※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほちゃん
妊娠・出産

保育園に預けて働くか、2人目の子供を産んでから仕事に集中するか、夫婦で話し合っている女性。旦那は話し合いに乗り気でなく、困っている。他の方はどう考えているか気になる。

人生設計、夫婦で話し合ってますか?

もうすぐ1歳になる娘がいます。
そろそろ保育園に預けて働こうかと
思ってたのですが我が家のこれから
かかるであろう出費や今後を見据えた時
今はお金がなくて苦しいけど
早く2人目を産んで出産を終え
仕事に集中した方がいいのではないか?と
思えてきました。
旦那に話したところすぐには決めきれない、
ちょっと待ってほしいとのこと…
旦那のリアクションとしては
そんなにキッチリ考えて子作りするものなのか?
流れに任せればいいのではないか?
というかんじでした。
私も子供は授かりものだしどうなるか
わからないと思いますがある程度道筋をたてないと
私も動けないし夫婦で決めときたいのです。
もしその通りいかなくてもまたその時
話し合って決めればいいし…

あまり話し合いに乗り気じゃない旦那に
困ってしまいました。
私が考えすぎなのでしょうか?
皆さん2人目、3人目どのように考えてますか?
旦那さんは話し合いに応じてくれますか?

コメント

ままり

わたしも、今同じような状況で悩んでます。

こちらは、あれこれ考えてるのに話し合いもできていません。
たぶん夫は、わたしがいろいろ考えていることさえ知らないと思います。

頼りなさ過ぎて呆れてますが…
話し合いをしないとダメですよね😭答えになってなくてすみません。

• みほちゃん

みほちゃん

いいえ😭同じ悩みをもっている方の話を聞けて嬉しかったです!
    男性って女性ほど将来のこと考えてる方ってなかなかいないですよね😭
    女性は現実主義ですもんね!
    うちの旦那も私があれこれ考えてること知らないと思います😂
    お互いにちゃんと話し合えたらいいですね!

• 6月15日
ままり

結婚してから夫婦で話し合いました!
我が家は、私は3人希望、旦那は2人希望、そして年子は嫌、3学年差は不安なので2学年差、私が30歳までに産み終える。
1人目マタハラで仕事を失ったので2度と同じ思いをしたくなくて、子どもを産み終えてからしか私は働かない。

です。
奇跡的に2学年差で2人目妊娠中ですが、1人目から手のかかる子で、2人目は来月予定日なのですが産まれて1人目と同じくらい手がかかるようなら我が家は2人で終わりの予定です。
もし手のかからない子で3人目を2学年差で妊活して授からなかったら私が30歳をこえるので2人で終わりです。

もし、2人目が2学年差で授からず、4学年差でもダメだったら我が家は一人っ子でした(^ ^)

• ままり

ままり

ちなみに今現在は、私は2人でいいかな。と思ってて、旦那は3人目もいこう!って感じです😂
    やはり手がかかるのは夫婦で感じているので、2人目の育てやすさ次第だね。ってまとまってます(^ ^)

• 6月15日
  • みほちゃん

みほちゃん

そこまでしっかり旦那様と話し合えてるが羨ましいです😭✨
    旦那様話し合い嫌がらなかったですか??
    私は優柔不断な性格なのでこれから先のことなかなか決めきれず働こうかな?いや、でも妊活しようかな?の堂々巡りで困っててpappyさんのようにしっかり先のこと決めて行動されてるのが羨ましいです😭✨
    私も3学年差は金銭面的に不安なので2歳差か4歳差希望なのですが旦那はあまりピンときてないみたいで3歳差でもいいんじゃない?って言うんです😭
    我が家の収入を考えると厳しくなるのは目に見えてるのでそれだけは死守しようと思っています😂

