※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rまま
妊娠・出産

1歳9ヵ月の子どもが人見知りをしていて困っています。他の子どもと比べて問題があるのか心配です。人見知りの治し方を教えてください。

1歳9ヵ月の子のことで相談があります。同じぐらいのお子さんいるかた読んでくれたら嬉しいです。まだ言葉も一切話せません。指差してアーなど私を引っ張ってあっち行こ!など動作やアーで色々伝えてきてくれます。自分の気に入った場所なら自分から遊びに行くのですが、児童館や公園など抱っこ抱っこで少しは遊ぶものの、基本しがみついて抱っこです。スーパーなどでは人見知りしないのですが、児童館などでの人見知りが激しいです。周りを見てると暴れるぐらいたくさん遊んでいて、うちの子なにか問題あるのかな…と不安になってきました。人見知り激しい子どのように治りましたか?

コメント

basil

2歳の子がいます。
うちの子も人見知り激しくて、同じくスーパーとかは平気なのですが、
児童館みたいな閉鎖空間は初めてだと確実にギャン泣きで私にしがみつき動かない。公園も、お友達いると固まって動かない。
近所の人に挨拶されても固まって伏し目がちです( ̄。 ̄;)
ここ1年間はあまり人見知りの点での成長は見られないですね…

• Rまま

Rまま

お返事ありがとうございます!うちの子も遊びたそうにはしてるものの…公園など固まって動かないです( ˙-˙ )公園などで固まってしまった場合どうしてますか?

• 6月15日
  • basil

basil

とりあえずお友達のいない遊具を探してあれで遊ぼう!と言います(;^_^A

何度も行ったことのある場所は、お友達いても大丈夫なこともあるので(お友達とは遊ばず、1人遊びですが…)、いまはまだこれで良しとするかって感じです。

保育園とか幼稚園入ればまた変わるかな?と期待を込めて(;^_^A

• 6月15日
  • basil

basil

でも、もう帰る!!とすごく嫌がるときは諦めてすぐ帰ります(;^_^A

• 6月15日
  • Rまま

Rまま

うちの子と同じです。うちも友達周りにいても1人遊びや誰もいないとこで遊んだりです(°_°)少し安心しました!気長に期待しつつお互い子育て頑張りましょうね!

• 6月15日
pezu

1歳9ヶ月の男の子がいます!
会話は2語文くらいのなら出来て、
保育園にも行ってるのですが、
人見知り、後追い凄いです…
市の検診などで他の子は遊びスペースとかで
楽しそうに遊んでいるのにうちは、
絶対私の手を引いて一緒にいこー!って
連れてかれます。
私が1歩でも離れるとギャン泣き…
家でも同じ部屋にいても少し離れるだけで
ものすごいスピードで走って泣いて追いかけてきます(´・-・`)
保育園では担任だけは慣れたみたいなんですが担任帰るともう園の外までうちの子の泣き声
聞こえてきてほんまどうしていいか
私も困ってます(´・ω・`)
答えになってなくてすみません😓💦

• Rまま

Rまま

お返事ありがとうございます!会話できて羨ましいです( ˙-˙ )市の健診でうちの子この前そんな感じでした…。性格なのですかね>_<?

• 6月15日
  • pezu

pezu

しゃべるのは男の子なのと、甥っ子も全然しゃべらなかったのでうちも遅いだろうなぁと思ってたんですが、早くから保育園行ってたせいか意外と早く話すようになりました!
    成長それぞれなので^^さんのお子様ももー少しですよ!
    検診やっぱそんな感じでしたか?!
    性格なんでしょうねー💦寂しがり屋さんなんですかね?!
    うちは保育園いっても人見知り、後追い直らないのでもーちょっと諦めてます😓
    未だに1人でトイレもいけませんよー(笑)

• 6月15日