※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ焼きマントマン
家族・旦那

皆さんお食い初めは義両親、両親と一緒にしましたか?私は正直、お互いの…

皆さんお食い初めは義両親、両親と一緒にしましたか?

私は正直、お互いの両親は呼ばずに自宅でお食い初め膳を頼んでやりたいと思ってます。

お互いの両親も一緒にやるのが普通ですか?

私の両親は好きなようにしていいと言ってくれたけど、義母が一緒にやりたがってます。

お宮参りはお互いの両親と一緒にやりました。

息子に生まれつき持病があり、頼んでないのに毎回、義両親がついてきて正直、顔を合わせるのがそろそろしんどいです。

病院は義両親も心配なのだろうと思い我慢してますが、命に関わるような病ではないですし、病院も自宅からすぐの歩いて行ける距離なのでストレスは溜まってました。

うまく断る方法はありますか?
いつも結局、義母の意見に圧倒されてしまいます…

コメント

たむ

私は 「お店予約しちゃったから家族3人でお食い初めしてきます」って断りました😂

ぽむ

ほんとは呼ぶべきなの分かってますが、
お宮参りも、結局呼ばず、
お食い始めも呼びません💦
片方だけ呼ぶと片方に気を使うししんどいので、、

私は自分自宅で家族3人だけでやりました◟̑◞̑
お店とかでお食い初めをやった方は..両親一緒って方が多かったような気がします(人•ᴗ•♡)

ママリ

お宮参りはお互いの両親呼んで、お食い初めは義家族とやりましたよ✨
両親を呼ばずにやりたいって素直に伝えてみたらどうですか?一生に一度のことだし、自分達がしたいようにやった方が思い出になると思いますよ☺️☺️

ふたば

私は義実家で行い、手作りして持って行きました。
自分の実家は遠いので写真だけ送りました☺️

連れていったのは、
息子を可愛がってもらうための作戦だったので、主さんとは真逆ですね💦
参考にならず…すみません…💦

ぎんちゃん

義理親とお宮参りで
うざかったから笑笑
お食い初めは
何にも声もかけず
しました。も言わず
そのままです

紅茶好きなカフェオレ

うちは、自宅に両家両親を呼んで、子どものお食い初め膳を手作りして、夕方にお食い初めの儀式をやってから夜は皆で料亭に行きました。
お食い初め膳もこだわって何品も作ったので、義両親も感心してくれ呼んでもらってありがとうと感謝もされ、帰りには手作りのお赤飯を折にして持って帰ってもらい、良い思い出になりましたよ。

🍒あや🌸

お宮参りは両家を呼んで
お食い初めは家で家族3人でする予定です✨
私のところは義両親には夫が3人でするから‼️
と断言してくれました✨
お食い初めはのんびり家族3人でできるように旦那さんに相談してみてもいいかもしれないですね✨

ざます

お食い初めは旦那と子供たちとひっそりやりました(^^)後日、メールで写真を送ったぐらいです。
我が家は両家遠方なので出来たのですが、近いと中々難しいですよね💧
2回やるのは面倒ですか?😅
家族だけでやるとに楽しくワイワイして、義母とのときは準備やらなにまで全て用意してもらってやるとか、、、。

旦那さんが味方だと断りやすいですよね💧
文句言われても旦那が盾になってくれるなら、、、

はじめてのママリ

お宮参りは義両親と行き写真も撮りました。私の両親は遠いので来れず…
お食い初めも来週やるんですが、私の両親は弟の授業参観の為、来れず…義両親とですσ(^_^;)
しかも店ではなく義実家で…
気を使う…💧

りんご

実家義理実家は同じ市内にあって、主人の転勤で7時間のところにいるのでお宮参りは里帰りしていたので主人は参加せず両実家を呼んでお店でしました。お食い初め持ちかければ呼んでしましたが、里帰りから帰って遠いので家で3人でしました。

ぱにころ

私は義実家で義両親とやりました。
産まれる前から張り切って、お食い初めはうちでやってあげるからね💓って言ってたので断る理由が見つからず、、、
結果、めちゃくちゃ後悔してます。
鯛だけちゃんとしたやつでしたが、後は出来合いの揚げ物とかばっかりでした。意味わからなかったです。
一度しかないことですからね!
家族だけでやりたいという希望がある以上、その気持ち譲らない方がいいと思います!!

お宮参りは両家とも一緒にしましたが、お食い初めと初節句は私の両親のみです。
うちのお食い初めと義兄のところのお宮参りがちょうど時期がかさなるのでどうしようかと思っていたら、旅行に行くと言われました。
1週間ずらしてほしそうでしたが、ずらすと私の父が入院手術直前になるので旅行の日にあえてお食い初めをしました。

初節句も義兄のところと重なるし、せっかく五月人形を父に買ってもらったのにその前でお祝いできないのは嫌だったので呼びませんでした。

さなえ

1人目でいろいろあって、2人目からは来たいと言われても家族でしますって断りました。
やっぱりストレス溜まってくるので、家族でゆっくりされていいと思います(^^)赤ちゃんはまだまだお祝いの会に参加出来ずママが1番大変なので…ゆっくり食事もできないし…