※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
お金・保険

ファイナンシャルプランナーに相談し、ライフプランを考えた上で5200万のフルローンでマイホーム購入を検討中。収入は少なめで不安を感じており、意見を求めています。

いつもお世話になっております。
長くなりますがお付き合いください。
ファイナンシャルプランナーに相談して、ライフプランを考えた上でマイホーム購入された方いらっしゃいますか?

今日5200万のフルローンを組んで生活していけるのか、家計簿など見せながらライフプランを立ててもらいました。

東京23区内で建売を探しています。
夫 40歳 準公務員、年収700万
私 30歳 専業主婦 資格を活かして5年後位にはパート(月5万の収入として)に出る予定
子どもはもう一人予定。
諸費用の用意あり。

収入は少なめに、支出は多めに計算して、もちろん習い事も含めた教育費や、レジャー費や、保険、修繕費等々、含めてプランを立ててもらいました。その上で、かなり余裕があるわけではないけど、貯金もしながら生活していける、老後も生活していける。とのことでした。
ですが、よく住宅ローンは年収の5倍が妥当と聞きます。むしろ借りられる7倍さえも超えたローン計画。
凄く不安になってきました…
仲介の会社は義両親がよくお世話になっており、信頼できると思いお願いしました。

しっかりライフプラン立てた上で多めのローン組まれた方いらっしゃいましたら、ご意見お聞かせください。

コメント

れもん

一応FPの資格持ってますが…

ご主人40歳だと65歳定年だとして25年ローンですかね?
(勝手ながらそう仮定すると)金利分入れないで年間208万円1ヶ月17万ぐらい(もしくは月10万にしてボーナス払い50万×2回とか?)と考えるとかなり厳しい気がしますm(__)m

• はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

コメントありがとうございます。
    35年ローンです。月15万くらいでお話しされてました。
    厳しいですよね…無謀な気がしてなりません…

• 6月15日
ドレミファ♪

年齢、年収同じくらいで5000万ローン組みました💧
別に裕福ではないけどカツカツではないです。
35年ローンなので勿論定年過ぎてもローンは残ります。
退職金で払えるかな⁉️ってかんじです。
買ったら買ったでそれなりに工夫して生活すると思います。
高い買い物すると、それだけポテンシャル上がって頑張ってます。
旦那はお金にシビアで仕事柄経理などお金に関わる仕事しててFP持ってます。
なので旦那に任せました。
マイナスの意見も多いと思いますがお金だけではなく自分が気に入った場所に住むのがいいのかなと思います。

はじめてのママリ🔰さん

コメントありがとうございます!
    心強いご意見ありがとうございます😢
    たしかに頑張らなきゃ!って思いますもんね。
    ご主人かなり頼りになりますね!うちはお金に関してルーズ過ぎてなんとかなる派なのでお金に関しては全く意見が合わず最近喧嘩ばかりです…疲れます…

でも本当、自分が住みたい所に住む、それが大事ですよね。

ちなみに、正社員で共働きですか?

• 6月16日
  • ドレミファ♪

ドレミファ♪

私は専業主婦年齢は30最後の年
    高卒のなんの資格もないので私は宛にはなりません(笑)
    ゆくゆくはパートに出るくらい
    旦那一人のローンです。
    だから死んだら団信でマンション代金チャラです(笑)

• 6月16日
にこちゃん

年収700万、旦那さん40歳で5200万のフルローンって無謀な気がします💦💦

よっぽど支出が少ないとかじゃないと、厳しくないですか?😰
ローンで月々いくらの支払い予定ですか?😫

20代、夫婦で800万以上あっても、ローン組むなら3000万程度が無難だなーと私は思いましたので😭😭💦

はじめてのママリ🔰さん

ローンで月々15万程と話されていました。
    どてちんさんは組むローン金額はどのように決めましたか?

