※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぽち。
家族・旦那

結婚して、旦那の実家に同居してます。旦那のワイシャツはお義母さんが…

結婚して、旦那の実家に同居してます。
旦那のワイシャツはお義母さんがいつもクリーニングに出してくれてます。
まるで私が今までクリーニングに出してなかったことを責めるように感じます。(クリーニング代もバカになりませんし)
嫌味を言われたわけじゃないですが…クリーニングに出すのが当たり前でしょ〜みたいな感じで。

あと、こないだは、旦那のインナーシャツがよれよれになってたみたいで、
「お母さんはこんなよれよれで汚いシャツ着せませんよ!」
って、誰に言うでもなく言ってました。私に言ってたんですかね…。
シャツくらい旦那さん自分で管理してよ…って思います。
私が買ってあげなきゃいけないの??
買ってあげたいけどお金ないよ、うち…。
お母さんは生活費払ってないけど、うちらほとんど負担してるんだから…。
旦那は前嫁との慰謝料養育費まだ払ってるし…。

うちら同居するまで家の1階部分廃墟みたいな感じだったし、カビとかすごくて(今でも所々)汚くて…なのに、私が洗濯物をしまってなかったりすると旦那になんでしまってないんだ、って言ったりするみたいで。

ぐちです、ごめんなさい、旦那に言うほどでもないし、お義母さんに嫌われても仕方ないしね、嫁は…。

子供が生まれたらまたなんか色々ありそうでこわいです。
お義母さんも、お義父さんも苦手です。。。
やっていけるのかなー…。

コメント

ととっと

その状況わかります。少し違いますが私も旦那の祖母宅で同居してます。なにかと義母が絡んできますよね(クリーニング問題特に)
可愛い息子の世話をなにかと焼きたいだけなんだろうな〜と流しています(´ω`)
大体、、ワイシャツ位洗濯機で十分ですよ、汗ジミなんかウタマロ石けんで激落ちするし。笑
クリーニング代勿体ないですもんね。笑
うちはむしろインナー類は自分の好きなようにやれと旦那に言ってます。そんな子供でもあるまいし、インナー類くらい管理してて貰いたいですいい大人なのに( ゚∀ ゚)そこまで気にかけなくても良いのでは?十分頑張ってると思いますよ(・∀・)

• まみぽち。

まみぽち。

たしかに、息子の世話を焼きたいだけなんでしょうね、なんだか納得です。
    インナーは旦那もなんか言って欲しかったですね、へらーっと笑ってないで…。
    うまくお付き合いできなくてストレスですが、頑張ります。
    頑張ってるって言ってもらえて嬉しかったです、ありがとうございます!

• 11月16日
そらちゃむ

お腹おっきくてたいへんですねー。今同じくらいです⭐︎
同居はしてませんが、そんな義理のお母さん、正直、むっかつきます。
まず第一に、ワイシャツのクリーニング。
最近のワイシャツはポリが入っていて形状記憶、値段も安価。そんなものにいちいちクリーニング出してられっか!です。
ふん、古い時代の方ですね〜。と、お腹の中で笑ってやりましょう。
その2、インナーシャツ。
うちだってヨレヨレですよ。お金ないですし、見えないですし、洗濯してれば問題ないでしょー。
シャツもワイシャツも汗染み、鉄の汚れ、泥汚れであれば、選択する時にしばらくハイドロハイターという300円くらいの粉状のハイターに30分漬け置きしてから洗ってあげてください。シルクでもこのハイターは使えます。
化繊のものは塩素ハイターでは溶けてしまうので、注意!
わたしは性格上、理詰めなので、
ご存知ないんですか?
とかっていつまでしまいそうです。

お母さんは、よっぽど息子さんがお好きなんですねー。
逆に、旦那さんの面倒なこと全部やってもらえばいいんですよ。

大変だったら、無理して一緒にいる必要ないです。別居できないんですか?
旦那さんに言えばいいじゃないですか!わたしならいいます。

妊娠中、幸せに過ごさせてくれないの?
おかあさんには聞こえるような嫌味いわれて、
当てつけのようにクリーニングだされて、
カビのある部屋にいる。
どうして、守ってくれないの?
うちは安心できる安心していい場所であるべきなのに、一時も安心できないし、ストレスだよ。わたしが何したの?洗濯物しまわないから?お母さんみたいに暇じゃないし、することだってある。監視されてるの?
家族が敵なんてやだ。守って!!
って言うかな。

