※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒
妊娠・出産

出産一時金の金額の差に驚いています。茨城県内で産院を選ぶ際、料金や条件を考慮すればよかったと後悔しています。義両親が費用を気にしなくても、金額について気になります。

出産なんてどれも大変なのに出産一時金ってなんで一緒なんだろう、、県、病院、曜日、時間、出産状況で金額の差があまりにも違いすぎて驚いています。出産一時金で足りた方などは病院自体が安いのでしょうか?また、+10万以上になられる方はどんな出産だったのでしょうか?
今更、産院を悩んでるわけではないのですが茨城県
古河市、境町などで出産された方今後の参考までにどこの産院でいくらかかったか教えてほしいです。
なるべく家から近くて、ご飯美味しければどこでもいいや程度だったのでもう少し考えて産院決めればよかったのかな?なんて思ってます。友達の勧めなどもありましたが。

義両親がお金のことは気にしなくていいからって言ってくれてますが、今更ながらやっぱり気になります。

※急にふと思っただけですので、常識ないなどの批判等はご遠慮下さい。

コメント

Yun.

緊急帝王切開になり、その場合は普通分娩より2日くらい入院が長く個室しか選べないので高かったです(´;ω;`)

みいのすけ

うちは都内なので➕20万が平均くらいかな?と思うので、高くないところで皆それくらいかかってます😭💦💦

ママ

私も思っていました!!
私の所は+10万+時間外手当てなど
あるみたいで出産一時金では
足りません。
国が出してくれるだけいいと
思えって方もいると思いますが
もう少し色んな面で援助して
くれても、、って妊娠してから
気づきました!

いちかママ

私は大阪府茨木市に住んでいますが、ここら辺はどこも出産一時金プラス10万以内か少し超えるぐらいです_φ(・_・
以内は大部屋で少し超えて個室や帝王切開ですが、帝王切開は保険かけてる方も多いので返ってくるとおっしゃる方も多いです(>人<;)後は赤ちゃんやママさん達の入院日が増える毎に増えていくと思います!

くう

東京都内の産院でしたが普通のお産でも差引いても30万超えました。本当痛い出費ですよね

♡コキンちゃん♡

1人目緊急帝王切開でプラス19万
2人目計画帝王切開でプラス16万

個人医院で完全個室、食事も美味しくエステや入院セットなど色々整っていました(^-^)

にき

自然分娩のはずだったんですが産まれて来ず吸引になり10万以上でした😂
親からはそんなかからないよ!と言われていたので聞いた時はびっくりしました😂

まい

プラス10万でした。
休みの日に産んだからかなぁと思います。

トビア

東海ですが、選んだ病院が個人で普通分娩だと6日ですが陣痛で早めに入院だったので8日ほど泊まり、出産が日曜日だったので時間外もとられ16万いくらかでしたよ😱

ロー

今は昔みたいに「お金が無くても産める」はもう通用しないですよね(笑)

私は総合病院で手出し5万で安い方でしたが、平日の昼間にスピード安産で産んで促進剤や点滴も一切してないのに何で?ってなりました(笑)

あずまま

私は熊本ですが、自然分娩で産んで50000円おつり、2人目は促進剤投与でしたが、1人目とほとんど金額変わらず50000円ほどお釣りがきました!!熊本はよっぽどのことがない限り、はみ出さないと思うので、他はそんなにかかるのかとビックリです😳‼️

  • はるざべ

    はるざべ

    横からすみません😊
    私も熊本で里帰りするんですが
    それは福田病院ですか?

    • 6月15日
  • あずまま

    あずまま

    私は福田ではないですが、福田も特別室とかではない限り、一時金内で収まると、友達に聞きました☺️

    • 6月15日
  • はるざべ

    はるざべ

    そうなんですね😊
    ありがとうございます☺️❤️

    • 6月15日
たい

私は2人ともプラス10万ぐらいだったと思います。
個人病院です。
祝日だったり、夜間や早朝、薬を処方してもらったりとすれば値段は違うと思います(^^)
あとは個室か4人部屋とか、産院で貰える物とかにもよるんですかね?
個人病院は個人で基本の値段を設定できると聞いたことがあります!

