※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよん
子育て・グッズ

多賀城市の保育園に通っている方へ。初めての保育園は第何希望で入れましたか?見学は何カ所ほど行けばいいでしょうか?第5希望に入る可能性はありますか?教えてください。

多賀城市にお住まいの保育園、保育所に通っている方に質問です。
初めての保育園は第何希望の所に入れましたか?見学にいこうと思っていますが何ヵ所みておけばいいかなと思いまして…第5希望のところとかになる可能性もありますかね?
よければ教えてください。よろしくお願いします。

コメント

みん

ウチは第6希望(第5,6希望は小規模)まで出して、第4希望のところでした!
最初は3件までしか出さなかったのですが、0歳児クラスは定員が少ないから希望は多めに書いた方が良いと市役所の人に言われて急遽3件足したかんじでした🙄

でも、結果的には今の保育所で満足してます😊

• よよん

よよん

コメントありがとうございます。

えー?!決まったのは第四希望ですか。やっぱりそのくらいまで考えておかなきゃだめですね(^_^;)
    0歳児で入れる予定なので参考になります!ちなみに1.2.3希望は公立でしたか?民間でしたか?
    よかったら教えてください☆

• 6月15日
みん

第1が公立で、その他は民間でした!公立は自宅から徒歩5分のところだったのですが、ダメでした🙅‍♀️

• よよん

よよん

返信してくださりありがとうございます!
    そうなんですね、参考にさせていただきます☺️

• 6月16日
ママちゃん

自宅、職場との距離も考えて無理の無いところで二つしか出してません。
三ヶ所まわったのですが一ヶ所、なんとなーく雰囲気?が好きではなくて、、😥
1番目の公立の保育園に決まりました。
市役所の方にもやはり希望は沢山書いた方がと言われたのですが😥
結果決まったのでよかったです!

• よよん

よよん

2つ希望だして決まったんですか!😃羨ましいです。私も3つのうちに決まるといいなと思っていますが多賀城市からはたくさんかいて出す方がいいといわれ。皆さんにそういうんですね。
    参考にさせていただきます☆

• 6月16日
  • ママちゃん

ママちゃん

やはり0歳児は枠が少ないから難しいみたいですもんね😥
    見学は三ついきました!
    少しの時間ですが保育園の雰囲気、先生の雰囲気、毎日通うので駐車場とか(車だと駐車場がかなり大変そうな場所だなーと思ったところもあるので、見ておくといいかもしれません😊)
    長い付き合いになるところなので、最低限これだけは!というところを見てきてください😊
    妥協する面も出てきますが😅
    いい保育園決まるといいですね!!

• 6月16日
  • よよん

よよん

返信ありがとうございます。

駐車場、たしかに毎日の送り迎えなのでスムーズに出入りできるところがいいですよね。
    参考にさせていただきます☆見学に行ってみます!

• 6月16日
ぱんだこぱんだ

うちも第4か5希望のところでした!車なので送迎はどこでも可能かなと思い、下の子の小規模含めて10くらいは書いたと思います😅
結果兄弟揃って同じ保育園に入れました✨
車で6,7分なので、駐車場が使えない行事がある時は歩いて行けないので大変ですが😭
先生や園の雰囲気にはとても満足してます💓💓

• よよん

よよん

兄弟揃って同じ保育園とは羨ましいです☆入れないこともあるみたいで別々に通わせてる人もいるとききました。でも、第四、五希望のところになったとは。。。
    やっぱり基準のポイントが左右されるんでしょうね。
    駐車場使えない行事って例えば運動会とかでしょうか?公立の保育園ですか?よかったら教えてください☺️

• 6月16日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

そうですね💦一緒の園なのは本当にありがたいです😣ちなみに認可保育園です✨
    一緒の場所に入れるよう考慮した結果第一希望とか叶わなかったのかもしれません💦
    そうですね、運動会などもですね!あとは先日保育参観の時も園庭使うクラスがあったので車で行けませんでした😢
    入園式は大丈夫でしたが💡

• 6月16日
  • よよん

よよん

返信ありがとうございます。

兄弟一緒にするために多賀城市も考慮してくれたのかもしれないんですね。なるほどーと思いました✨
    保育参観ですか。五歳児とかは外で参観もありそうですもんね。車でいけないのは辛いかもしれないですね(^_^;)そういうのも考えながら希望も出してみます!

• 6月16日
ぺん

私も0歳のうちに多賀城の保育園希望です!
もう保活始めた方がいいんですね(>_<)
質問の答えじゃないけど同じ月齢なのでコメントしちゃいました(^-^;

• よよん

よよん

同じ月齢ですね☆嬉しいです。来年度から入れるために育休中に見学に行ってみようと思ってました😃ドキドキですが楽しんでみてきたいと思います☺️

• 6月16日