• 6月15日
  • ままり

ままり

嫌がったりはなかったです!
    1人目妊娠中は、稼ぎが良かったら子どもはたくさん欲しいな〜とは言ってましたね😂現実的に今の給料では何人が限界だよ。って言うと、そうだよね、、ってしょんぼりすることはありました!
    やはり現実的なところまでは見えてないので、産まれたらこれだけお金がかかるし、今支払いしたらこのくらいしか残らないんだよね?もっと子ども増やしたかったら転職か給料上げてもらって!って2人目欲しい!と言われたときに言ったら、本気で2人目欲しかったみたいで直談判して帰って来ました😂
    3学年差、中学入学と高校入学、高校入学と大学入学に重なるまでに15年くらいはあるので小学校に上がってからフルで働いたらなんとかなるだろうとは思うんですけどね😂同じ中学ならお下がりも使えますし(^ ^)3学年差メリットもあるけどどんな学校目差すか分からない不安はありますよね😂

• 6月15日
  • みほちゃん

みほちゃん

旦那様!すごい!!!✨✨
    そして現実的な話を直球で話せるpappyさんご夫婦の関係性もステキです😂✨うちは私が今専業主婦で旦那の稼ぎで生活してるのでなかなかお金の話を強くは言えなくて😂

たしかに3学年差も考えようによってはメリットもあるかもですね🤔
    私も子供が小学生になったらフルで働きたいと思っているのでそこが勝負ですよね〜!でも人生どうなるか本当わからないから悩みは尽きませんね😂

• 6月15日
みよみよ

はじめまして🌈💕

我が家は勿論2人目も3人目も話し合っての計画的に子作りしました!!!
何才離したいよね!とか、
そろそろぢゃなきゃ3歳差になるよ!とか焦った時もありましたが、でも妊娠って本当大変だし、家族にとっても一大イベントだから特に上のお子さんいると出産の時預かり先だったり保育園へ行くなら送り迎えは誰がするとか色々大変になります。

私の主人はわりかしフットワーク軽めなので色々やってくれます。
そこら辺もしっかり考えた方がいいと思います💓

• みほちゃん

みほちゃん

はじめまして😊
    ご夫婦でしっかり話し合われてて羨ましいです😭✨子供って可愛いけど産まれたらうまくいかないことばかりなので2人目、3人目と考えると色々大変ですよね。旦那様が協力的なの羨ましいです😭💕我が家も頑張って話し合ってみます!

• 6月15日
とっと

なんだかわかる気がします。
うちは息子が6ヶ月になりました。
主人は子ども3人希望、私は2人希望です。
子どもの年の差は、同じ時期に受験とか家がピリピリしそうで嫌だね とか言うくせに、いくつ離すかとかは私に任せる と言います。
私も30歳を超えたので、2人目、3人目を産むなら計画的に考えないとと思っているのですが、主人との温度差を感じてます。
保育園のこと、仕事復帰のこと(今育休中です)、保険のこと など、主人は先のことをあんまり考えてないように感じてます。。😓

• みほちゃん

みほちゃん

わかります〜!😭我が家もかなり温度差あります😥うちの旦那はそもそも子供を計画的に作るってことに疑問を感じてるみたいです😂そりゃあ自然に出来るのが1番理想的だけど2人目、3人目となると上の子のこともあるし仕事のこともあるしそんなわけにはいかないんだー!って言いたいです😂(笑)
    うちの旦那もそうなんですが男性って3人希望とか受験とか言う割に現実的なことは全然考えてないですよね!うちの旦那は男の子が欲しいみたいで2人目が女の子だったら3人欲しいって言うんですけどじゃあ2人目そろそろ作る?って話するとまだいいんじゃない?って言うんです。一体私に何歳で3人目産ませようと思ってるんだこいつ…って思っちゃいました(笑)

• 6月15日
  • とっと

とっと

そうそう…。
    自然に出来るに越した事ないですが、でも上の子がいる以上、2人目3人目出産時に上の子をどうするのか?とか考えないと💦っていくら言ってもなんだか通じないんですよね😓
    いまいち切迫感がないと言うか。
    産むのは自分じゃないから、妊娠&出産の大変さがわからないんでしょうね😤
    出産て命がけなのに。
    ママが高齢になればなるほどママも赤ちゃんも大変なのに…。