• 6月15日
  • にこちゃん

にこちゃん

基本的にはアパートの時の家賃からそんなにあがらないようにーっていうスタンスで試算してました👀👀✨

それで、月々の支出額を出しつつ、教育資金とか、保険とか、復帰の貯蓄とか、そこそこ不自由ない生活が送れるように、計算したら、これから収入が上がっていくにしても3000万ちょっとかなーと😌❤️勿論4000万ローンでもやれない事はなかったんですが、少しでもローンで苦しむのは嫌だったので😄😄

• 6月15日
  • にこちゃん

にこちゃん

誤字です😫💦

復帰の貯蓄 ❌
    普通の貯蓄 ⭕️

• 6月15日

はじめてのママリ🔰さん

なるほど、たしかに今払ってる家賃よりは安くしたいのに、これじゃプラス3万です…

計算はご自身でされたんですか?凄いですね😣✨

• 6月15日
  • にこちゃん

にこちゃん

自分でも計算はしていたのですが、銀行のほけんの窓口的な所で試算をして貰った時に、もう一度ライフプランの計算もしてもらいましたよ😊✨

色々な観点からみるためにも、他にもご相談してみる方が良いかもしれませんね😌❤️

ローンのせいで思うような生活が出来ないというのが一番辛いと思いますし、子供にも辛い思いをさせてしまう結果になってしまったら、せっかくのマイホームも悲しいものになってしまうかもしれないので😞✨✨

• 6月15日

はじめてのママリ🔰さん

銀行で相談した時はおいくらくらい相談料取られましたか?
    他のFPさんにも相談してみようかと思います…
    そうですね、本当ローン地獄は嫌です

• 6月16日
  • にこちゃん

にこちゃん

銀行の時は、そもそも保険をどうしようかなーという時に、試しに試算しに来て話を聞きませんかと提案があったので、相談料などは取られませんでした🙌✨
    でもかなり詳しく支出の金額も入力してくださったり、教育資金の話なんかも詳しくしたので、ライフプラン考える上では凄く参考になりましたよ😆😆✨

ローン地獄は辛いですよね😭😭💦他のFPさんにも相談して、良い方向に進まれるといいですよね‼️😢❤️

• 6月16日
 drop

年収700万で、5200万のフルローンはきついのでは…
準公務員ってのがよくわかりませんが、私達夫婦は二人とも公務員、合わせて年収1200万くらいですが、5200万のローンは危なくて手が出せません😱
余裕のある生活を望むなら、ローンは少なくてちょうどいいと思います☆
信頼できるプランナーさんより、子どもさんの将来を考えてみてはどうですか♥️

はじめてのママリ🔰さん

普通はそうですよね。
    一応FPの方も二人お子さんが居てその上でアドバイス下さったんですが…無謀な気がしてなりません…

• 6月15日
へびいちご🍓

同じくらいの年齢、年収なのでコメント失礼します💦
うちは旦那だけでそのくらいで、3800万程のローン組みました。
私は時短で働いてて、今は育休中です。
正直うちはカツカツです💦
5200万は無謀に感じます😭

はじめてのママリ🔰さん

無謀ですよね…
    3800万でもカツカツですか…
    カツカツというのは毎月貯蓄も難しいという感じですか?

• 6月15日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

貯金はギリギリ出来ますし、特に節約節約!ではありません。
    きちんと節約できる方なら余裕はあるのかなと思います😂感じ方は人それぞれなのでなんとも言えませんが💦
    でも旅行とかにも年1~2回は行けるくらいです😃

• 6月16日
K

キャッシュフロー表も作成してライフプランを考えた上で多めのローンを組みました😅
ローンを組んだ時点では世帯年収の6.3倍です!(夫の年収だけだと10倍以上…笑)
子供二人予定で高校から私立、大学は四年制の私立理系、車は5年毎買い替えで500万円等々、支出は多めに見積もって出した上で20年後には5,000万円の貯蓄がある計算になったので、6,000万円のローンを組みました😂
私と夫が今の仕事を続けている限りは、支出面で多少の予定が狂ってもやっていけると思います🙆

はじめてのママリ🔰さん

そうです、私も車の買い替えも考えて立ててもらいました。同じ感じです。
    ローンは、ダブルローンですか?

• 6月15日
  • K

K

連帯債務で組みました☺
    主債務者の夫になにかあればローンは全額なくなりますが、私が死んでもローンは一切なくならないので、私は別で保険に加入しています🙋
    うちはこのローンで毎月15〜20万円、ボーナスは全額貯金に回せるので結構余裕あるかなと思っているのですが、それでも他の人だとカツカツだ!と思う人もいるんでしょうね💦

• 6月15日

はじめてのママリ🔰さん

教えてくださりありがとうございます。
    ローン返済が毎月15〜20だと私もきつそうに感じてしまいますが、(FPさんのプランでは毎月の返済15くらいです)生活費はかなり節約されたり、何かここが安いからやっていけるなどありますか?

