※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

退院時に渡せなかったので、1ヶ月検診でお世話になった産婦人科に菓子折りを持っていこうと思っています。内祝いとして子供の名前をのしに入れるべきでしょうか悩んでいます。

退院時に渡せなかったので、1ヶ月検診でお世話になった産婦人科に菓子折りを持っていこうと思ってます。
その際、のしをつけた方がいいのでしょうか?内祝いとして子供の名前を付けようか悩んでます。

コメント

あき

うちはいつも、のしには御礼にして、名字だけにしてます!

• mama

mama

なるほど!御礼にするんですね!
    参考になりました。
    ありがとうございます。
    ちなみに誰に渡しましたか?ナースステーションで渡すか、外来時に先生に渡すかも悩んでいて💦

• 6月15日
  • あき

あき

ナースステーションに持って行きました!入院中にお世話になりましたーって(^^)
    先生はいらないかなと個人的には笑
    個人病院なら大丈夫ですが、大きいところだと受け取れませんとお断りされるかもしれませんが、ちょっとプッシュすれば大丈夫です!
    看護職ですが、菓子折りは1度はお断りするよう指導を受けています💦

• 6月15日
  • mama

mama

ナースステーションの奥の休憩所が見えて(普段は見えないようになってますが偶然見えてしまって)そこに退院みやげこっちに置いてっていう紙を見たので渡してもいいみたいでした。
    しかし、そんな指導があるんですね😳
    ナースステーションに持っていくことにします😆ありがとうございます。

• 6月15日
めーこ☆

産科で働いてました🙌
菓子折りを頂く際、大体の方はのし無しでした💡
または、御礼に名字の方が多かったです🙆
うちが働いてたのは個人の産科だったので、ナースセンターに大体の方が持って来てくださいましたが、ナースセンター用とお世話になった先生用と用意してくださるご家族や、検診時に先生に直接渡されていた方もいらっしゃったので、mamaさんの渡しやすい時にお渡しすればいいと思いますよ😊✨

余談ですが…
地域柄にもよりますが、うちの地方だとミツメのぼたもちという、産後3日目におはぎを持って来る風習があったので、しょっぱい御菓子の方が喜ばれてましたよ🙆

• mama

mama

のしなしでもいいのですね!
    3人産んだのですが一度も持っていったことがなくて💦
    もう最後の出産でたぶん行くことないと思うので、きちんと御礼しに行こうかと(^_^;)
    1ヶ月検診の外来時に先生に渡すものとナースステーションで渡すものは同じお菓子でもいいのでしょうか?
    特別先生には良いもの?を渡すのでしょうか?
    そんな風習があるのですね😳✨
    ぼた餅気になります😍

• 6月15日
  • めーこ☆

めーこ☆

どちらでも病院側としては御礼がなくても何とも思わないので大丈夫だとは思いますが、御礼したいのであれば、持って行っても良いかと思いますよ🙆✨
    同じお菓子でも大丈夫ですし、少し良い物を渡してた方もいらっしゃいましたよ🙆
    お気持ちなので、どちらでも大丈夫かと思いますよ😊
    お菓子であれば、持ち帰って食べてくれる先生もいるし、ナースセンターに置いていかれる先生もいるので、先生用は少し小さめの方がいいかもです😊

地域柄ですね😊
    ミツメの時はぼた餅って名前なだけで、ただのおはぎなんですけどね😂💦
    ぼた餅も美味しいのでありがたかったですが😍💓

• 6月15日
  • mama

mama

外来時、担当してくれた先生じゃなかったので、ナースセンターに行って、取り上げてくれた助産師さんに渡して来ました^ ^✨
    おはぎが無性に食べたくなりました笑
    ご丁寧にありがとうございました!
    とても参考になったのでベストアンサーにさせていただきます😊

• 6月17日