※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

高額医療費について教えて下さい。精神的な病院に入院中の母親の入院費…

高額医療費について教えて下さい。
精神的な病院に入院中の母親の入院費を本人の姉が支払いました。
姉の方も病気で高額医療費請求のことまで頭が回らないので私が代わりに申請しようと思うのですが申請はしないと返ってこないものなのでしょうか?
振り込まれる銀行口座は本人の姉の口座番号の方が良いのか入院中の母親の口座番号で良いのかわかる方がいらっしゃって教えていただけると嬉しいです。

コメント

もちもち

申請はしないと当然返って来ないし、申請しても返ってくるには色々条件あります。月にいくら使ったとか。
うちの場合は、母の入院でしたが振込先は申請した父親の口座でした。その辺も条件あるかも知れないですね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    状況によってだいぶ変わってきてしまうのですね!
    教えていただき勉強になりました。

• 6月15日
ママリ

私は、主人の扶養ですが、主人の会社の保険組合は、高額医療費の申請は自動でしてくれるみたいで、何も申請は要りませんでした!
保険組合によって違うと思うので、そちらに確認した方がいいと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはり申請しなくても支払われる場合もあるんですね!
    どちらになるのかわからないので確認してみたいと思います!
    ありがとうございました。

• 6月15日