• 6月16日
  • K

K

あっ、すみません💦
    ローンの返済は月16万円で、月の貯金が月15〜20万円です☺
    太陽光パネルを9.5キロ乗せているので、売電収入が年間36万円くらいあるのと、家にあるいらないものや運良く手に入ったプレミア品などもヤフオクに出品しているので、その売上げもちょくちょくあります🙋
    夫がとにかくお金の使い道にうるさいので、衝動買いは絶対にしないし無駄遣いは一切ないと思います😅
    生活を切り詰めているわけではないですし、夫はブランド物やインテリアなども大好きなので高価な物もそれなりに買いますが、ネットやいろんなところを調べて一番安い方法で買わないと文句言われます😅
    車の車検や整備(オイル交換も)は自分でやるし、海外のほうが安く購入できるものなどは自分で輸入したり、何に関してもですが、自分たちでできることは業者に頼まずに極力自分でやるので、出費は他の人たちよりかなり少ないと思います💦

• 6月16日
ママリ🔰

うちは兄嫁が保険会社で働いてて、FP資格も持ってるので相談しました。

東京23区内で去年新築建売購入
旦那 40歳 会社員 年収900
私 33歳 会社員 年収450

銀行からは旦那1人で7500万まで貸せると言われましたが、兄嫁さんからは5000万までのローンにしときなと言われました。私の年収はいっさい考えるなと。。
結局、家の値段5800万、頭金約2000万入れてなんやかんやで3600万のローンです( ・ᴗ・ )。
頭金入れなくてもローン組めたんですが、賃貸の時と同じくらいの家賃でいきたかったので😅
教育資金、老後資金、家族貯金、その他もろもろカバーできてます。

はじめてのママリ🔰さん

ご主人の年収でそのローンは余裕ですね。
    私も家賃より安くしたいのに、これではむしろプラス3万です…

• 6月16日
ガオガオ

我が家はライフプランを組んだ上で年収550万の時に頭金1,500万入れて4,000万のローンを組みました💦

年収はすぐに上がる見込みだったのでローン開始時には年収700万、今は800万まであがっています。

我が家は運用資金として1,000万残せたので、4,000万のローンに踏み切りました。
フルローンとの事ですが、ある程度貯蓄を残してという考えなのでしょうか❓❓

• ガオガオ

ガオガオ

あ、ちなみに生活は貯蓄も増やせずなかなかカツカツです…(^^;

• 6月15日

はじめてのママリ🔰さん

頭金を結構入れられたのですね。お恥ずかしいことに貯蓄はありません。なのでフルローンです。

• 6月16日
  • ガオガオ

ガオガオ

失礼ですがご主人の年齢も考えて(私の夫も今年40になりますが)、貯蓄がないのはかなりシビアかなと思います(/ _ ; )
    貯蓄できるような体制が取れてないという事なので…(/ _ ; )

住宅購入のタイミングももちろん大切ですが、教育費や老後の事をよりしっかり考えていけるようにできるといいですね>_<
    都内は思っている以上に教育費もかさむ可能性が高いです💦

• 6月16日
ザト

習い事もしてローンも払って、となると、最低でも月の支出が35万ほどになると思うので、ほとんど貯蓄に回せず、かつ修繕費の積立もと考えると、2人目どころか1人目でもかなり負担がかかると思います💦💦
夫は年収450万の時に3200万ほど(7倍ちょっと)のローンを組みましたが、その時育児休業中だった私の年収が夫と同額以上あるから余裕が出るだけで、そうじゃなければかなり厳しかったです。(>_<;=;>_<)。

はじめてのママリ🔰さん

ライフプランは後日郵送されるので、月の支出をどのくらいで見積もってるのか分からないのですが、私が現時点で専業主婦なのに無謀ですよね…どうしてこんなプラン立てられたんだろう…

