるし
幼稚園入れば時間もできるだろうし

(保育園は辞めました。よく休んでたし、療育に対して良い印象をもたれなかったり、、ベテランの先生もお手上げで模索してくださってたし)

  • もっけ

    もっけ

    コメありがとうございます。
    返信遅くなりすみません💦

    発達の心配って、母親が一番敏感になりますよね(ノ_<)
    わたしも、29の時に1人目だったので、2人目のお子さんの出産はほぼ同じですかね?

    私も、パートベースに就活してるんですが…
    親戚などいない中での就活は心が折れます💦

    幼稚園早く行かせてあげたいです(ノ_<)

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい
    二人目は29歳でした

    子供も私たちも同い年ですかね🎵

    辻ちゃん妊娠して、少し影響があります
    同世代の妊娠、、


    先ほど失業保険の認定日でハロワに行きましたが、子持ちパートだしらなぁ、、

    • 6月18日
  • もっけ

    もっけ

    そぉかもしれないですね^_^✨
    私、今年32です^_^

    辻ちゃん妊娠しましたねー(ノ_<)
    本当に尊敬です(ノ_<)

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1つ先輩さんですね
    4月誕生日で31です

    4人目なのに6年ぶりで驚きました

    一応、太陽君より2歳若い旦那、、
    がんばれるかなぁ

    • 6月18日
  • もっけ

    もっけ

    私、産んだよく月に30になったんです(๑>◡<๑)笑💦見栄張りました💦笑

    うちは、旦那が為で学年一個下∑(゚Д゚)笑💦

    辻ちゃん待ち受けにしてがんばろかなぁ∑(゚Д゚)笑

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お二人ともまだ若いしいけます!



    辻ちゃんいろいろ言われてるけど同世代代表のママですよね!



    発達の話しに戻り、、
    授かれたら、出産前診断受けますか?

    息子は異常なしらしいですが現に通院や療育に行ってるし初産ではないけど悩むよねと旦那と話してます😅

    まだ、授かりたいねって希望もないけど

    • 6月18日
  • もっけ

    もっけ

    出産前診断は、デメリット?が大きいと医師に言われて💦娘の時もやめたのでしないかなぁー.°(ಗдಗ。)°.

    発達系の方は生まれてみないとわからないと言われた➕重度の障害など検査を受けた方がいい場合はエコーの段階で分かる‼️と、強く言われたので💦今の所それを信じてます.°(ಗдಗ。)°.

    本当、こればっかりは難しいですよね💦

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(>_<)
    ならやめときます

    生まれても3歳までは判断できないと言われますしね😅

    • 6月18日
  • もっけ

    もっけ

    そぉですよね.°(ಗдಗ。)°.
    早期療育とかしかないから3歳までに出来れば自分のペースで整って欲しいなって期待だけはしてます.°(ಗдಗ。)°.

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    療育は楽しんでるけど、幼稚園入る頃までにはなんとかなってほしいですよね

    保険も民間に入りたいし

    今週2歳直前の病院の日だからドキドキです

    • 6月19日
みみ

色んな事が不安で仕方ない時に子供2人目ってキツイですよね💦
うちの子も、発達が遅くもうスグ2歳ですが歩けてないし、病気で2歳過ぎに手術あるし今は欲しくても落ち着いてから色々考えるつもりです✨
今、手一杯な感じなら焦る必要性は無いと思います😊
奮い立たせる必要性もないです😊

  • もっけ

    もっけ

    コメありがとうございます。
    返信遅くなりすみません💦

    優しいコメントありがとうございます。
    今年32になる事もあり、周りから特に実母に2人目‼️2人目‼️と、急かされております(ノ_<)💦

    私も、できれば上の子のことが落ち着いてから考えたいのでギリギリ34まではやめようかなぁ…と、思いました(ノ_<)

    • 6月18日
  • みみ

    みみ

    私も同い年ですね😊

    急かされると余計にストレスになって出来ないですよね💦
    あと、1年くらい私も様子見にする予定です😄
    それから、旦那と話し合って2人目どうするか考えるつもりです😊

    • 6月18日
しまらむ

私は元から一人っ子予定です😊
夫は2人欲しいかなーくらいでしたが
時間もお金も余裕を持って生活したいので今後の子供1人と2人のライフプランをプレゼンしたらあっさり一人っ子でいこうと言ってくれました。笑

一人っ子は可哀想と言う方もいますが、私自身、三姉妹なので姉妹がいて良かった事もあるし嫌だった事もあります。
結局、良い友人と良いパートナーに巡り会えるかどうかの方が大きい気がするので。
周りが2人目産んでるからといって焦らなくていいと思いますよ。


元々、子供を作らない選択肢も視野に入れていましたがそれもそれで楽しい毎日だろうし、
今も授かれてとっても楽しくて幸せですよ☺️

その時その時で気持ちも状況も変わるだろうし、周りと比べずに自分のプランで気楽にいきましょう😁

  • もっけ

    もっけ

    コメありがとうございます。
    返信遅くなりすみません💦

    私達は、子供2人が元々のプランで💦
    まさか1人目の時に、産後鬱予備軍に自分がなるとは思わず…正直育児がキツイです。

    男の子だったら後継で終わりで良かったのですが…
    女の子だったので、一姫二太郎って言うんだから‼️と、実母に2人目‼️2人目‼️と、言われております(ノ_<)💦

    周りに流されない自分達のプラン設定大事ですよね‼️
    もう一度、主人とよく話して見ます‼️

    • 6月18日