※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

離乳食について相談です。朝の献立や簡単なレシピを教えてください。

もうすぐ10ヶ月になります
離乳食についてなんですがみなさんどんなの作っていますか?
私は今までずっとBFだったんですが、だんだん量が調節できなくなってきてるので作る気になってきました。
二回食にしてからBFの80グラムを2袋食べていて、最近足りないのかすごく泣きます😰
友達に聞いなら朝はパンとかあげてると聞いたのですが、そんな簡単なのでいいんでしょうか?
朝昼晩の献立と、簡単なレシピがあれば教えてください(o^^o)

コメント

ママ

私もベビーフードかなりつかってます💦
他にもそういう方いて安心しました😱

たまにうどん作ったり、足らないときはフルーツで補ったりしてます!

• あ

今は栄養価も高いと聞いてたので全然使いまくってました(笑)!!
    私もたまーにうどんだけ作ります(笑)🤭

• 6月15日
かも

歯が生えて噛めるようになってからは
バナナきな粉パンケーキを大量に作って冷凍して朝ごはんにしています!

お昼は納豆しらすごはんやごはんの上にかけるBFをあげてます。

夕飯は大人のものを分けてあげつつ、ひき肉と豆腐と野菜でつくったおやきのストックを解凍して食べさせてます。

お米は柔らかめに炊いたご飯を冷凍でストックしてます!

• あ

毎日の朝ごはんですかー?
    美味しそうですね^_^
    納豆はいつからあげていいんでしょうか?

• 6月15日
  • かも

かも

毎日朝ごはんはパンケーキか市販のパンです!
    ホットケーキの牛乳をフォロミに変えて、バナナ2本入れてきなこで生地の固さを調節してます。手づかみ食べにちょうどいいですよー!

納豆は中期からあげてました!
    最初は茹でて粘りとって冷凍してましたが、最近はお湯を少しかけるだけです。お湯かけると糸が切れやすくなるので。
    しらすは塩抜きして小分けで冷凍しています。

• 6月15日
  • あ

私料理自体得意じゃなくて、作れる気がしないです😩😩
    お湯かけるだけでいいですかね??
    納豆についてるタレはかけないですよね??

• 6月15日
  • かも

かも

私も料理苦手なので冷凍物かBF頼りです💦おやきに入れる野菜も冷凍のほうれん草とか枝豆とかいんげんです💦
    10ヶ月だと納豆そのままでも食べれると思いますよ☺️親がネバネバあげにくいだけで(笑)
    納豆のタレは少しかけたり、めんつゆ少しかけたりです!かけるときはお湯もかけてあげた方が味濃くならなくて大丈夫です!
    余った納豆はそのまま冷凍しています(笑)

• 6月15日
★

わたしは逆に3回食始まってからBF使うようになりました😂
うちは例えばパウチのBF100gにご飯110gくらい+おやきやお好み焼きなどの手掴みできるもの+バナナ1本かヨーグルトが多いです😂
今日の朝はフレンチトースト+BFのポトフ+バナナ1本でした🙋

• あ

バナナはレンチンしなくてもそのまま食べられますか?( ; ; )
    毎朝ヨーグルトorバナナあげてますか??
    質問ぜめですみません(笑)😥

• 6月15日
  • ★

9ヵ月になる少し前くらいから加熱せずそのままあげてます🙋
    はじめは輪切りであげてましたが最近はそのままかぶりつきます😂
    どちらかは上げることが多いです😂何もせず出せば良いだけなので😂
    夜もバナナ食べたりします🍌好きなんですバナナ🤣

• 6月15日
  • あ

いつから加熱しなくていいのかと悩んでました(笑)
    私の子もバナナ大好きですがフルーツを全く買わなくて…(笑)
    これから朝ごはんは★さんの真似させていただきます😍😍

• 6月15日
  • ★

私も悩んでママリで相談したら、果物は加熱しないって人も多かったのでそれを機にやめました😂
    うちと果物あまり買いませんがバナナだけは常備してます😁
    出かける時もバナナケースに入れて持ち歩いてご飯の時にあげてます😂笑

• 6月15日
  • あ

バナナを入れるケースなんてものがあるんですか??
    ほんと便利な世の中ですね🤣
    聞けてよかったです🙏🙏

• 6月15日
  • ★

私はロフトで買いましたよ🤣
    持ち歩くのに便利です😁
    ほんと便利な世の中ですよね😂
    離乳食悩むこともありますが頑張りましょ〜✨

• 6月15日
ღI-ori mämäღ

うちも朝は食パン半分とヨーグルトにコーンスープとかあげてます⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
手づかみ食べが好きなので、食べられる食材を入れてお焼きみたいにしてあげると自分で食べますよ(*´ー`*)

• あ

すごく簡単でいいですね(o^^o)

手掴み覚えると大変って聞きます😱😱

• 6月15日
  • ღI-ori mämäღ

BFもおかず系のものを買ってきて、夕飯の時にお焼きとBFのおかずとフルーツとかにしてます✩*॰¨̮
    手づかみするようになると持ったまま振り回したり、ポイッてしてみたり、ご飯でベタベタの手で髪触ったりして確かに大変ですけど、大体完食してくれるので、仕方ないなーって諦めてます( °-° )笑

• 6月15日
  • あ

BFだとかなり食費かかるので、これから主食はきちっとつくっておかずはBFにしてみます(o^^o)
    大変ですけど誰もが通る道ですもんね😭
    私も頑張ってみます(笑)!!!

• 6月15日
  • ღI-ori mämäღ

おやきはジャガイモ入れたり、うどん入れたり、軟飯入れたりすると意外とバリエーション作れる上に、たくさん作って小分けに冷凍出来るので、重宝しますよ(*´ー`*)
    後は息子が好きなのはアカチャンホンポとかに売ってる赤ちゃん用のパンケーキ大好きです( *¯ ꒳¯*)

• 6月15日
まーもーめー

パンの日はヨーグルトと野菜スープorシチューにバナナorさつまいもスティックなどを合わせることが多いです(^^)
ご飯の日は軟飯と、お魚orお肉と野菜のおかず+もう1品野菜のおかずって感じが定番になってます。

お粥か軟飯を自分で作って、メインのおかずはベビーフードにしてサブの簡単なおかず(それこそ野菜スティックだけで充分)でも良さそうですね♡
娘はベビーフード食べるとお腹くだってしまうので残念ですが使えません(O_O)
蒸しパンやおやきも簡単に食材なんでもぶっこめて楽ですよ(°▽°)