• 6月16日

FPってハウスメーカーから紹介されましたか?
ハウスメーカーから紹介されたFPは結構無謀なローンでも大丈夫って言ってくる率高いですよ💦

はじめてのママリ🔰さん

ハウスメーカーからではないです。義両親の紹介です。
    どうしてこんな無謀な計画立てられたのか分かりません…

• 6月15日

退会ユーザー

全然関係ないところなんですね🙄
    うちは主人の年収800万で4000万のローンですが毎月かつかつで余裕ないです😭
    もっと考えるべきでした💦

• 6月15日

はじめてのママリ🔰さん

かつかつですか💦
    貯蓄できない感じですか?
    ご自宅の家計は、固定費ではなくて生活費の支出の方が多いでしょうか?

• 6月16日
まま

定年までに払い終えるように20~25年ローンがよいかと思いますよ。
35年組んで、ご主人の定年退職後はどのように支払いされる予定でしたか?

はじめてのママリ🔰さん

退職金と話されてました。
    あと延長で少し働いた分と、遺産で老後は生活できるという計算でした。

• 6月15日
  • まま

まま

退職金や遺産は老後に使い方がほとんどで、住宅ローンに充てるのは危険かと思います。
    住宅ローンに充てても老後の生活費(よく言われる6.000万かかる)は確保できそうでしょうか。

もし、遺産が沢山入る予定なら平気かもしれないですね!そこはご家族によって差があるのでなんとも言えませんが、年収や年齢から見ると大変そうな印象を受けました。

• 6月15日

はじめてのママリ🔰さん

土地を含めた遺産が入る予定なので、それで平気だと言ったのかもしれませんが、6000万ほどの計算ではなかったと思います…
    ため息ばかりです…

• 6月16日
♡♡♡

ちょっと、厳しいのではないかな?と思いました・・💧
我が家は20代後半の時に主人年収900万で5200万のマンションを購入しました・・🙌
今30歳で年収1000万ですが、困りはしていないけど、小さな贅沢(アイスはハーゲンダッツとか、マックよりフレッシュネスバーガーとか🍔笑)しか出来ないくらいの暮らしをしています😂
ご主人がこれからも年収上がるとか、退職金が多いとか出ない限り、ちょっと大変かもしれないですね💧

我々夫婦は特別な贅沢がしたいというよりかは、毎日暮らす心地よい家を作りたかったので、カツカツでも幸せです♡何に重きを置くかでも変わって来るかもです😊

ママリ

現段階で貯金が出来ていない状況で、毎月家賃+3万円、固定資産税、メンテナンス費10年後に200万程度....大丈夫ですか??
うちも建てる前にFPに相談しましたが、kt81さんみたいに驚きの試算をされました。この人は表面上のデータしか見ていなくて、うちが困っても何の責任も取らない人なんだよなーと苦笑いしながら完成した表を見たのを覚えてます(苦笑)結果的には無視しました。
今は年収700で月8万の支払ですが、子供の幼稚園費用と習い事もあって貯金はボチボチって感じです。
子供が成長するとお金が掛かるんだなーと実感してます😅
ご主人が定年する年齢まででローンを組まないとキツいですよ。

イチゴ

うちの旦那もFPの資格持ってますが、年収800くらいでも3500万くらいの家しか無理だと言ってますよ(*_*)💦
家は大きくても中身がスカスカより、多少妥協して生活の中身が充実した方がいいような気がします✨

ボイリ

私たちも相談しにいきましたー。

旦那公務員で私はパートで働いていく
子供三人予定で
頑張って3200万くらいって言われた気がします。
諸経費など全て込みです。

子供二人だとしても5200万フルローンはなかなか厳しいなぁと思ったりしました😅
大きなお金が動くので念のため他のFP の方に相談してもいいかもしれませんね😄

ママリ

無謀ですよー!!
夫公務員、私会社員、世帯年収1100万。
3000万ローンですが、別に余裕ないです^_^;
夫一馬力だと貯金もあまりできないと思います。

修繕費も貯金しないといけないし。

そもそもご主人…5200万、借りられますか??
うちは公務員と、東証一部上場会社員の連帯債務で、3800万まででしたよ。
頭金も3割入れたんですけどね。
…土地が安いから担保の関係で額がでなかったのかもですが^_^;