そんなお姑さんいやですね。

• まみぽち。

まみぽち。

そうそう、形状記憶じゃないですかー。それでもクリーニングのほうが物持ちがいいし、襟元もきっちりするからいいのはわかるんですが…。しかも旦那もそれを上司に褒められたとか言って、お義母さんもドヤ顔しちゃうから…(´Д` )
    肌着なんてそうですよねぇ、見えないもんですし。まあ、多少?ほつれはありますけど…。

お義母さん、息子大好きですよ、だからあんまり旦那とお義母さんと同じ空間に居たくないというか…。
    お義母さんが勝手にやってくれるのはいいんですけど、嫁なのに、っていう目で見られてるみたいで嫌なんですよね…同居早かったと思う…けどそれが条件みたいなものだったので…。
    家賃がないのもすごく助かってはいるので…(´Д` )

そらちゃむさんは強いです!
    私は今の生活をなるべく乱さないようにおとなしくしてるしかできないですー(>_<)
    いじめられてるわけでもないし、私の気の持ちようかな?とも思うし…。
    ありがとうございます、代弁してくれたみたいで気持ちが軽くなりました!

• 11月16日
ごろママ

うちは同居ではありませんが、
義母は毎日私のぐちを間接的に旦那にLINEで、おくってきて電話までかけてきます。

私はあなたが生まれた時はもっと、ちゃんとしてたとか、セーターくらいは作ってあげてた。部屋片付けなさい!とか。(引っ越したばかりで荷物が片付いておらず、お腹が大きいながらも、後日私がすべて独りでやる羽目になりました。)

旦那に文句があるなら直接わたしにいってもらうようにとも言いましたが、「俺に言ってる、お前にじゃ無いから気にするな」と取り合ってくれません。
未だに毎日毎日そうされるのでもはやスルーしてます。

なんか、神経すり減らすだけ損かなーって思ってきました。まあ、息子の報告で毎日連絡するので結局は毎日神経すり減らすんですが、精神的にいつか限界がきそうです。

• まみぽち。

まみぽち。

えー、毎日ですか、辛いですね( ; ; )
    でもうちと大体同じです、「〜ってお母さん言ってたよ」って旦那に言われますし。
    なんでも言えるような仲にはなりたいと思うんですが、まだまだ…。
    嫌われてるのかな、とか、信用されてないな、とか、私ってダメな嫁だな、って思うと悲しくなりますし、どうコミュニケーションとっていいかわからなくなりますよね…。
    ごろママさんも無理しないで、愚痴とかいっぱい吐きましょうね( ; ; )
    一緒に頑張りましょう(>_<)

• 11月16日
瑠羽

すっごくわかります…>_<…
うちも何かとクリーニングに出せば良いと思ってるので、イライラします
クリーニング代、高いんだよ〜(つД`)ノ
生活費ほとんど出してくれないのに口ばかり出してきます...。

お恥ずかしい話、結婚当初に持ってきたあたしの荷物も未だにそのままです💦
義母がこの部屋使って良いから〜って言ってくれた部屋に片そうと思って備え付けのクローゼット開けたら、亡くなった義祖母の服やらがそのまま...。
挙げ句の果てには、自分のこと棚に上げて「未だに荷物片付けてないからそろそろ片付けたら?」と言われてカチーンときました
どこに片付けれるスペースありますか⁉️💢って感じで...。
子供も授かれてその一室うちら夫婦と子供の部屋にしなよって言われてるんですが、まずそのスペースを空けてくださいって感じですf^_^;)
嫁として歓迎されてないのかなぁ?とも思ってしまいます
あたしからはなかなか言いづらいことなんで旦那さんに義母さんに言っといてよって言ったんですが、言ってくれたのかどうなのか定かじゃありません...。
そろそろ安定期に入っていろいろと動けるようになったら出産準備も含めて部屋の模様替えしようと思います(−_−;)

• まみぽち。

まみぽち。

クリーニング出したがりの姑さんって多いんですね。びっくり。
    あー、同じです、うんうん。
    クローゼットの荷物って、そのままにしてなきゃダメなんですか??(°_°)
    うちはなんとか、旦那とお義母さんで片付けてくれて、うちらのクローゼットになってますが…(めっちゃカビ生えるけど…)
    えー、なんか、勝手に出しちゃって、これどーします?って言うとか…。
    おうちの問題って様々ですね、大変です…。
    旦那も、お母さんになにを遠慮してるのか、悪者になりたくないんでしょうね、大切なこと言ってくれないですよね。
    模様替え、無理しないでくださいね!

• 11月16日