※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

1人目の出産で裂けた経験がトラウマになっている女性が、2人目の出産で同じことが起こるか心配しています。会陰切開はしていないと思われるが、経験談を聞きたいそうです。

もうすぐ2人目出産予定です!
1人目は4時間で安産だった割に娘が大きめだったせいか、お股がだいぶ裂けたみたいでトラウマです。陣痛よりそっちの方が怖いです...。
やはり1人目が裂けてると、2人目も同じように避けるんでしょうか😭?経験談とか聞きたいです!
ちなみに会陰切開はしてないと思います...多分...。

コメント

deleted user

1人目は裂けまくりでしたが、2人目は3cm程でした!比べ物にならないぐらい楽でした😂👋

  • みみ

    みみ

    本当ですか!?希望が持てます😭✨
    ちなみにどちらも会陰切開しましたか?

    • 6月15日
よしえ

1人目2人目は切りました。
でも3人目4人目は切らず裂けずに産めましたよ〜😊

  • みみ

    みみ

    そうなんですね✨
    私も2人目は切らずに裂けずに産みたいです...笑

    • 6月15日
  • よしえ

    よしえ

    助産師さんとかに言っておくといいですよ〜
    切らずに産みたいって。
    でも生んでる途中、切るかもと言われて早く出したかったので、「どうぞ」って言ったら笑われましたけど🤣
    でも切らずに産めました‼️
    切ってないから傷はないんだけど、お股を限界まで広げられてその後も違和感と言うかいたかったですけどね笑

    • 6月15日
あ

一人目は会陰切開したので裂けたりってことはないですが、一人目より二人目のほうが小さかったため、切開もせず避けもしませんでした!
赤ちゃんの大きさにもよるのかもしれません(^o^)

  • みみ

    みみ

    確かに大きさにもよりますよね!
    切らずに裂けずに産みたいです😭💦

    • 6月15日
ねねみん

一人目は小さかったけど、おもいっきり息んでしまったみたいで裂けました。
二人目は上の子より700gも大きく産まれましたが、一度経験してるからか、冷静に出産でき、避けませんでした。
産後も二人目はだいぶ楽でしたよ!

出産頑張って下さい!

  • みみ

    みみ

    私も1人目の時おもいっきり息んでいたかも...
    息み加減?難しいですが、頑張ります😭!

    • 6月15日