※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坊や
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の離乳食について、いつ始めるか悩んでいます。食器や調理セットについても迷っています。リッチェルやピジョン、コンビのセットを検討中です。使いやすいアイテムやオススメ商品を教えてください。

もうすぐ5ヶ月の息子がいます。
離乳食を5ヶ月か6ヶ月で
始めるつもりですが最近はみなさん
5ヶ月から始める方多いですよね?
みなさんどのくらで始めました?
少し肌が弱そうでアレルギーとか
心配なので6ヶ月からでもいいかなとも
思うけどいつ始めていいのかやら…

食器や調理セット、マグマグセット買いました?
種類もたくさんで何を買ったらいいのか😔
無駄にならなく長く使えるのが
いいので食器とかはいらないんですかね?

今悩んでるのが
★リッチェルの
ベビー食器セット、離乳食スタートセット、
おかゆが作れる離乳食調理セット、
ステップアップできたね!お食事セット、
★ピジョン
調理セット
マグマグセット
★コンビ
ナビゲート食器セット
離乳食ナビゲート調理セットです。

100キンでシリコーンスプーンと
スパウト買ってみたけど
スパウトは飲み口がシリコーンではなく
プラスチックだったので…でも
少量しか入れてないし傾ければ
出る感じでまあむあ飲めてる気もします。

オススメや買ったけど使わなかった、
あると便利など教えてください!

コメント

ちょこ

5ヶ月なって少したってから10倍お粥のみ始めました‼️すべて100均で揃えました‼️笑

• 坊や

坊や

回答ありがとうございます😊
    100均でやっぱ揃えられるんですね!
    今日買い物行こうかと!

• 6月15日
ぶぅママ

私は何も買いませんでした!

調理セットは家にある100均の摩り下ろし使ったり家にあるので代用できました(*ˊᵕˋ*)
そろにペースト状のはぜーんぶミキサーにかけてました!笑

マグマグもかわず、急にストローで飲ませてみたらいがいにも飲めてたのでびっくりしました( ̄▽ ̄;)

• 坊や

坊や

回答ありがとうございます😊
    そろそろ買わなきゃと思ってたけどわざわざ揃える必要ないんですね!
    全然料理も詳しくなく、離乳食講座も今月末に控えててまだですが…
    ミニブレンダーがあるんですが、それとお皿とスプーンと冷凍用とかあれば大丈夫ですかね…😭?

最初からストロー出来たのすごいですね😍
    子供って教えなくても出来ることもあり成長はやくてびっくりですもんね!

• 6月15日
  • ぶぅママ

ぶぅママ

逆に私は買わなくてよかったーって感じです笑

ほんとに離乳食初期しか使わず、あとは小さく切ったりなので(^_^;)

唯一買ったのはピジョンのスプーンです(*ˊᵕˋ*)
    100均のしりこんのスプーン買いましたが食べずらそうでピジョンのスプーンにしたらすごい変わりようでした( ❁ᵕᴗᵕ )

• 6月15日
ゆーまま

うちは6ヶ月入ってから始めました😊
最初は小さじ1とかなのでココットを100均で2つ買いました!
ピジョンの調理セットとリチェルの冷凍できる小分けのやつ?を買いました!
本格的な食器党は始めてから要りそうなものを買っても遅くないと思います!

• 坊や

坊や

焦らずゆっくり始めてもいいですよね!離乳食楽しみってのもあるけどわからないことだらけだし、うちも6ヶ月にしようかな😊💦
    ココット?検索して100均見てきます\( ˆoˆ )/
    スプーンとかも100均の離乳食スプーンとかにしました?
    ピジョンの調理セット買ったんですね!あると便利ですよね?
    ブレンダーしか代用できるのなくてやっぱ買った方がいいのかと悩んでます😭

