※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma_mi☆*.
子育て・グッズ

2歳~3歳のお子さんと新生児との3人生活について質問します。毎日の生活や費用、家の広さ、精神的・体力的な負担、旦那不在のメリットについて教えてください。息子と2人目の出産後、単身赴任中の生活に不安を感じています。

2歳~3歳ぐらいのお子さんと新生児とご自身の3人で生活された事のある方(旦那さんが単身赴任or完全なワンオペなど)、もしくは現在されている方に質問させてください。

① 毎日の生活はどのような感じですか?(お出かけの頻度やお風呂のタイミングなど)
② 毎月の生活費はいくらほどですか?(家賃除く)
③ 3人での生活は精神的、体力的にどうですか?
④ どのくらいの広さの家に住んでいますか?
⑤ 旦那さんがいない事によるメリットは多少でもありますか?

①~⑤のいずれかでも構いません!
現在2歳の息子と秋に2人目を出産予定ですが、来月~来年の3月まで主人の単身赴任が決まり、どんな生活になるのか想像も出来ず、皆さまの経験談などお聞かせ頂けると嬉しいです✨🙏
ちなみに実母&義理母は同じ市内に住んでおり、いざと言う時の救いの手にはなってくれそうです!

宜しくお願いします☺️

コメント

あいこ

お出かけは夕方までにすませます!
お風呂は18時と毎回決めていれてますよ!
食費は5万円貰ってるのですが2万くらいです!
最初は、体力的に厳しかったですが1ヶ月もすれば徐々に楽になりました!

3LDKに住んでます^ ^
パパ見知りで泣かずにすむくらいですかね。。後パパっ子になるのをふせげるかもです。笑

• ma_mi☆*.

ma_mi☆*.

経験談ありがとうございます‼️
    2歳児と新生児をそれぞれお風呂に入れるタイミングがいまいちわからず😅
    参考にさせていただきます!

私も1ヶ月ぐらいでうまいことリズムが出来ればいいのですが...

回答ありがとうございました♡

• 6月16日
Lthe

完全ワンオペではないのですが、寝た後に帰ってきて朝もごはん食べたら出ていき土日もほぼ仕事なので、育児参加はほぼしてません。

①現在もうすぐ4ヶ月ですが、まだ首がすわってないので、未だにベビーバスで沐浴です。時間は17時〜18時頃
おでかけはほとんど下の子が起きる10時以降から15時くらいまでの間にほぼ毎日出てます。
②は完全ワンオペではないので省きますね💦
③自分が割と神経質なので、下の子の寝てる時にうるさいおもちゃで遊んだり、大きい声を出されるとイライラしてストレスになりますね…なのでほとんどは寝室で寝てもらい、上の子はリビングで遊んでます。
④我が家は2LDKですが、1つは旦那の寝室なので、実際に使っているのは1LDKです。私を真ん中にして3人で川の字で寝てます。
⑤慣れないうちは大変かと思いますが、旦那の生活の面倒を見なくていいから楽かなと思うます。(一緒に住んでるとシャツのアイロンがけやごはんの仕度、散らかしたものの片付け、家にいても手伝ってくれずに遊んでることへの苛立ちがあります…)

• ma_mi☆*.

ma_mi☆*.

今、主人は夕方には帰ってきて育児にもとても積極的に参加してくれる人なので、なおさら子どもと私だけの生活が想像つかなくて心配でした😱
    ほぼ毎日お出かけされてるなんて凄いです💦

• 6月16日
  • Lthe

Lthe

最初は手が足りなくてパニックになるかもしれないですが、いろいろと試行錯誤でなんとかなると思います。
    上の子が毎朝おでかけすると言ってくるので、止む終えず出かけてます…下の子は家で上の子に睡眠妨害されるよりは出かけてベビーカーに揺られる方が寝れてる気がするので…そして家にいるより外に出た方が私のストレスも緩和されるので…😓

慣れるまでは体力的にも精神的にも辛いかもしれないですが、頑張ってください!!

• 6月16日
  • ma_mi☆*.

ma_mi☆*.

