※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お仕事

歯科医院で働く妊婦の方が、妊娠中の扱いについて悩んでいます。仕事では妊婦として扱われることに不満を感じ、周囲とのコミュニケーションも難しい状況です。同じような経験をされた方や対処法についてのアドバイスを求めています。

正社員で勤務されていらっしゃる妊婦さんに
質問と言うかご相談です😞💦
長文、乱文ですみません、、

私は正社員で歯科医院で勤めており
今年の9月に産休に入ります。

歯科医院の勤務は1日10時間(1時間半の休憩あり)
基本的に立ちっぱなしです。
正直、お腹も大きくなってきて
足もむくみますし、腰も痛くてしんどいです😅

比較的つわりも食べづわりで楽な方でしたので
初期の頃から『元気です!大丈夫です😊』と
平気なふりをしていましたが
実際はしんどくて辛いときもありましたが
周りに気を遣わせないようにしてました。

それが今となって裏目に出てしまったのか、、
『元気な妊婦』と認識されていて
妊娠前となんら変わりなく
今まで通りの仕事内容をしております。。

院長はチーフの方も『楽な仕事に変えるから言ってね!』とは
言ってくれますが結局口だけと言うか、、
私の性格もあって
周りもしんどいのに
自分だけ楽させてもらうのも悪い、、と
思ってしまい、私からは言えない状態ですし
誰も代わってくれないので
結局はやるしかない、、といった状況です。

そんな中、『最近言い方がキツい。妊婦だからホルモンのバランスもあるだろうけど、もう少し優しく言ってね』と
言われるようになりました。

私は元々早口で言い方がキツいところもあり
自分の短所で治そうと自覚もしていました。
実際に妊娠してから疲れやすく
情緒不安定な時もあり
そういった部分も自分が気づかない内に
言葉の端々に出てしまっていたのかもしれません。。

その点は私自身も反省していますが
どうしても『妊娠してるから~』の部分に
ひっかかってしまいます。。

注意された内容の中には
私の元々の性格の部分で出てしまってるところも
あるのに
とにもかくにも『妊婦さんだから』と
言われてしまい、、
その言葉に対し、苛立ちや悲しさや、、不満などが
一気に溢れでてきて、、、


仕事は通常通りの扱いで
注意されるときだけ妊婦だから~と
言ってこられるのに
今まで我慢して頑張って仕事してきたのに
そんな時だけ妊婦扱いしてくるんだ、、と
やり場のない気持ちでいっぱいです。。


こう思ってしまうのも
妊娠中のマタニティブルー?情緒不安定からなのでしょうか? ?

こう言った扱いをされた方いらっしゃいますか?
また、その時はどうやって対処されましたか?😞

主人に話しても、余計に辛くなって、、😞

コメント

のの

同じく歯科で勤務してました。
18週で無理していたのがお腹の張りとして出てしまい切迫流産の疑いで自宅安静になり、それから一時復帰しましたが続けられず産休まで全て休みになりました。
復帰するときも妊婦だからって休むのが当たり前だと思うな、的なことも言われ態度が悪くなった同僚もいてマタハラにストレスがたまり、それによってお腹の張りがひどくなり…と悪循環に陥ってました…主人にも大泣きして訴えたこともあります。

注意するときに妊婦だから、とかって言ってくるのも私はマタハラだと思います。

私の場合は自宅安静になり、仕事お休みすることが決定して職場のマタハラして来てた人たちに気を遣わなくていいんだと思ってからお腹の張りも精神的にもとても楽になり、情緒不安定さもなくなりました。
主人にも家にいてくれた方が私の精神状態が落ち着いてるから気が休まる、と言われるほど全然違うようです。

精神的なストレスもあまり良くないので、時短にするなり少し負担を減らしてもいいのではないかな、と私は思いますよ😣💦

長文失礼しました。

  • あー

    あー

    そんな辛いこと言われたのですね、、😞
    現在、落ち着いた状態で過ごせているようで
    何よりです(^^)❤️

    幸い私の場合は、お腹の張りもなく
    実際にr.m..*さんの様な経験されている方に比べると
    この程度でしんどいなんて
    甘えかな、、がんばらないと!と
    ママリを見ていても思う部分もあったりで、、💦