• 6月15日
  • ゆーまま

ゆーまま

耐熱ならどんなものでも良いと思います!
    スプーンとかはお祝いでもらってたものや、調理セットについてきたもの使ってます!
    最初は調理セットで充分ですよ!
    ブレンダーうちもありますがまだ全然使ってません🤣

• 6月15日
ともとも

最初は離乳食用のスプーン、マグ、離乳食を作り置きする小分けのタッパー、百均の味噌こしとすり鉢セットぐらいで充分です😊
お粥は炊飯器で耐熱の湯呑みなどがあれば出来ますしお皿は小さな小鉢みたいなので代用出来ます👍
成長したらまたお皿など必要になるので今はまだ買わなくても大丈夫だと思います✨

• 坊や

坊や

マグはスパウトとストローでしたか?
    小分け冷凍は必要ですね!
    すり鉢とかいるんですね😭
    全然わからなくて泣きそうです😵
    炊飯器で耐熱の湯のみ使って出来るんですね知らなかったです😱笑

やっぱ大きくなるとお皿は必要だし今はある小鉢とかで済ませれますね!
    小鉢とか消毒しましたか?
    こーゆお皿かわいいと思って購入も考えたけど、今は不便ですもんね…?

• 6月15日
  • 坊や

坊や

写真付け忘れです💦

• 6月15日
  • ともとも

ともとも

確かに可愛いですね😊可愛いお皿欲しいですよね💕
    今は使わないと思いますが使えるようになったらの為に買っておいてもいいとは思います👍じっくり考える時間もありますし。
    マグはスパウトだけとりあえず買いましたがなかなか飲んでくれません💦ストローは普通のストローを使ってちょっとずつお口に入れてごっくんさせてみてます。
    小鉢は消毒してないですが小分けのタッパーやスプーンだけミルトン消毒してます。
    お粥は米1:水10で10倍粥ですよ✨
    すり鉢は白身魚など裏ごし出来ない物などに使いますよ👍

• 6月15日
ttt(*'▽'*)

ウチの子は、アレルギーとか今のところないですが心配だったのと、おすわりが遅かったので食べたい意欲はあっても数分身体がもたなくて上手く食べられず5ヶ月半すぎからゆっくり始めました😅セットで買おうか迷いましたが、結局買わなくて良かった気がします!ピジョンの離乳食スプーン二つのとお皿等見つかるまでとりあえず西松屋オリジナルのプラの2種類のカップ6枚のが確か300円くらいで、使い勝手良くこのままきて、今はお皿足してます!
全般ミキサーで、茶こしで頑張ってましたがめげそうになり、普通のザルでやっても有りかと!赤ちゃんによって舌触り好みありますが😊
保存は100均で小分けにできるやつとお出かけ用にスプーンフォーク使ってます!あとは、クックパッド先生が簡単に作ってるので調理器具とかも必要性参考になるかとおもいます‼️✨

• 坊や

坊や

一人でおすわりも出来るようなってからの離乳食なんですね💦
    わざわざセット買う必要もなんですね!
    ピジョンの離乳食スプーン、
    西松屋のカップ?見てきます😊
    ミニブレンダーあるのでそれだけでいけますかね?
    ザルとかでもこしたりするんですね!
    小分け保存は100均にしようかと思います\( ˆoˆ )/

• 6月15日
  • ttt(*'▽'*)

ttt(*'▽'*)

おすわり遅かったみたいで。バンボも嫌がってでちゃったりして💦
    最初は、しっかり食べるよりも口に運び慣れることからなので様子見てですかね🤗ブレンダーなら大丈夫ですょ!お肉もお魚も食べるのまだまだ先なので、すり鉢も100均で小さいのあとから買いましたが充分です!ピジョンのスプーンは薬局のが安いかもです!誤飲防止の形ですし、それでも歯茎でしっかり奪おうとしますが。プラのスプーンは、歯が生えてくるとカミカミしたくて下の?所がザラザラ傷つくので、100均のなら、かえる時が来たら遠慮なくかえられます!

• 6月15日