※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
02
妊娠・出産

産褥ヘルパーを利用した方、登録した方への質問です。産後のサポートを探していますが、登録後は必ず利用しなければならないところが多いようで、登録無料で使わなくても良い所を知りたいです。また、実際に利用した方は、どのくらいでサポートを受けられたか教えてください。

産褥ヘルパー利用した方、登録してた方、教えて下さい。

主人の転勤先で出産します。
私は母とは上手くいっておらず、義母は優しい方ですが、遠いのと義母も療養中なので、産後家族が来てくれたりがありません。

産後サポートを探していたのですが、近くでは、とても良さそうだけど、入会金と20時間パックの費用が最初にかかるところや、市が案内してるシルバー人材派遣も入会金はないけど申し込みしたら必ず使わなければならないそうで。

まだ産後の様子が分からず、なにも準備出来ずに居ます。私の体の回復具合もイメージ出来ないですし、主人は家事はする人ですが平日どの程度出来るかとかも、仕事の様子でなので分からず。

産褥ヘルパーのサービスとかって、登録したら必ず使わなければならない所ばかりなのでしょうか?
決して安くないので、本当に必要な時だけ使いたくて、、、ただ産後登録からしているとすぐすぐ来てもらったりできないのかな?とも思ったりして。

登録無料で、使わなくてもOKな所、ご存知の方居たら教えて下さい。また実際使われた方は頼んでからどのくらいで来てもらえるかも教えて下さい!

地方なので、もしかしたらエリア外かも知れませんが、調べてみますので名前だけでも教えて貰えたら有り難いです!

コメント

shiz_m

こんにちは( *´꒳`* )

私はシングルなので産後何かと困った事があったらいけないので、事前に産褥ヘルパーのようなサービスを調べてみたのですが、大阪市だと生後4ヶ月までエンゼルサポーターの派遣、1時間800~900円のファミリーサポートセンターのどちらにも会員登録はしましたが、利用したい1週間や10日前に依頼をしないといけなかったので、結局は利用しませんでした。

通常分娩で、特に異常もなかったので、1週間に1度の買い出しでもたせて退院後の1週間検診(生後14日目)からは、ちょこちょこ買い物に行ったり、時間のある時に作り置きなんかしたりして何とかなりましたよ~。

もし、何かあった時の為に会員登録だけでもしておきたいとかでしたら、シルバー人材派遣とかではなくって、市役所の保健福祉課に、産褥ヘルパーのようなサービスはないか、お問い合わせしてみてはどうでしょうか?

• 02

02

それが市ではシルバー人材との連携しかなくて、市としてはそういうサポートがないんです💦
    3ヶ月過ぎるとファミリーサポートで預けるのはできるんですが、産褥とは違って。。。
    転勤前の市は、市での割安の産褥ヘルパーサービスあったんですけど💧

• 11月15日
ゆきる

私は埼玉県越谷市に在住ですが
越谷市社会福祉協議会の運営する
在宅家事支援サービスを申し込み
ました。

連絡して事前に面談してから
申し込みをしてスタッフを探して
くれると説明を受けました。

週に1回2時間利用で
お掃除、料理、買い物など依頼することを事前に伝えました。

• ゆきる

ゆきる

それとは別に助産師さんに赤ちゃんと私のケアを週に1回してもらう
    手配をしました。

こちらは割高ですが、専門家なので
    安心して任せられます。
    これも事前に面談しましたよ。

• 11月15日
  • 02

02

市とかその関連機関でそういうのがあればいいんですけどね。
    シルバー人材派遣もおなじような感じで、家事とかを頼めるようですが、事前の面談をした時点で利用することを決めないと行けなくて、そこが引っかかってます。

• 11月15日
  • ゆきる

ゆきる

主人と助産師さんの講習で
    産後1ヶ月は交通事故にあったのと
    同じで子宮を損傷した状態なので
    養生を優先した方が良いと
    説明を受けました。

中には産院から退院して家庭の
    事情で翌日からすぐ家事を
    される方もいますが、、、

私ならシルバー人材派遣を