※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ&ぷち
妊娠・出産

36週6日の初産婦が逆子で悩んでいます。医師は帝王切開を勧めていますが、自身の体質や出産方法に悩んでいます。逆子での通常分娩経験や意見を求めています。

現在36w6dの初マタです。
長文になりますが、よろしくお願いします。
ずっと逆子が直らず悩んでいます。
赤ちゃんは良く動いており、毎日の体操、お灸、声がけ、温めを実施していますが、頭を下げてくれる様子初ナシです…
外回転の選択を医師から言われましたが、リスクと成功率3割くらいかも…というのを聞き断りました。
今の赤ちゃんの態勢であれば通常分娩は可能とのことですが、成功率は5・6割かなと…
赤ちゃんの安全を考えれば、やはり帝王切開がオススメだと言われており、私自身も充分理解しているつもりです。
ただ、私自身の体質があり、今まで何度もケガ後の傷口を手術や放射線治療をしたことがあるため【切る】ということにとても抵抗感があります。
この事は主治医の先生も把握しており、私が悩んでる事に対し理解を示して頂いてます。
情けない事に、自身の体質と自分の力で産みたいという気持ちが大きく、出産方法を決めれずにいます。
主人は私の好きにすれば良いとしか言わず、母は自身が逆子で産んだ経験もあり体にメスは出来る限り入れない方が良いと言っているので、医師から絶対にダメと言われていないのであれば通常分娩が良いのではという意見です。

赤ちゃんの事を考えれば帝王切開が一番なんですが、決めれずに悩んでる自分が情け無くて仕方ありません。

初出産で逆子で普通分娩されたかたいらっしゃいますでしょうか?
その他、皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

コメント

はむすけDX

私ではないですが、ずっと逆子で産まれる寸前で治ったと言っていた人がいましたよ。なので、普通分娩で様子みたらどうですかね?
帝王切開は最終手段で。

• みあ&ぷち

みあ&ぷち

ありがとうございます。
    医師からは、まだ考えて良いと言われてますので、ギリギリまで向き合って出産方法を決めたいと思います。

• 11月15日
わたまる

私は現在、3人目妊娠中ですが逆子になりやすい体質の様で1人目は逆子で出産、2人目は9ヶ月位まで逆子でした。

1人目はの子は2736gと小柄だったのと産婦人科が帝王切開をあまり勧めない病院だった為、普通分娩で出産しました。念の為、帝王切開の日にちも1度は決めましたが先生が普通分娩でも大丈夫だよ!と言ってくれたので考えた末、決断しました。

無事に2時間程で産まれましたが、後で聞いた話ですが家族には帝王切開になる事もあると話していたそうです。

逆子での出産の話をすると…
本当ならここまで来たらいきめば、赤ちゃんが出て来るという所で我慢をし、いきまず自然に赤ちゃんの頭が見えて来る位まで待つという感じでした。この時間と痛みを耐えるのが私は一番辛かったです。

逆子の状態やお母さんの体質などによってお産も全く違うと思いますが、参考になればと思います。

私も毎回ドキドキの出産です。お互い頑張りましょうね(*´︶`*)♪

• みあ&ぷち

みあ&ぷち

ありがとうございます!
    私も今のところ普通分娩が可能な体制なので絶対帝王切開とは言われてないんですが、安全性という観点で帝王切開を勧められています。

時間はこくこくと過ぎるので、キチンと考えて出産に挑みたいと思います!

• 11月16日
えりりりり*

私は緊急帝王切開でした。
切るの怖かったです。
それに、私も自然分娩がしたいという気持ちが強かったです。
でも、帝王切開で産んだ今、自分の出産方法が帝王切開だったことに後悔は何もないです。
大変は大変でしたが、よく頑張ったと褒めてあげたいですし、帝王切開を決心できたことは誇りに思っています。

みあ&ぷちさんのお気持ちもわかります。
誰でも命がけの出産をします。
ですが、今、全てとは言いませんが、正産期に生まれたほとんどの子は元気に育ちます。
その医療技術がある中で、あえて成功率が50〜60%しかない危険な分娩方法を選ぶのは、赤ちゃんが無事に生まれるようにと頑張ってるお母さんや医療従事者そして何より赤ちゃん、誰に対しても失礼だと感じました。
勿論、一番はお母さんのお気持ちです。
もしそれで無事に生まれなかったとしても、その覚悟があるのなら50%に掛けてみるのも良いと思います。

出産は誰だって命がけです。
誰だってお腹にメスを入れることに抵抗はあります。
ですが、先生は勝手に帝王切開にはしません。
帝王切開になったお母さんはみんな「赤ちゃんが無事に生まれるために」帝王切開という方法に首を縦に振ります。
その瞬間、自分よりも子どもも優先するという母としての第一歩を踏み出すのだと思います。
同じ母として、赤ちゃんの安全を何よりも優先してあげて欲しいと思います。
キツイ事を言ってしまってすみません。

ちなみに逆子で自然分娩で生んだ母の知り合いの方、赤ちゃんは出産が原因で脳性麻痺になりました。現在、訴訟中だそうです。

• みあ&ぷち

みあ&ぷち

ありがとうございます。
    キツイ事だなんて思いません。
    自分でも赤ちゃんが第一優先という事は分かっています。
    改めて向き合い、次回の検診までには結論を出したいと思います!

• 11月15日
あさひ

私の子もずっと逆子で、
うちの病院は頭位の子以外はリスクがあるので全員帝王切開ということで、私も帝王切開が決まっています。
逆子だったけど、赤ちゃんが小さめで普通分娩した友人もいます。
手術の予約をしてもギリギリで直ったという方もいらっしゃいますし、まだもう少し普通分娩を優先に考えられても良いかなと思いますよ(*^^*)
赤ちゃんがよく動いているなら、羊水の量が十分であればまだ可能性はあると先生に言われましたが、私の場合は羊水も少ないのでもう回れないようです💦
赤ちゃん下を向いてくれますように!

• みあ&ぷち

みあ&ぷち

ありがとうございます。
    ギリギリで逆子が治った方も居るようですね!
    逆子が治るよう願いつつ、ギリギリまで出産方法を教えていきます!

• 11月15日
おみーやん

私も36wに入って只今逆子のままです。帝王切開の可能性が日に日に増してきました(T_T)
出来ることなら自然分娩で産みたい‼ 産道を通る時にあかちゃんに色々と良い事があると聞いてから本格的に焦ってきました。
毎日モヤモヤして泣いたりもしましたが、母子ともに安全なら帝王切開で良いじゃないかと旦那やお義母に言われて何だか気持ちが楽になりました。人それぞれ帝王切開に対する意見があります。母は看護師なので帝王切開は良く思っていません(笑)
でもきっと赤ちゃんが産まれたら、帝王切開の事なんてどうでも良くて、みんなデレデレするんだろうなーと思いますけどね(^o^)⭐

• みあ&ぷち

みあ&ぷち

ありがとうございます!
    私も毎日モヤモヤして泣いてしまう日々が続いています。
    主人がもう少し話しを聞いてくれたり、相談に乗ってくれれば気持ちも違うんですが…(>_<)
    主治医からはもう少し考えて良いと言われてるので、逆子が治るのを願いつつ出産を考えます!

おみーやんさんも、ギリギリで逆子が治る事を願ってます☆

• 11月15日