    これもやっぱりマタハラなんですかね😩💦
    だから、なんだか引っ掛かっていたのかもしれません。。
    気を遣って言ってくれた一言なんですだと
    思っているのですが
    どうも、そう言うときだけ強調してきて、、
    普通に怒られてる方が
    何倍も良いと思ってしまいました😅

    私も主人に大泣きして訴えましたが
    最初のつわりの頃は
    辞めてもいいよ!と言ってくれていたのですが
    今は『あと2ヶ月ちょっとだから』と
    慰めと言うか、気を取り直す感じに
    持っていかれていて、、

    行き場のない感情だったので
    質問させていただいて
    お話聞けて、本当に気持ちが楽になりました!!🙏
    ありがとうございます🙇

    • 6月15日
skyg

逆だとおもいますよー!

妊婦だから辛くて、ホルモンバランスも崩れてイライラすることもあるのはわかってるよ。わかってるから言いづらいけど気をつけてね。という意味かと。。😊

私は営業職なのですが、妊娠中も何も変わらず、出張も行かされましたし、日帰りで片道3時間のところに営業行ったりも産休に入るまでずっとやらされてました。

こんな言い方はあれですが、しんどかったら言ってねと向こうが言ってくれてることに対して何も言わずに頑張ってるのは自分の判断ですし、それに対してわかってもらえない、私がやるしかない、と思ってしんどくてきつくなるくらいなら、まだしんどいですって言った方が会社のためかなとおもいますよー。

  • あー

    あー

    そうなんですよー😣
    その意味で言ってくれたんですが、、

    注意された内容からして
    妊娠の気遣いをされない方が
    すんなり聞き入れれたと言うか、、
    それは私個人の意見なのかもしれないのですが、、💦

    言えない状況や頑張ってる私をわかって欲しいと言うより
    そうして働くのを選んでいるのだから
    普通に注意されたり怒って欲しいと言うか、、

    実際に、割りと暇な午前中に
    座って受付勤務をしたりして
    自分なりに休めるようにペース配分して
    仕事をしているのですが
    (元々医院でも私が上から二番目なので
    役割配置は好きにできる立場なのですが、、)
    次の日に『なんで下の子にさせなかったの?覚えることがまだあるから
    下の子にさせてほしかった。』など
    言われたりで、、
    誰にでもできる簡単だけど
    重労働なことをやるポジションに
    必然的にならざるおえない状況で、、

    会社的には
    私が抜けたあとにしっかりできる子を育てたくて
    正直にしんどくて交代したいですと
    言えば『育休中にいない間は
    この仕事は下の子ができないから
    チーフの私一人でしないとダメなのね、、』とやんわり言われてしまって、、😞

    私なりに私が抜けたあとの会社の事も考えて、下の子の育成を優先にしていたのですが
    結果的にこういった悪循環になっているのなら
    妊娠を言い訳にしたくもなかったのですが
    周りもそう言って妊娠してるなら
    キツくなっていると言ってくれてますし
    座らせてもらえる仕事に
    変えてもらえるよう
    取り合ってみます😣💦

    smokeyさんの様に
    営業さんで出張や移動時間も多いお仕事で
    頑張られている方もいらっしゃるので
    甘えるのはよくないと思っていたのですが、、
    周りの事も考えると
    甘える方が良さそうですよね😂

    考えが改まりました。
    一人で悩んでいたので
    お話聞いていただけて気持ちが楽になりました!🙏❤️

    長文のお返事すみません🙇

    • 6月16日
mkt

立ちっぱなしってことは助手さんですか?
わたしアシスト中、椅子に座らせてもらってましたよ!

お話の内容見る限りではむしろ理解のある職場そうなので辛いなら辛いと言った方がいいですよ😣
それを我慢していっぱいいっぱいになっちゃってるのはあーさんが頑張りすぎのせいなので· · ·
妊娠症状ってほんと人によるので言わなくちゃ伝わらないですよ!

妊婦だから~と言われたのも決して悪気はなくて、
あーさんの性格とかを責めてるんじゃないよ
妊娠中でホルモンのせいもあるし仕方ないよね
でもどうしてもこれだけ言わせてね、
と最大限の配慮をしてくれたんだと思います!

