※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
salada
ココロ・悩み

2歳半の娘が離れず、落ち込んでいます。同じ経験をした方いますか?

もうすぐ2歳半になる娘がいます!
公園も、習い事も、幼稚園のプレも。。中々わたしから離れません。怒ってはいけないのに、怒ってしまう事も。

一人っ子の保育園行ってない子は離れる機会があまりないし、甘やかし放題だからねと言われたり。。

最近落ち込んでいます。娘にうつってしまいますよね。
どおすればいいのか親なのに分かりません。

こんな経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ゴルゴ33

すみません、同じ経験ではないですが、同じ年齢の娘がいるので参考になれば🙂
うちの子は1歳4ヶ月から保育園に通ってますが、最初はそりゃあもう大泣きでしたよ。全然離れてくれない、お迎えにいっても大泣き。
でも今は保育園に行くのが楽しいみたいで、送っていくとこちらが寂しくなるほど私に興味を示さずお友達のところに走っていきます(笑)
でも、同じクラスのお子さんで保育園2or3年目なのに未だにママべったりで、お友達のところに行きたがらない子もいますよ。なので一人っ子だからとか、甘やかしてるからとか関係ないです!きっとその子の個性やママとの繋がりの強さなんだと思います🙂

いつまでもママにべったりなわけではないですし、むしろ無条件にママママって来てくれるのは今だけなんじゃないかなって思います。いつか、終わってみるとあっという間だったなって思う日がきますよ。なので焦ったり怒ったりせず、お子さんのペースに合わせてあげていいんじゃないかなって私は思いました🙂
そしてそんなにお子さんに必要とされているsaladaさんが少し羨ましくも感じてます😌無い物ねだりですね😅

• salada

salada

コメントありがとうございます!
    優しいお話、とても和みました。子供の個性として見てあげないとですよね。どうしてもうちの子だけって不安になったりどうして出来ないのって思ったり。ムスメのペースをちゃんと見つけてあげたいです。

• 6月15日
猫LOVE

私の息子も三歳で幼稚園行き始めましたが、1年間毎朝、大号泣で通ってましたよ😅
公園で遊ぶ時も「ママも一緒に」ってすぐ手を掴んでくるし😅

でも幼稚園の先生に「本当にママのこと大好きなんですね、いっぱい愛情もらってるのね」と優しく言われた時は嬉しかったです😊

その後、年長になる頃には一人で遊んだり習い事も積極的にするようになりました😆

その子なりの成長のペースがあると思うので、そんなに気にしなくても大丈夫だと思います😊

• salada

salada

ママも一緒に!うちも口癖のようです!笑

それは嬉しいお言葉ですね✨きっと優しいお母さんなんでしょうね✨
    安心できるからこそ今はちゃんと積極的に動けるようになったのですね✨お勉強になります。

ありがとうございます✨

• 6月15日

うちの娘も、幼稚園の未就園児教室で最初の頃は先生に見向きもせずべったり…でした。行っておいで~って言っても数歩歩いて「ママ~」と泣きながら戻ってきてしまい…😭
でも、先日3回目の未就園児教室に行ったら真っ先に先生の真ん前を陣取ってました。親と一緒に活動する時間になっても戻って来ず…あれ?今までのは何だったの?って感じです。
甘えてるうちが可愛いですよ🤣そのうち親から離れるわけですから、甘えたがる時にたくさん甘えさせてあげてください。

• salada

salada

コメントありがとうございます!
    3回目でそんなに成長するなんてすごいです!きっとお母さんが優しいから安心できたんですよね。
    わたしは怒ってしまったので本当に自己嫌悪です。
    早く楽しく離れてくれたらと思ってしまいます!

• 6月15日
はじめてのママリ

長女はほんとベッタリです。1歳1ヶ月から保育園行かせてますが、未だに預ける時に ママー!!!と号泣してます😅
こんなに続くといつまで泣いてるんやろ☺️💦と半笑い状態です。
日中は楽しく暮らしてるそうです✨笑

• salada

salada

お話を聞いてると、可愛いなぁと思います✨わたしも半笑いで白目むきそうです!笑

• 6月15日

うちもそうです😔正直、イライラしちゃって、私も怒ったり突き放すような態度とったりしてしまった時もあります。
お話がしたいわけではないけど…支援センターやプレなどで、お話出来てるママ見ると羨ましくて。ママ友と遊んだ時もママ、ママで
何でかなって愛情不足なのかな?とか色々考えてしまいました💦

確かにうちも甘いというか、厳しくはないので甘えてるのかもしれませんが…正直しんどいですよね。
私はたまに一時保育とか預けてるけどママ、ママなのであまり保育園等は関係ない気がします💦

最近は支援センター行くのもプレも習い事も疲れて、全部休んで娘と二人きりで水族館行ったり、家で料理作ったりして、寄り添ってみてます。
と行っても1週間くらいですが…
私の気持ちに振り回しすぎてたかなと

• salada

salada

同じです!わたしも突き放すような態度をとってかなり泣かせてしまった事があり、自己嫌悪でした!

2人で水族館なんていいですね!わたしも今度行っておもいっきり楽しませてあげようと思います!!
    いつも無理矢理大勢の中にいるのかもしれません。

• 6月15日
よっぴ

家では離れて遊べますか?
ひとみしり場所みしりあると思うので
、無理に離そうとすると余計にひっついてきますよね。そういう子多いので、ママがお膝にいてもいいんだよ~と安心させてあげて、場所に慣れてきたら少しずつ離れられると思います。急がば回れの気持ちで(*^^*)

• salada

salada

そうですね✨ステキなアドバイスありがとうございます✨
    無理に離そうとするママから離れようとする子なんていないですよね。まずは安心させてあげる事ですよね。

本当に子供に色々教わります。

• 6月15日