すみません、ただの愚痴になっちゃいました😅
    お互い、旦那様との交渉 頑張りましょう(ง •̀_•́)ง

• 6月15日
  • みほちゃん

みほちゃん

そう!うちもイマイチ切迫感ないです😂自分のことじゃないからピンとこないんでしょうね!妊娠、出産は本当命がけですよねー!1人目が大変すぎて最近までなかなか2人目作る気になれなくて、でも将来のこと考えたら…でやっと決心ついて2人目の話したのに旦那の反応が微妙すぎておいおーい🤷‍♀️あたしの決心返せー!ってなっちゃいました(笑)😂お互い頑張りましょうね!ありがとうございました💕

• 6月15日
あったん

私の旦那もみほちゃんさんの旦那様と同じく2人目についてキッチリ話していついつタイミング取って…というのが嫌だったようです💦
ただ兄弟は欲しいよねと言う最低2人以上はと言う話だけで特に急いでもなかったですがすぐ授かれたので年子で妊娠中です❣️
女の人からすれば妊娠するしないで仕事や生活に大きな変化があることは目に見えてるのである程度決まっていた方が動きやすいですよね😥
私が専業主婦になってもいいなら子どものタイミングは任せると言ってみてはどうですか?
仕事していて欲しいと思うならいつ戻るのかのタイミングはある程度決めておかなきゃですし話さざるおえなくなりませんかね?💦

• みほちゃん

みほちゃん

年子で2人目すごいですー!😊
    おめでとうございます💕
    やっぱり男性って計画的な子作り苦手な人多いですよね😂
    妊娠、出産で生活変化があるから先のこと決めた方が動きやすいって本当わかります!!!先のこと決めないとどうしていいかわからなくなりますよね😂私、現状専業主婦で本心は今すぐにでも働きたいんです😂専業主婦は自分には合ってなかったみたいで😅それに働かないと家計も厳しくて💔なので中途半端に働きにでるより2人目産んで仕事に集中出来るのがいいんじゃないかな?と思うんですが、旦那はイマイチピンとこないみたいで😅頑張ってまた話し合ってみます!!!

• 6月15日
yu-ki

うちも旦那は楽観的ですねー……

結婚後1人目がすぐにできて、共働きで私も正規職員として働いていたので、復帰予定で産休・育休をとりました。
私の勤務先は3年まで育休はとれますが給料は1年しか出ない・旦那は私の11歳上なこともあり、早めに2人目がほしいと考えて1年ちょっとで復帰しました。
1人目が順調すぎたのですが……2人目がなかなかできず、婦人科受診・不妊治療し1人目を産んで3年経った今やっと2人目を授かりました。
子作りをはじめてもできなかったり、私はまだ20代だけど旦那は40歳になったし早く次の子がほしいと思ったりで私はすごく焦ってましたが、旦那はそのうちできるよーと言ってゆるーく考えてました。
内心、自分の年齢考えろよ‼︎とか思ってましたが……
旦那は基本的に今が良ければそれでいいタイプ。私は今のことも大事だけど先々のことも考えたいタイプなので、考え方はかなり違います。
話合いの場を作っていた時もありましたが、旦那が面倒そうにするので私がイライラしてしまって……
最近は、旦那の分まで私がしっかりしよう‼︎と思って基本的には自分の考えで動いています。大事なことは旦那に相談もしますが、結局決めるのは私ですね。今は2人目産んだ後の復帰時期と仕事を変えるか考え中です。悩みは尽きませんね。