私ももっと外遊びさせてあげたいのですが、化粧したり荷物沢山持ったりとかの外に出るための準備が億劫でいつも散歩程度しか外出できていません😭
    でも、土日や夕方に全力で遊んであげてくれる主人がいないとなると、そうも言ってられないですよね😂

子どもも私もストレスや疲れを少しでも感じず過ごしていけるか試行錯誤しながら頑張ります‼️

• 6月16日
  • Lthe

Lthe

荷物はいつも同じでリュックにおむつ交換とお財布を入れて、上の子のお茶は子どものバックに入れて自分で持たせてます!
    下の子はタオルを念の為持って行きます。
    お化粧は基本しないのでなんとも言えないですが、近くの公園とかあれば、スッピンでも大丈夫じゃないですかね??

• 6月16日
  • ma_mi☆*.

ma_mi☆*.

私もそんなにガッツリ化粧をする訳ではないのですが、眉毛や日焼け止め塗るのすらめんどくさくて😂
    でも、現在国外で生活してるので、あまり頻繁に出歩けない分、日本に帰ったらしばらくは毎日遊び歩いてたりして😅笑

• 6月17日
  • Lthe

Lthe

国外ならどすっぴんでもいい気もしますが…だめですかねww私は日焼け止めすら塗ってないです😓身だしなみちゃんとしたママで尊敬します!!
    日本の方が気心知れて意外と行けるかもしれないですね!!

• 6月19日
  • ma_mi☆*.

ma_mi☆*.

日本よりはこちらでの生活の方が色々手抜きしてますが、それでも日焼け止めと眉毛だけはどーしてもかかせないんです😂

• 6月19日
  • Lthe

Lthe

そうなんですね💦
    でももしかしたら一人目のときより大変だと思わないかもしれないですよ😄慣れもありますが、上の子の態度次第かもしれないです💦

うちの子はおでかけしたがりですが、下の子の面倒は良くも悪くも見たがるので割と助かる時もありますしw

• 6月20日
ピザ

去年、0歳・3歳未就園児・5歳幼稚園児でした。専業、旦那は朝出勤深夜帰宅、月1休みあればいい方です。

①午前は掃除、片付け、買い物、銀行にあてますが、週2日ほどセンターに遊びに連れていきました。午後は17時から風呂、18時夕食作り、18時半~19時半夕食、その後20時半就寝目安です。
②生活費は幼稚園や旦那関係も含めて23万くらいです。
③3歳のイヤイヤ対応が大変ですが、それ以外はなんとかなっています。
④96/4LDK/築35年以上鉄筋
⑤余計な期待をしなくていい。単身赴任なら、深夜の帰宅で起こされることもないし、彼の都合でご飯を作り直したりする必要もないし、飲みだから作ったのに捨てるはめになることもないので今の私には羨ましい限りです😅

病院受診、インフルエンザなどの感染症のときは親に助けてもらえると楽だと思います!

• ma_mi☆*.

ma_mi☆*.

詳しくありがとうございます‼️
    3人のお子さんをワンオペで子育てされてるんですね!
    凄すぎます😱
    長男が外で遊びたいさかりなので、やはり外出しない訳には行きませんよね💦
    毎日があっとゆーまに過ぎていきそう😳

• 6月16日
長ネギマン

単身赴任ではなく長期出張が多い旦那です。。
県外に住んでいるため頼りになる親もいません。
①お出かけは買い物くらいです…
公園なんて滅多に行きませんでした…散歩は近所をフラフラするくらいでした。お風呂やご飯は自分のタイミングで入るので楽です🎵
②は家計簿つけてないので分かりません。
③は旦那が居てくれたら!と思う事はよくあります…でも手抜きできるので体力は全然です🎵
④は2LDKのアパート住みです😌
⑤はご飯の手抜きできる、自分のタイミングで全て家事ができる、グータラもできる、一緒にいない分嫌な所が見えないので喧嘩がないってとこですかね😆😆

うちもこれから3人目が産まれますが旦那は年内出張で居ないため出産も1人です😅😅
予定日くらいに実母に来てもらう予定ですが1ヶ月は居れそうにないので産後退院したらワンオペが始まります…そのときくらいしか親に頼れないのですが実母も仕事してるので仕方ないです…😵😵😵

• ma_mi☆*.

ma_mi☆*.

同じぐらいの週数ですね✨嬉しいです☺️
    産後大変そうですがお互い頑張りましょう!

旦那さんがいない事のメリット、手抜きできるは大きいです😂笑

• 6月16日