  • あー

    あー

    えーーー!!座ってアシストさせてもらっていたのですか!?
    すごくビックリです!!👀
    ご理解ある職場だったんですね(^^)!

    辛くてもアシスト誰も代わってくれないといいますか
    人がいないので
    やらざるおえなくて、、😵💦
    座るタイミングなくて
    腰がしんどいときは
    消毒コーナーで休憩がてら(といっても山積みに器具があるのですが😅)
    作業していると
    院長に『○○やって~!!』と指示されて
    結局休めなくて、、と言ったことも多々ありで、、😅

    産休、育休についての話合いをしている時は
    優しく言葉はかけてくれますが
    実際に業務になると
    洗い物はいいからこっちを手伝えと
    いった感じなので
    なんとも言いづらいのですが
    それを我慢しても
    結果的に何も伝わらないし
    変わらないし私が勝手に我慢してるからと
    言うことになってしまいますよね😂💦

    頑張って話合ってみてます🙏
    お話聞いてくださりありがとうございます🙇♥️
    貴重な助手さんの意見すごく参考になりました😊

    • 6月16日
あきら

お仕事お疲れ様です(*´꒳`*)
産休に入るまではフルタイムで勤務しておりました。
私も仕事中はつわりも軽く元気すぎて普段と全く変わらないとよく言われました✨

ですが、職場の皆さんが気を使って下さり、重いものを持たないようにとか立ちっぱなしにならないようにとか本当にありがたいことにこちらが申し訳なくなるくらい気を使って頂きました!

自分から言い出すの難しいですよね💦
周りの皆さんが少しは気を使ってくれると嬉しいのですが。
お子さんがいる方とかはいない職場なんですかね?

お腹のお子さんのためにもあまり無理なさらないで下さい!
月並みな言葉ですが、お子さんを守れるのはあーさんしかいません!
何かあったら、後からいくら後悔してもしつくせないと思います!

妊娠で助けて欲しいことは助けてくれないのにそんなこと言われたらイライラして当たり前だと思います!
情緒不安定じゃないですよ(*´꒳`*)

なんとか、仕事の負担を減らして欲しいです💦
お医者さんに相談したりは難しいですか?

長文失礼致しました。

あまり無理なさらず元気なお子さんを産んで下さいね(*´꒳`*)

  • あー

    あー

    ありがとうございます(;_;)!

    職場で妊娠するスタッフは私が初めてでして
    初めての産休、育休取得なので
    院長はお子さんお二人いて理解ある反面
    優しい言葉はかけるけど
    院長奥様が銀行員で正社員で
    ずっと働いていらっしゃってて
    僕の奥さんもフルタイムで働いているのだから
    仕事はちゃんとしてね!できるはずだから!と
    言う感じなんですよね、、😅

    銀行員さんは時短勤務もあって
    働いている時間が全く違うのですが
    院長の中では同じと言う認識でして。。

    周りのスタッフも
    優しく声はかけてくれるのですが
    じゃあ実際に仕事では、、となると
    みんなしんどい嫌な仕事は
    なるべくしたくなくて
    何かと違うことをするんですよね、、😅

    お腹の張りもなく
    子宮頸長?ですかね?💦それも全く問題もなく
    いつもバッチリだよー!と
    健診で言われるので
    産婦人科の先生に相談するのも言いにくくて、、
    もっと大変な方もいらっしゃるのに
    何も問題ないのに言うのも
    悪い気がして、、😞

    でも、お腹の赤ちゃんの負担にならないようにするのも
    私の役目ですし
    この赤ちゃんの為にも
    そして、他の方々がおっしゃるように
    私自身が勝手に我慢してることで
    私がしんどくなってるだけなので
    私自身の為にも
    少し休めるように仕事場で
    話してみます🙇

    お話聞いてくださり
    情緒不安定じゃないと言ってくださって
    気持ちが楽になり
    前向きになれました(^^)!!
    ありがとうございます😊!

    元気な赤ちゃん産みたいと思います\(^o^)/

    • 6月16日