• みほちゃん

みほちゃん

わー!yu-kiさんの旦那様とうちの旦那様似てる気がします!😂そして私もyu-kiさんと一緒で先々のこと考えたいタイプです!全然話し合い成立しないですよね😂私ももう旦那を上手く手のひらで転がすしかないかな?って考えたりしてます(笑)
    それにしても2人目
    おめでとうございます😊❤️
    私の友達にも2人目不妊の子がいて
    自分もそうなる可能性大なので
    早めに妊活しときたい焦りがあります😭産んで育てるのって本当体力いるし女性からしたら呑気に構えてる時間ないですよね😫
    仕事にしても子供が増えれば働き方も変わってくるし女性はどんどん環境が変わって大変ですよね😫そういうのは男性にはないからわからないですよね💔本当悩みは尽きませんー😭

• 6月15日
らら

がっつり話し合う感じではないですが、普段の会話から
二人目までは年子で
3人目は3年あけたいねー!で
その通りに避妊をやめて二人目授かりました(*'▽'*)
流れに任せても、女の人には産める年齢限られですからね!!
うちはいま30なので、
旦那もそれを気にしてもう少し早めに3人目作らんといけないかなーと話してます🤣
ほしいでふ
働き方は、その都度育休中に話し合って決めてます!
将来設計の話し合いは大事だと思いますー!
いつも寝る前におしゃべりしてるので、その中でお互いの考えを普段から話して聞いたりしてます( ´∀`)

• らら

らら

ほしいでふって意味わからない打ち間違いなっちゃいました💦すみません!

• 6月15日
  • みほちゃん

みほちゃん

いえいえ😊✨(笑)
    ステキなご夫婦ですね!
    そんな風に自然と将来のこと話し合えてしかも旦那様が奥さんの年齢も気にして3人目の妊活を気にしてくれるなんて!なんていい旦那様なんだ😭✨
    うちの旦那は出産の大変さわかってない気がする…←立会いしたのに!!🤬

私も今度はお喋りの延長で軽く話し振ってみます!😂✨✨

• 6月15日
さきんこ♪

うちは話し合ってます✨
元々旦那のほうが先を見据えるタイプで、いくつまでに家を買う・転職するなど旦那の中で決めたことをプレゼンされて決めてました🍀

2人目のタイミングに関しては、私の会社は時短勤務が3歳までなのですが、接客業なのでフルに戻るとなると今は免除してもらってる遅番も働かなきゃ💦となると帰宅が23時とかになる可能性もあるので無理で😣

金銭的に今仕事はやめられない💡
つまり上の子が3歳の誕生日を迎える前に下の子の産休に入れないといけない💡というところから2学年差狙いで動きました🌸でも欲しかったタイミングで思うようにはできず、結局半年以上計画からはズレました😖

4歳とか離したほうが育てやすそうだなーと思っていたのですが、仕事の制度的にそうはいかなかったので😣

重い雰囲気だと男性はめんどくさがって嫌がる人もいるでしょうから、あくまで明るめ・軽めに話すようにしてもいいかもしれません😖

• みほちゃん

みほちゃん

旦那様とてもしっかりされてて羨ましいですー!😂✨
    やっぱり仕事のことを考えると子供もおのずと計画的になってきますよね!
    その通りいくかはわからないけど行動するのとしないのじゃ全然将来は変わってきますしね😂
    私も暗くならないようになるべく明るくに話したつもりなんですかなんせ話題がお金と子作りですから旦那からしたらめんどくさいかったのかもしれません〜😅でも夫婦だし話し合って決めるしかないですよね💔

• 6月15日
mom

都内に家を建て、旦那は46。自然と2人目はないねーって話になりました。
そうだよねって気持ちともう妊娠出産しなくていんだーって気持ちと、寂しい気持ち。です、、、

• みほちゃん

みほちゃん

そうなんですね✨女性にとって妊娠、出産ってすごい大仕事ですし私は妊婦期間が嫌だったのでもう妊娠しなくていいんだーって安心する気持ちわかります!でもそれに反して寂しくなる気持ちもなんだかわかります😂複雑ですよね!

• 6月15日