deleted user

プラス6万でした!
死産したときはプラマイゼロでした。
休日夜間だったから仕方ないかなぁって思います✨

ぽんぽこぽん

私は緊急帝王切開でしたが一時金内の37万ほどでおさまりました(高額療養費申請してたので)。
個室6日、2人部屋6日で差額室料だけで60000円いってますが…
子どもが36wの早産で退院時に手出し5万ちょっとありましたが、住んでいる自治体が子ども医療費0なので申請したら子ども分は返ってきます🙆
医療保険かけてたので、最終的には
プラスぐらいでしたが。。
同じ産院で自然分娩で産んだ友達は達5〜6日入院手出し1万とか、4万とかって聞いたので私の行ってた産院は安い方なのかもです。

deleted user

大分ですが産院によって値段は異なります。手出しがないとこもあれば、時間外などで、プラスを取られるところもあるとか。

手出しがなくても設備もよく
綺麗な産院でサービスも充実していて
すごくいいところです。

なので、病院や、市、なのでも全然違うのかな?と思います😔

あい

茨城県結城市の池羽さんは日曜深夜入院 月曜日早朝出産の経産婦さんで+5万円くらいだって聞きました。
1日だけ入院したことがあるけれど、ご飯も美味しいし個室だし、助産婦さんたちも優しいし、出産もこちらでお願いする予定です。

筑西には一時金以内で済む病院(小松崎さん?)もあるみたいですよね。

なな

私は+11万弱かかりました😵

里帰り出産で 出産した病院がその市の住民であるかないかで、入院費の額に差があり(市外の人だと金額が高い)
また夜中に入院して祝日に出産であったことも重なりその分の費用がかかり
ました🌀

ちゃん

ひたちなか市ですが、普通分娩で土曜日の夜間出産でしたが+3万ちょっとでした😱❕

げーまー

わたしは土曜日夕方入院、
日付変わってすぐの0時の深夜出産で
+18万でした!
完全個室、料理も豪華でした!
わたしの友達は総合病院で他の患者さんと
一緒のような味の付いてないご飯で
おやつもなし、大部屋で一時金が
2.3万返ってきたって言ってました(^^)

みのり

病院の基本料金
出産の内容
部屋の種類や入院の曜日や日数
などで違ってくるんだと思います!

私も茨城です!古河境ではなくすみません、筑西の遠藤産婦人科さんです。
「すごく綺麗でいいよね」
「他よりも高いよね」
とよく言われる参院でした。

実際に、普通の出産でも+7.8万
私は吸引分娩だったり、痛み止めもらったりしたからか、+13万くらいでした!

うなぎ

一時金の42万+前金10万+追金6万でした!
出産自体は自然分娩でしたが、本陣痛が始まってから分娩にいたるまでに2日かかり、その2日間病院にお世話になったのと、分娩したのが土曜日だったので、休日料金がとられ、また会陰切開をしたのでその術代がかかりました。

知人から前金の10万で足りると聞いていたので追金が6万もあり驚きました💦
お金の面を考えると二人目は悩んでしまいます…。

あっくん

茨城の神栖に住んでいますが、総合病院でなく個人院にしました。完全個室でご飯も美味しいですが、総合病院より一番安くて5万くらい違いますが、深夜、休日料金などはかかりませんでした!

るうるう

あたしが分娩予定の産婦人科は一時金が余ると有名なところです!ちょっと昭和チックな個人病院ですが先生の対応も良いしあたしは系列病院で働いているので多くを望まなければここでいいかなーって感じです!ちなみに筑西市の小松崎産婦人科です❤︎

deleted user

わたしは筑波学園病院で、平日、夕方の出産といたって普通の自然分娩、強いて言うなら最後に促進剤の使用でしたが、一時金合わせても自費20万出しました。

今でもモヤモヤしてますね。なないろなど個人病院が高いから総合病院にしたのに、意味がわからない(笑)

そこは誰でもが個室で個室料があるわけでもなく💦

ただ、個人病院では検診が毎回補助券では足らないそうですが、総合病院は検査がない限りほぼ0円でした。

そう考えたらまぁ、総合病院のが安かったのかなぁ。

ながれ

都内の総合病院なので高かったです。
+20万でした。
夜中でしたが普通分娩で、大部屋で
す。

次はもう少し安いところで産みたいです…

★JilLE★

経産婦で、自然分娩で+14万円のところで出産します😂

上の子も同じ病院でしたが、+19万円かかりました…
フライング入院と予定日超過による促進剤使用でした😢

ほんと、これなければあと1人は絶対産んだのに…
でも、いい病院なのは間違いないです!

