※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

生後17日の赤ちゃんに白いものがある乳首のしこりが痛いです。絞っても変化なし。赤ちゃんに吸わせれば治るでしょうか?

生後17日で完母です。
おっぱいのしこりが痛いです。
先程、シャワーの時に押しながら絞ったのですがまだ痛いです😭関係あるか分かりませんが、乳首の先に白いものがありました💦カサブタになっていて、絞っても変化なしでしたが、赤ちゃんに吸ってもらっていれば、いずれ無くなるでしょうか?💧

コメント

‪(๑•🐽•๑)‬

白斑だと思うので母乳外来に行った方がいいかもです😭💦

  • なっち

    なっち

    お恥ずかしながら、白斑というのを初めて聞き、検索してみました!
    まさにソレかもです😣
    ありがとうございました💦

    • 6月14日
BoB

乳首の先の白いところは白斑だと思います。そこの詰まりがあるので、おっぱいが溜まってしこりになっていると思われます。分かれば自分でも対応出来るようになりますが、初めてなら母乳外来を早めに受診することをお勧めします。自分でやって詰まっているのに刺激されて作られるとさらに溜まってしまうかもしれませんし。乳腺炎になる前に!!!詰まり解消して貰うとかなりスッキリすると思います。
因みに、ご存知かもしれませんが、赤ちゃんには色んな抱き方で飲んで貰うと飲みムラがなくなって詰まりにくくなると以前教えて貰いました。縦抱きやフットボール抱きなどして全方向の乳腺を通してあげてくださいー。(今後の話ですが)応急処置としては赤ちゃんに吸ってもらいながらそこを押す。場所によって抱き方が違いますー!どこでしょう??それで白斑がとれて解消する可能性もありです。

  • なっち

    なっち

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    詰まりがあるから絞っても痛いままなんですね😔
    母乳外来調べてみます!

    色んな抱き方で抱いた方がいいと思いつつ、授乳前のオムツ替えでギャン泣きされるので、結局横抱きしか出来てません💧
    縦だとギャン泣きで暴れるので首がグラグラになるし、フットボール抱きは高さを調整するのが手間取るし、、、

    しこりは、乳首と腋の下を結んだ線の真ん中と、おっぱいの外側から下部分です🙄

    • 6月14日
  • BoB

    BoB

    痛いし、泣かれるしで辛いでしょうね。
    私も正直横抱きです(笑)でも、詰まった時は、赤ちゃんにも頑張って貰うしかない!
    外側なんですね。しかも、2箇所!!
    赤ちゃんが咥える口の上下のラインが一番出るそうなので、わきは横抱きでよさそうですけどね。下部分はやはりフットボールなのかも。クッションとか座布団とかで調整できるといいですね。
    母乳外来混んでいるところが多そうなので個人とかも探してみると良いと思います。お家まで来てくださる方もありますし。それまでは、吸ってもらって押す!!
    私はやり過ぎてアザになったこともあります(笑)
    改善しますように。
    ママも、赤ちゃんも頑張れ!!

    • 6月14日
  • なっち

    なっち

    すみません、下にコメントしてしまいましたー😅
    ごめんなさいーっ🙇‍♀️

    • 6月15日
mana

痛いですよね。
私も白斑にとても悩まされました。
同じくお風呂でこれでもか!というくらい絞りまくりました!
できれば詰まっている原因の乳腺を突き止めてそこを中心にもみほぐすといいです。
あとは赤ちゃんに沢山吸ってもらうしかないです。
わたしは2日くらいかかって知らぬ間に白斑が消えてましたよ!

  • なっち

    なっち

    揉んじゃっていいんでしょうか?🙄
    乳腺突き止める…
    出来るかな…😅

    頑張ります✊
    ありがとうございました😭

    • 6月14日
mma

上の子のとき同じ状況で痛すぎて熱もでてきて寝ることも服がこすれるのすら痛くなり、針で取りました😅
検索するとどのサイトにもやっちゃだめ!ってでてきますが……😅
ほんとに痛すぎて、明らかにそこが詰まってたので、とれた瞬間、ビューーっととまらずでてきて一気にスッキリしました😅
まだ痛みに余裕があるなら母乳外来のがいいですし、食べ物や今後のケア等も教えてもらえますよ✨

  • なっち

    なっち

    針でですか‼️ビューっと止まらずって、きいただけで気持ち良さそうでしね✨怖くて出来ないけど…😵
    母乳外来、行ってみたいです😣
    色々サポートしてもらえるんですね✨明日行きたいと思うます👀
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月14日
なっち

やはり、フットボール抱きを克服しなきゃダメですね🙀💦
母乳外来のクミコミ見ても、人気あるところは混むようですね😭
個人も探してみます!
おうちに来てもらえたら助かりますね✨
それまでは押すのも痛いけど頑張って赤ちゃんに吸ってもらいます💦

あぁBoBさん、なんて優しい方なんでしょう😭✨本当にありがとうございます😊✨