※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wakana
妊娠・出産

22週目の初マタで、胎動が弱くなって不安。検診は順調だったが、波があるのは普通?病院に行きたいが仕事が忙しい。経験を教えてほしい。

22週目(6ヶ月)の初マタです。日に日に大きく感じられるようになっていた胎動が昨日夜くらいからだんだん弱く、小さくなってきてるような気がして不安です。
全くないわけではないのですが、前より小さく弱いです。
検診は先週し、周期のわりに大きく元気でまぁ順調です!と言われました。
まだ22週なので波があるのは普通なのでしょうか?
凄く胎動を感じられていたので不安になるくらい小さくなってしまっていて( ; ; )調べると胎動があるなら大丈夫と書いてあることが多かったのですが。。。
病院に行って安心したい気持ちもありますが、今仕事が休めるような状態ではないので。。
皆さんの経験教えて頂けませんか?

コメント

ぴー

赤ちゃんの向き、手足お尻頭、どんな風に触っているかで強さは全く変わってくるので、感じるのであれば気にしなくていいですよ😇

• wakana

wakana

ありがとうございます!
    なんか奥の方で小さく感じます。
    いつも夜にテレビみてる時とか感じてたのが本当に少なく小さくて( ; ; )
    でも一応感じてるので大丈夫と信じたいです(^○^)

• 6月14日
もなみ

私も丁度22週の時に、今まで強く感じていた胎動が弱くなり心配したことがあ

• もなみ

もなみ

途中で送ってしまいました💦

私も丁度22週の時に今まで強く感じていた胎動が全然感じられなくなり心配になりました。丁度入院していたので助産師さんに聞くと、22週前後から赤ちゃんの寝ている時間と起きてる時間のリズムができてきて、寝ている時間が長かったりするから心配はないですよ!と言われました😌
    一様、そのときに心音を聞いて貰いましたが元気でした。
    そして、23週すぎからまた胎動がすごいです😂
    胎動が感じられなくなると心配になりますよね😢

• 6月14日
  • wakana

wakana

ありがとうございます。
    体験談凄く励みになります。
    先週の検診では順調だったので大丈夫と思うのですが😂
    来週には病院行けるので23週目まで様子見てみようかと思います^_^
    ありがとうございます!

• 6月14日
あじゅ

不安で休めないなら電話で聞いてみてはどうですか?
不安なままいてるよりはいいような気がします!

• wakana

wakana

ありがとうございます。
    確かに看護師さんや助産師さんに聞いて大丈夫と言われたら安心する気がしますね(^○^)

• 6月14日
りおりん

胎動が少ないと不安ですよね😭
私は不安だった時は常に仰向けで胎動チェックで安心するまでお腹に手を当てています。・゚(´□`)゚・。笑 あまり少ない時は病院に行くのがいいかもしれないですね😭💧

• wakana

wakana

よるになると良く感じられていたのに昨日今日は凄く少なくて( ; ; )
    2-3回安心できる胎動はありました。
    お腹に手おいても返事がないとまた不安になったりして( ; ; )

• 6月14日
ひなたのお花

赤ちゃんの体の向きとか体制でも、胎動の感じ方は違ってきます。でも、不安になるくらい小さく弱くなってるのであれば、受診して安心されるのが一番です!あの時、病院に行っておけば良かったって後悔しないためにも。今、病院に相談されてどうしたらいいか、指示を受けてもいいかもしれないですね!

• wakana

wakana

そうですね( ; ; )
    明日見てもらうか悩んでいました。
    ボコボコゆうくらい愛おしかった胎動が小さくなってしまったので淋しくなってしまった感じです。
    一応電話で聞いてみようかと思います!

• 6月14日
アトム

私の娘も、どちらかというと胎動は激しい方ではなく小さく弱かっです💦💦(でも、全く無いわけでは無い)
良く蹴られて痛いとか聞くけど、全然無いし…って感じで結構不安でした(*_*)
でも、検診行けば順調に育ってると言われ…胎動が弱くてって事を聞きたくても何だか怖くて聞けず…(T_T)
でも、何事も無く産まれてきてくれて…新生児時は胎動が弱かったのが納得いくぐらい手・足の動きがスローで手足も細くて、抱っこするのも怖いぐらいでした💦💦
でも、今ではその頃が嘘の様に手足バタつかせてるし、太もももムチムチしてます😆

でも、当時はやっぱり胎動が感じられないと不安で仕方なかったので、wakanaさんも不安でしたら病院で聞いてみた方が安心出来るのでいいと思います。

• wakana

wakana

ありがとうございます!
    胎動が強くなる分には問題ないとよく見たので不安になってしまって( ; ; )
    今まではお!っと思うほどあったのですが、、。
    1番は病院ですよね!たぶん安心したらめちゃ動きだす気がします笑

• 6月14日
かりごん

私も先週そんな感じで、不安で病院に連絡したら来てくださいと言われ診察したら、なんと赤ちゃんは爆睡中でした😰
不安なら病院に電話してみるといいかと思います。無事なら無事で越した事はないので😊

• wakana

wakana

ありがとうございます^_^
    同じ周期なんですね(*゚∀゚*)
    涼しくなってきたので寝てるんですかね?(*゚∀゚*)
    明日も不安に襲われそうなら電話して聞いてみます( ; ; )

• 6月14日