ちなみに守谷で出産です😊

おーちゃん

私は筑西市の平間産婦人科でしたが内金5万+42万+不足分1万でした。
境の西南医療センターの産婦人科は安いと聞きました。あとは筑西市の小松崎産婦人科さんですかね。ここは42万でおさまるようですね✨健診の費用も補助券のみでプラス支払いほとんどないとか✨次は小松崎さんにしようと思います👏( ˊᵕˋ )
設備や揃えている医療機器、個人病院か総合病院かでかかる費用に大きく違いがあるようですね。あとは都道府県でも平均費用ちがうみたいです。義父さんの地元の熊本の福田病院?とかってとこは超豪華なのに42万でおさまるようです!
羨ましいですよねー✨

ママリ

私は茨城県ですが、総合病院での出産が、私の病院で早産での予定帝王切開になったので、NICUなどの早産児のフォロー体制が無いため、大学病院へ転移しました。
元気に産まれてくれれば特に産院での贅沢などは希望していないので、帝王切開での8日間入院、大部屋で料理も普通ですし特に何もありませんでしたが、一時金でおさまり、戻りもあります。息子の入院費含めても、少し戻りがあります!

個人病院は特に高くつきますよ!

とろろ

水戸です。総合病院で
夜間緊急入院、促進剤、個室、休日お産
くらいですかね🤔
特にトラブルなく
9万ほど戻りありました!

。

地域によって本当に変わりますよね😣
一人目は地元で産みましたが日曜の夜中で手出し8万でした。食事も豪華でエステも付いててお風呂トイレ付き個室、兄弟、親も泊まれる所でしたがこの値段でした!(出産は普通分娩の促進剤など何もなし)

今回最後の出産ということで
旦那に立ち会ってもらいたく住んでいるつくば市で産みますが全部で65万からみたいです。(休日、夜間、促進剤などはその分プラス)
多分待遇も一人目の産院と変わらないと思ってるんですがこんなにも違うのかと驚きです😣💦

アンパンマン大好き❤️

田舎のなんでもない総合病院でも一時金+20万かかります(>_<)
個人でも出産しましたが、やはり+20ほど、どちらとも普通の分娩で特別なことはしてません。
本当になんのための一時金なのか、一時金をあげても病院側も分娩費を上げるみたいでいたちごっこで意味ないらしいですね(>_<)
たまーにどこかの件で
一時金でお釣きたなど、みるととても羨ましくなります(;o;)

みぽほちゃん

私は境町にある西南で出産しました!
日曜の夜に普通分娩で大部屋の4日入院で+6万くらいでした♪
ご飯はほかの産院と違って総合病院なのでホントの病院食っていう感じでした^^;
15時には少しですがおやつと飲み物も出ましたよ♪

田舎のナス

友人は結城の池羽で出産して、個室もグレードがあり選べてプラス5万くらいって感じでした☆
違う友人は筑西の小松崎で一時金以内みたいです。
私は筑西の遠藤でしたが、オール個室で個室料金も時間いくらって計算でした。
促進剤2日間、夕方出産でプラス13万くらいでした💦

ちゃんみ

私は昨年の10月に笠間にある県立中央病院で出産しました。

まず前金で5万払いました。
出産は金曜の夜に陣痛で入院して、土曜の明け方に生まれてきてくれました!
5日入院して退院の時にプラスにはならないからお会計はなしですって言われて、後後、前金の5万も戻ってきて、一時金も7万くらい戻ってきました!

🍒

皆さまたくさんのコメントありがとうございます!
ほんとに地域や病院によってそれぞれですね!やっぱり、これから子供にたくさんお金がかかることを考えると同じ出産状況なのに片方は+10万なのに片方は戻ってくるなどと考えると
次は少しでも自己負担がないところにしたいと思います!

後は、政府が出産一時金を出すだけでなく、病院でもある程度統一されて、普通分娩はせめて一時金以内に収まる社会になってほしいとつくづく思いました😭笑

みい

古河市です★
秋葉さんで上の子出産しましたが予約金プラス2万だったので10万いかないくらいでした。
平日の診察時間でのお産だったので安い方だと思います(*´꒳`*)
下の子は県外の病院でしたが同じくらいの金額で個室でしたよ★
産院によって金額はバラバラだと思います。
境町の西南医療センターさんで出産したママは一時金でお釣りがきたって言ってましたが食事は病院食で大部屋だったらしいです。
秋葉さんはごはん美味しかったです!